ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

組写真についてお尋ねします。
長年表現の手法として単写を
撮り続けてきました。最近、単写
では表現しにくい場面も出てきて、
組写真にたどりつきました。
そこで、表現方法(アナログやweb)
で写真を見せ方を悩んでいます。
又、組写真を作るソフト有れば
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も「組み写真を作るソフト」の意味がわかりません。


組み写真とは何枚かの写真を組み合わせてひとつの作品や表現として見せるという事ですよね?
ひとつの画面の中に切り貼りやレイアウトしてひとつの画面の作品として作るのは組み写真とはまた違う概念の物なのでちょっと変な質問だなあと思っているところです。
もしそういう物の事を言っていらっしゃるのであれば「コラージュ」ということになると思います。
コラージュを糊やはさみを使わないでコンピューターの中だけでやりたいという事でしたら高価ですがPhotoshopやillustratorが定番という事になります。

「組み写真」とは文章のような物と考えるのが近いのではないでしょうか。
いくつかの語彙を組み合わせてひとつの文脈を作るわけです。語彙というのは単純に象徴であるとか具体的な意味(言葉に置き換えられるもの)とか考えても良いのですがもっと造形言語的な抽象的なものでも可能と思います。
参考としては映画の作法が非常に参考になります。
またつながりの無いと思っている物を並べて観たり、撮影した時の自分の内面を分析してみたり文字の文章を書いてみるのも役に立つのではないでしょうか。

見る側としたら1枚だけの写真を見せられてなにかを判断しろと言われるのは酷な話と思いますしそういう写真は往々にして絵画的な発想になると思います。
たとえ1枚1枚が絵画的であっても組み合わせる事で別の意味が見えてくるのが写真のおもしろさではないかなと思う次第ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、自身が組み写真とゆうものがどうゆう
物か理解していませんでした。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:04

Web上で組み写真を見せたいのであれば、


複数の写真自体を合体させないで、Webを作るソフト(DreamWaverなど)でレイアウトされて組にするのがいいかと思います。

が、デジタルならではというのであれば、やはりPhotoshopなどで合成されるのがいいと思います。
プリントすればアナログ表現に戻すことも可能です。
(今の時代、どこまでがアナログなのかよく分かりませんが)

単に並べるだけでなく、半透明にしたり、一部分を重ね合わせたり、豊かな表現が可能になると思います。

または、Flashなどを勉強されて、スライドショー的に時間軸も使って複数の写真を見せることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現の仕方は、自由ですね。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 18:06

ウインドウズに添付されているペイントソフトでも可能です同時に2つ立ち上げ片方に貼り付けたい画像を読み込み切り抜いて組み写真にしたい方のペイントソフトに貼り付けていくだけです、サイズ変更等は、色々やっている間に分かると思います。

欠点は、一度貼り付けると構成変更が出来ないことです。

 私はホームページビルダーのウエーブアーデイザイーと花子ホトレタッチミニを組み合わせて使っています。 作業性は、こちらの組合せが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 20:49

組写真を作るソフトって言うのは聞いたことありません。


仮にあったとしても、レイアウトを決めるだけの物になるでしょう。
どの写真を選んで、何枚、どのような組み合わせで組むかと言うのは撮影者の判断にゆだねられるものだと思います。
自分が良いと判断した写真だけを何枚か組んでみても、それそれの写真のつながりがないと組写真としては完成しません。
一つのテーマで、先の回答者さんの中にもあるように「起承転結」を意識し、写真の仕上がり具合(色目など)を変えるなら変える、統一するなら統一するで組む写真の全てにおいてバランスを取らなくてはなりません。
最終的には撮影者のセンスが重要になります。
私も組写真を意識して撮影することがありますが、なかなか納得のいく物ができません(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
積極的に、組写真に挑戦し
て以降と思います。

お礼日時:2009/04/05 20:47

起承転結に、そった表現。


レンズ効果の変化をつける。
対象との距離感が同じ様にならないように。
アイレベルに変化をつける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
写真いゆのはおくが深いですね。

お礼日時:2009/04/05 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組み写真とは?

写真はまだ初心者です。ところで組み写真を良く写真の雑誌などで見かけますが、どう言う構成で組み写真にしてるのか良く分かりません。詳しく説明しているサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どのような写真をどのように組み合わせるかが、組写真の腕の見せ所ですから、それをわかりやすくと言われても難しいですよ。

「最近絵を始めました。モナリザのような万人に好まれる絵の描き方を具体的に教えてください。」

と言われるようなもので、どう組み合わせるか感性の部分になりますので、技法よりも才能です。実際、コンテスト入賞作品の講評でも「画面転換が心地よい」とかの抽象的な表現が多いですよね。

まずは、ご自身の撮りたい分野を見つけ、その分野の写真を組写真、単写真にこだわらず多く見て目を養い、自分で多くの撮影をこなしていけば、次第にこういうテーマで撮りたかったが、この1枚ではテーマが伝わりにくい。これと2枚1組で見れば伝わりやすい・・って自然に思えるようになります。

私が、雨天のとある野外博物館の様子を写した組写真で初めてコンテストに入選したのは高校3年の時でしたが、それを撮影したのは中学3年のときでした。3年経って、写真を見る目が肥えたのか「この3枚の組み合わせで、雨の日でも人が集まっている魅力が表現できている」と気付き、応募した作品でした。

この間に、いろいろと人の作品には目を通し、撮影技法のノウハウ本も読みましたが、作品の作り方を具体的に教える本は読みませんでした。というか、そういう本があるかどうかも知りませんでしたし、読みたいとも思いませんでした。

大切なのは、具体的な説明よりも、感性だと思いますよ。

どのような写真をどのように組み合わせるかが、組写真の腕の見せ所ですから、それをわかりやすくと言われても難しいですよ。

「最近絵を始めました。モナリザのような万人に好まれる絵の描き方を具体的に教えてください。」

と言われるようなもので、どう組み合わせるか感性の部分になりますので、技法よりも才能です。実際、コンテスト入賞作品の講評でも「画面転換が心地よい」とかの抽象的な表現が多いですよね。

まずは、ご自身の撮りたい分野を見つけ、その分野の写真を組写真、単写真にこだわらず...続きを読む

QA3ノビとは

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

Aベストアンサー

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。
例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング