白土三平さんの漫画「サスケ」は、猿飛佐助に由来しているのでしょうか?子どものころ、
猿飛佐助自身なのかなと思い見ていましたが、どうやら別人のようです。ちなみに 父の大猿は真田忍者の「猿飛」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歌舞伎 名前」に関するQ&A: 歌舞伎役者の名前

A 回答 (1件)

http://museum.umic.jp/sanada/sakuhin/juyusi_sasu …
真田十勇士の猿飛佐助だと思います。
ただ、歌舞伎役者と同じで
先代が死亡すると、名前を襲名して
すなわち猿飛佐助はひとりでは
ないのでないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歌舞伎 名前」に関するQ&A: 「肩書き」の語源

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白土三平さんの漫画「サスケ」は、猿飛佐助に由来しているのでしょうか?子どものころ、

白土三平さんの漫画「サスケ」は、猿飛佐助に由来しているのでしょうか?子どものころ、
猿飛佐助自身なのかなと思い見ていましたが、どうやら別人のようです。ちなみに 父の大猿は真田忍者の「猿飛」です。

Aベストアンサー

http://museum.umic.jp/sanada/sakuhin/juyusi_sasuke.html
真田十勇士の猿飛佐助だと思います。
ただ、歌舞伎役者と同じで
先代が死亡すると、名前を襲名して
すなわち猿飛佐助はひとりでは
ないのでないかと思います。

Q忍者はなぜあんな手裏剣の投げ方をするのか。

友人と酒を飲みながらなぜかこんな話になってしまいました。

忍者ハットリ君など、劇画の中の忍者は、手裏剣を投げるとき手のひらの上にたくさんの手裏剣を乗せて、それとは反対の手で、あたかも西部劇の早撃ちのような動作で「シュパパッ」と投げ(?)ているのをよく見る。
でも、実際にあんなふうに投げ(?)たら、命中率というか効率が悪いはずだから、考えるまでもなくフィクション、特に劇画の忍者独特の動作のはず。

ところがその後日、このことに尾を引いていた僕は「手裏剣投げるマネしてみて」と突然人に振ってみると、ほとんどの人が、例の動作をするのです。

つまり、虚実はどうあれ「手裏剣」=「例の動作」というイメージがほとんどの人の忍者像にはある。ということでしょう。

ここで「じゃあ、例の動作のイメージをを世間に浸透させたものはなに?」という疑問が浮かんでしまいました。
おそらく、漫画、映画などの作品だと思うのですが。

どなたか、例の動作に一言ある方がいらっしゃったらご意見くださいますでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに僕の個人的調査で数案浮かんでいるのですが、質問を濁さないため黙っています。

友人と酒を飲みながらなぜかこんな話になってしまいました。

忍者ハットリ君など、劇画の中の忍者は、手裏剣を投げるとき手のひらの上にたくさんの手裏剣を乗せて、それとは反対の手で、あたかも西部劇の早撃ちのような動作で「シュパパッ」と投げ(?)ているのをよく見る。
でも、実際にあんなふうに投げ(?)たら、命中率というか効率が悪いはずだから、考えるまでもなくフィクション、特に劇画の忍者独特の動作のはず。

ところがその後日、このことに尾を引いていた僕は「手裏剣投げるマネしてみて」...続きを読む

Aベストアンサー

例の動作のイメージを、定着させた張本人は,おそらく 牧冬吉 でしょう。私は白影さんのイメージなのですが,『隠密剣士』で 霧の遁兵(字も不確かですが)を演じられた時に、様々な忍者アクションを考案し、定着させたという話を聞いたことがあります。折角,地元の京都にすんでいながら白影さんが生きていらっしゃる間に、お店(スナック 高そうだったので)に行かなかったことが今となっては心残りです。

Qゴルゴ13対猿飛佐助

最強スナイパー デューク東郷(ゴルゴ13)と最強忍者 猿飛佐助
どっちが勝ちますか?

ゴルゴ13を倒せそうなのは猿飛佐助ぐらいしか居ないと思うんですが…

Aベストアンサー

デューク東郷
超々遠距離射撃と近接戦特化です。

猿飛佐助
猿飛忍法は、防御忍術と隠蔽忍術に特化して?攻撃用が殆ど有りません。

多分、戦闘にならないと思います。
戦闘特化なら…霧隠才蔵の方が上…但し、防御系忍術で猿飛忍法に劣る
ので注意が必要です。
2人が組めば、最強何ですが…組むには?武将・真田信繁(真田幸村)が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%8D%81%E5%8B%87%E5%A3%AB
真田十勇士
必要です。

デューク東郷 vs 真田十勇士
なら…真田十勇士が勝てると思います。

Q子供のころの遊び

よく子供のころに、

おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ

などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか?
たとえば、アメリカやヨーロッパでは、
子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.inpaku.pref.aichi.jp/index.html
ここ参考になりませんか?

Qらんま1/2で、「猿飛佐助」が天道家に泊まりにくるのは何話でした?

らんま1/2 熱闘編で、「猿飛佐助」というキャラクターがいたと思いますが、その中で1晩だけ天道家に泊まりにくるのは何話でした?
確か、久能家の兄弟喧嘩が原因で天道家に泊まることになった話だと思ったのでしたが、何話のエピソードかわかる人は教えてください。

Aベストアンサー

熱闘編33話 (51話)
「九能家のレ・ミゼラブル」
ではないでしょうか。

QTIMの名前の由来は?

皆さん助けてもらえますでしょうか?

お笑いグループ(最近は小売化してますが…)「TIM」の
名前の由来を教えて下さい!(__)

ネットで探してみたのですが...わかりませんでした。
お願いします~!

Aベストアンサー

はじめまして、genieです^^

出始めの頃は、確か「Time is money・・・略してTIM」と言ってたように
記憶しています。

Q真田幸村・真田十勇士が出てくる小説

真田幸村、もしくは真田十勇士が出てくる小説がありましたら、教えていただけると有難いです。
既読は以下の本なのですが、このほかにはもうないのでしょうか?

・「異聞 真田幸村」 (中田耕治)
・「異聞 猿飛佐助」 ( 〃 )
・「真田幸村」 (柴田錬三郎)
・「猿飛佐助」 ( 〃 )
・「魔風海峡」 (嵐山徹)
・「真田忍侠記」 (津本陽)
・「風神の門」 (司馬遼太郎)
・「奔る猿飛佐助」 (亀井宏)
・「真田幸村」 (佐竹申伍)
・「忍者 猿飛佐助」 (富田常雄)
・「真田十勇士」 (村上元三)

これら以外にご存じでしたら、紹介していただければ幸いです。
できれば脇役ではなく、主人公格の物語だとうれしく思います……。
(が、脇役でも、面白ければ何でも結構です)
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「真田太平記」(池波正太郎)
「霧隠才蔵」(火坂雅志)
「決定版・真田十勇士 霧隠才蔵」(宮里洸)
「奔る猿飛佐助 風雲真田城」(亀井宏)

オムニバス小説ですが
「機略縦横!真田戦記」PHP文庫

Q日テレの名前の由来

96年ぐらいまでは、日本テレビやNTVの言い方が日本テレビの言い方でしたけど、いつから、日テレって言われるようになりましたか?本社が移転してからですか?正直、日テレの言い方は大阪の関テレの言い方をパクった感じがします。

Aベストアンサー

正式には日本テレビですが、「日テレ」は単に略称ですね。
麹町に本社屋があった頃から、前の通りは「日テレ通り」と呼ばれていましたから、略称は昔からではないでしょうか。
日本テレビが日テレと社名変更したわけではありません。
テレビ東京は「テレ東」、テレビ朝日は「テレ朝」ですね。

Q正直このパーティ編成使えますか?

覚醒劉備パーティについてです。

リーダー:覚醒劉備
サブ1:覚醒劉備
サブ2:猿飛佐助
サブ3:猿飛佐助
サブ4:アウストラリス

持ってる使えそうな変換持ち入れたのですが、このパーティ使えますか?

Aベストアンサー

封印耐性考えなければ使えますよ。
キラー二枚とフレンド覚醒劉備で属性強化13個で火力出るし、早い変換や目覚めがあるのでドロップの調整していけば木ドロップの確保も難しくないです。

Qイトーヨーカドーの名前の由来について教えてください

タイトルのとおりです

イトーヨーカドーとは、伊藤八日堂なんでしょうか?
クレヨンしんちゃんで、サトーココノカドー=佐藤九日堂?というものが出てきます。

ご存知の方、教えてください
素朴な疑問です。

Aベストアンサー

1920年 伊藤雅俊名誉会長の叔父、吉川敏雄氏が台東区浅草に「羊華堂洋品店」を開業。
1958年4月 株式会社ヨーカ堂設立。
1965年6月 社名を(株)伊藤ヨーカ堂に改称。
1971年3月 社名を(株)イトーヨーカ堂に改称。

ってなわけです♪

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/profile/summary/history.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報