位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私はタイトル通りの体質です。基本的にお酒は弱く、でもビール・日本酒・ワインの味は好きという厄介な舌を持っています。(ウイスキー・焼酎などは味からしてダメ)。この「寒くなる」というのは丁度風邪を引いたような状態で顔は赤いのに身体の芯から寒気がくる感じです。お酒の温度とは無関係で(熱燗でもホットワインでも寒い)強いて言えばアルコール度数が高いほど寒気が増します。体調が良ければビール中ジョッキ1杯飲んでもさほど寒くないですが、ワイン2杯・日本酒2合以上程度を摂取すると今度は頭痛などの症状も現れます。(これはまぁ普通の弱めの人と同じでしょう。)周囲にはこのような人がおらず飲み会の場でもなかなか理解を得られません。(なので勝手にカイロを持参したり上着を羽織ったりしてますが。)同じような体質の方はいらっしゃいますか?どうしてこうなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



わたしも数年まえ、このような状態になりました。
原因はわからないのですが、多分からだがお酒類を受付ないようなシグナルだったのでしょうか。

普通は、お酒が飲めないのでジュースを飲むとお腹が冷えて体が寒くてしょうがないです。しかし、このときはちょっと飲んだだけで頭痛がするのです。

頭痛がすると、もうこれ以上飲む気がなくなるのです。

無理して今は、飲まなくても良いと思います。

時期に治ることもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

monta47さん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

「お酒を受け付けないシグナル」きっとそうなんでしょうね。ただ私の場合初めてお酒を飲んだ約20年前からずっと同じなので一時的なものではなくもうそういう「体質」なのでしょう。

どうしてこういう人をあまり見ないのか?の質問に友人は「そういう人はいてもきっとお酒も嫌いで飲まないんだよ」と答えました。そうなれればいいのに(笑)

今後は体調をみながら味見程度に楽しむようにします。

お礼日時:2009/04/12 18:13

私は醸造酒がダメで、蒸留酒の方がまだいけます。


それでも寒くてしょうがないときがあります。

体表面からはいつも熱が放出されていますが、通常は、寒いと血管を収縮させて血液の流れを少なくして熱の放出を押さえます。
アルコールを飲むと、血管が広がります。
血管が広がると血液が多く流れます。
つまりは、熱が必要なのに勝手に放出させられてしまいます。
最初のうちは体温も余裕があるので、アルコールを飲んだ直後は暑く感じます。
だいたい、酒を飲む前はおなかがすいていますよね。
体温の元になるエネルギーが不足しているんですね。
それでも無理矢理放出するから、気がついたときは冷え冷えになっている。と。
食物を取り込んでからの熱交換に時間がかかる人。のようです。
たぶんね、太りやすい人なんじゃないかな?と思います。
同じものを食べても、太りやすいふとりにくいってありますよね。
食べても太らない人は、エネルギーをどんどん放出できる人なんだそうです。ギャル曽根とかね・・・

飲んでも良いけど、ほどほどに。
まだ凍死するかも知れない季節だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koba-pさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほど。だから見た目は赤くて芯が冷えてる、のでしょうか。
確かに一瞬暖かくなります。でも2~30分で冷え冷えに(涙)

>食物を取り込んでからの熱交換に時間がかかる人。

これ、ハッとしました。唐辛子などの辛いものが大好きなのですが他の人たちのようになかなか汗かかないんですよ。

>たぶんね、太りやすい人なんじゃないかな?と思います。

あぁ。これもハッと(号泣)実際今は太ってないですがこれは努力の結果で実際には太りやすい身体です。

何れにせよ一生付き合っていく「体質」なんですね。自分の身体だし、うまく折り合っていくようにします。

お礼日時:2009/04/12 18:07

http://okwave.jp/qa1056977.html

ここに似たような質問がありましたよ☆
詳しいことは医者ではありませんからわかりませんが
お酒が弱いという体質の場合、そういったことがある人もみたことがあります。

飲み会でも、なるべく「お酒がアレルギーだ」とかいう形でウーロン茶にするべきですね。
知り合いはそうしていましたよ☆

ちなみに私の場合、お酒はけっこう飲めるのですが
飲むと、おなかがゆるくなるため、飲み会でも熱いお茶しか絶対に飲みません。

>このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

とありますとおり、ご自身の体質を考えられた上、お酒は控えられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/qa1056977.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ritzkunさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私も歯の根が合わなくなるくらいの寒気です。
ただ季節に関係なく、ほぼいつでも、
お酒を初めて飲んだ20年前くらいからずっと、なんですが(^_^;

体質だと思ってあまり飲まないようにしてますが今後もそうするしかなさそうですね。余談ですが私はお腹がゆるくなる、ということはまずなくほぼいつでも便秘状態です。

お礼日時:2009/04/12 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだときの寒さ

わたしは20の女です。
お酒を飲むと寒くなります。
ガタガタと震えるほど寒いのです。
普通は暖かくなると思うのですがなぜでしょうか?

わたしはお酒に弱く、いつもカクテルやサワーをグラス半分ほどしか飲みません。
飲んでもグラス一杯です。
それでもとても寒いのです。

そのような方他にいらっしゃいますか?
また、対策法などあったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

アルコール分解酵素があるかないかの違いですが、残念ながら質問者さんには殆どなくアルコールがまったく駄目なタイプです。飲まないに越したことはありません。

例えば食事をしたり運動したり風呂に浸かると血行がよくなって体は温まりますね。血流が良くなって体が冷えることはありません。血流が悪いから体が冷えることは明白です。
アルコールは元々は毒物です。アルコールが弱い人ほどもろにその毒性が強く現れます。普通はアルコールの飲み始めはその毒に瞬時に反応してそれ排出しようと血管は拡張し、血流が増して体は温まります。しかし時間の経過とともに毒出しに追いつかなくなると毒の濃度が増して毒性が強くなり血管は収縮してきます。血管が収縮すると血流は悪くなります。それで冷えてきますので体温を維持するためにトイレに通うようになります。また冷えてくるとブルブル、ガタガタ震えるのは体が自ら筋肉を震わせて発熱させようとするからです。

質問者さんの場合は大変アルコールに弱いため、すぐにアルコールの毒性が出てきます。一旦アルコールで体が寒くなれば、体の深部体温が下がっていますのでいくら厚着をして外側を保護しても無駄です。毒性が失われるまでは震えは続きます。

どうしても飲む必要があるのなら、最低でも少量をチビチビとゆっくり時間をかけて飲むようにしなければなりませんし、ほどほどに水分も確保しておいてください。できるだけトイレに通って毒出しをすることです。
もう一つ大事なことですが、飲む前にアルコールの分解を促進する肝臓の薬やそれに類するサプリメントなど強肝成分を摂取しておくとそれなりに効果があります。

アルコール分解酵素があるかないかの違いですが、残念ながら質問者さんには殆どなくアルコールがまったく駄目なタイプです。飲まないに越したことはありません。

例えば食事をしたり運動したり風呂に浸かると血行がよくなって体は温まりますね。血流が良くなって体が冷えることはありません。血流が悪いから体が冷えることは明白です。
アルコールは元々は毒物です。アルコールが弱い人ほどもろにその毒性が強く現れます。普通はアルコールの飲み始めはその毒に瞬時に反応してそれ排出しようと血管は拡張し、血流...続きを読む

Qビールを飲んだ後、寒気がするのはなぜ?

よろしくお願いします。

お酒はほとんどビールしか飲まないのですが、飲んだあと急激に寒気がしてきます。
腕をみると鳥肌がたつほどで、あったかいお風呂に入りたくなるほど、カラダの芯が寒い・・・といった具合です。

吐き気がするとか、おなかが痛いとかはありません。
気分は楽しいお酒なのですが、なぜ寒気が起こるのか不思議です。
一般的には暑くなりますよね?

こういったことはどんな理由で起きるのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

  私もお酒を飲みしばらくすると、悪寒がします。
  少々、専門的に申し上げると以下の通りです。

  体内に入ったアルコールは、肝臓で分解されます。まずアルコール脱水素酵素(ADH)によりアセトアルデヒドになります。
  アセトアルデヒドは、飲酒2時間後くらいから増加し、顔の紅潮、頻脈、めまい、頭痛、悪寒、吐き気、嘔吐などの悪酔いと言われる状態を引き起こします。

  つまり、悪酔い状態のような時に起こるのかと思われます。

  更に言うと、カテコールアミンによる交感神経の興奮、およびアルコールの分解過程で水が使われることや酒の利尿作用等による体内の水分不足は、頭痛、血圧上昇、食欲低下などの二日酔いと言われる状態を引き起こします。

Qお酒を飲んだ後の震えについて

1月半ばに「お酒を飲んで寒気が・・・」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753181)という質問がありましたが、その方とは微妙に違うようなので別モノとして質問させて下さい。

私は20才(♀)で、お酒に弱く、ビールグラス1杯でも顔から耳まで真っ赤になってしまいます。
飲み会などでは自分の好きな日本酒やカクテルを少し飲むだけです。

過去に幾度か、お酒を飲み終えた後、2時間位で軽い全身の筋肉痛を感じ始め、3~4時間経つと、ものすごい寒気に襲われて全身が震え出したことがあります。
立つのが精一杯のようなひどい震えで、這うようにしてお風呂に駆け込み、しばらく温まっていると回復しますが、体が温まっているうちに布団に入らないと、また震えがきてしまいます;

これはアルコールに弱いことが影響してるだけなんでしょうか・・・
それとも他に何か、原因があるんでしょうか・・・

※ちなみに、飲んだお酒の種類や、その日の体調の良し悪しとは、あまり関係がなさそうです。

Aベストアンサー

こんばんは、飲酒後の寒気ですがこれは飲酒により毛細血管まで拡張し冷気と触れ易くなります、これにより冷気に体温を奪われ寒気を感じたのでしょう。アルコールを飲んで赤くなるのは健康な証拠ですよ(^^♪

通常時は寒いと本能的に体温を温存しようとし血管が収縮します(冬場外に出ると手が白くなるのはその為です)逆にお風呂に入ると血管が拡張し手のひらが真っ赤になりますよね。

Qお酒飲むと寒気が

普通飲めばあったかくなるとおもうのですが。風邪はひいてないです。

Aベストアンサー

寒気がするのはアルコール分解能が高いからかも知れません。酒を飲んで一時的に暖まったと思うのは毛細血管がアルコールによって拡張され血流量が増えて暖かくなるだけの実際は錯覚です。通常拡張した血管は熱交換率が高くなるのですから急激な体温低下が起こってもおかしくはないです。よく、冬場で酔っぱらいが路上で凍死する事件がありますが、それはこういうことがあるからでしょうね。

Qお酒を飲むと寒くなるのは?

夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。
歯がカチカチしちゃうくらい。
20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。

原因は何でしょうか?
予防策、何かありますでしょうか?

ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

Aベストアンサー

こんにちわ

アルコールは血管を拡張させると聞いた事があります。
(だからお酒飲むとドキドキしたり顔が赤くなったりするんだな~って思った記憶があります)
つまり、抹消血管(毛細血管?)が拡張することにより体外に熱を放出するんだそうです。
だから寒くなる。
ただ、歯が鳴るほどだとすると、このせいなのかは微妙ですよね^^;
私もお酒嫌いじゃないのですが、缶チューハイ半分でもう寒さを感じたりします。
そんなときはあったかくして寝るか、お風呂に入ってあったまります。
ただ、お風呂はあまり良くないのではないかと思っています。
余計拡張させちゃいそうだし、酔っているので事故が起きやすそうな気がするのでw

予防策としてはあったかい格好をしてみるとか、熱放射を妨げるような方法を考えてみてはどうでしょうか?

全然見当違いでしたらすみません(汗)
失礼しました~

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

Qお酒を飲んだときの症状なんですが。。

私は普段あまりお酒を飲まなくて、
たまに飲み会があったときに飲みます。
その飲み会も、大体2ヶ月に1回くらいです。

よくアル中の人は、飲むと手の震えが止まるといいますが、
私は飲むと手が震えます。
また、寒くなります。そしてのどが渇きます。

寒くなるのと手が震えるのには因果関係はないと思います。
年末は忘年会シーズンで来週から結構飲み会が多くなるので、
ちょっと気になり質問させていただきました。

なぜ手が震えるのか、
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm_ _m

Aベストアンサー

あまり理解されてないことかもしれませんが、
アルコールを分解するのにもカロリーを使います。
もともと体内のエネルギーが少ない人が、アルコールを摂取すると、低血糖になり、貧血を招くことがあります。そういう結果、「震える」こともあります。また、大量飲酒した翌日などに、手先の震えることもありますが、これも体内が生理的に欠乏状態にあることの反映と思われます。
ですが質問者さんの場合は、もともと脳神経系のアルコール耐性がそんなに強くないのかもしれませんね。
こんどパーティーに行ったときは、なるべく料理を食べてからお酒を飲むようにしましょうね。

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?


人気Q&Aランキング