約1年前に買ったPCです。富士通のFMVdeskpowerC2/50です。最近DVDを見ようとするとDVDRomを認識できなくなりました。CDRomも同様です。レンズが汚れたのかと思いレンズクリーナーを試してみましたら、1回位は良いのですが、また認識できなくなってしまいます。頻繁に使用していたわけではないので、こんなに早く壊れるのかな??とおもうのですが、修理に出したほうがよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思うんですけど、クリナーで復活するにもかかわらず、故障ということもありえるのでは?



私が常々思うのは、私の買った製品はちょうど、保証が切れたころに故障するんです。

しかも、使いすぎということは別にして。

CDとか、MDとかMOとか、カーオーディオとか、色々。

#ネッチケットを意識して法などにかからないように気をつけて文章を作成しました。
#物証に関する事象は書いても差し支えないと思います。
    • good
    • 0

DVD装置もCD-ROM装置もと言うことでしょうか?


クリーナで復活するなら、やはり汚れでしょうか。

時期的に、加湿器などををそばで使っていると、水の塩素/フッ素成分など(?)が付着してダメになることが有るかもしれませんね。

一所懸命クリーニングしてみてダメなら修理か買い換えではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは同じと考えていいですか?

Thinkpad a21m 2628 G1J でOSは98seです。このDVDドライブ(再生のみで、CDの再生もできます)についてです。家電量販店のサービスでもらったCDレンズクリーナーがあるのですが、これをこのDVDドライブに使えるのでしょうか?トレイには乗るので使ってしまいましたが、今のところ、DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。

また、DVDレンズクリーナーはCDドライブで使っても効果はありますか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは微妙に異なります。

どのようなタイプか書かれていませんが、多分、ブラシのような物が盤面についている物と推測します。このブラシの位置が、DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーでは異なります。

両方使用できるクリーナーもありますので、それを利用されるのが良いと思います。

>DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。⇒はっきりした原因は分かりませんが、DVDの信号面が汚れているとか、傷があると言うような事はありませんか? レンズだけではなく、DVD側の方もチェックしてみて下さい。

QDVDROMにCDRWを追加したらDVDROMが使えなくなりました

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648A
             (パイオニアのOEMらしいです)
CDRW   TDK ICD2410A
です。

DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。
ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、
各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが
出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス
トールもしてみました。)・・・。
元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題
ではないと思います。

正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも
なくなってしまいました・・・(汗)

もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。
ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648...続きを読む

Aベストアンサー

少なからずパーツの相性というのは出てしまいますが、

一度BIOS設定を初期化(ジャンパでCMOSクリアや電池を外してしばらく放置とか)して設定してみるとか、
DVDとCD-R/RWのマスタとスレーブを入れ替えてみるとか、
またDVDにXPインストールCDを入れてCD起動できるなら、
XPの修復をおこなってみるとか。

QCDROM機で焼いたCDROMは

昔(例えばCOMPAQ Prolinea4/33s)の備え付けの
読み取りしかできないCDドライブで読み取れるのですか?

Aベストアンサー

CDROM機というのが何なのかわかりませんが、CD-R/RWのドライブで焼いたCD-RはCD-ROMドライブで読むことはできます。
ただし、マルチセッションに対応していない場合もありますから、ディスクアットワンスで焼いておけば大丈夫です。
CD-RWは反射率が低いので読めない場合があります。
またDirectCDやPacketmanのようなパケットライトソフトを使用して書き込むと、対応するアプリケーションが無い場合は読み出せません。

QDVDレンズクリーナー

アーベル(Arvel)という会社のDVDレンズクリーナーを持っています。以前所有していたMEのデスクトップマシンでは正常に動きました。自動でスタートしクリーニング中に画像が表示され、終了も知らせてくれました。ところが、先ごろ購入したノートPC(NECLavie)でクリーニングしようとしたところ、まったく作動せず、その会社のHPには「該当する商品がありません」と表示されてしまい困っています。どなたか同じクリーナーをお持ちの方、私のNECLavie750DDでうまくクリーニングできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

機種が不明ですが、
ノートPCには、DVDを再生できる機能が
入ってないのかも判りませんね。
DVDレンズクリーナーは、
CD/DVDドライブのレンズを磨く物ですから、
別に画像が現れなくても
そのDVDにアクセスするだけで
クリーニングできます。
DVDのフォルダーやファイルに
アクセスすればクリーニングできます。

QDVDのレンズのクリーナー

DVDクリーナーなるものがありますが
書き込みエラーが増えたDVDにも効果がありますか?

書き込み可能なDVDでDVDを書き込むときと
DVDを読み込むときはピックアップレンズは異なるような気がするので
読み込みエラーは減らせても書き込みエラーは減らせないような気がするのですが
間違っていますか?

Aベストアンサー

7年ほど前のDVDコンボドライブはCD用とDVD用に
それぞれ専用のピックアップ対物レンズを持って
いるものが多かったですが、ここ数年の技術革新で
BD/HD-DVD/CD/DVDとも1つのレンズでできるように
なりました。
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20070221t2002t2

レンズクリーナーで「復活」は、一時的と考える方が
妥当だと思います。構造にもよりますがむしろ症状が
悪化する場合もあります。デスクトップ内蔵5インチなら
4~5000円で最新型に取替えできるので、友達か知り合いに
交換した経験者はいると思うので挑戦してみることを
お勧めします。ノートPCでもベゼル部分の加工ができれば
¥7000~からネットであります。メーカー修理は、型番に
よりますが、3~5万程かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報