旧ムーミン(1969年版)、新ムーミン(1972年版)のアニメはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

新ムーミン(楽しいムーミン一家)に付いては、トーベ・ヤンソン女史

との版権問題は、すでに解決して下り、近々オリジナルDVD として、
販売される事が決定しています。
日本側でTV 放映されたものとは、内容が若干異なる仕様と成ります。
楽しいムーミン一家は、ロシアのケーブルTV 局でも、昨年放映されて
下り、アニメ作成は、依頼で日本側で行われてます。

旧ムーミンに付いては、ムーミン役の岸田今日子さん絡みの版権と
トーベ・ヤンソン女史との問題が現在露呈して下り、かなり難しい
状態です。
岸田今日子さんとトーベ・ヤンソン女史は、お友達?だそうで、その
事も背景にある模様です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

原作者のヤンソン女史が「原作と違う物」と批判をしているため2次使用の許可はおりないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。