アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したら辻学園の調理師学科昼間部1年コースに行こうと思っています。
資料などを読んでいて疑問に思ったことがあるので質問します。
分かりにくい文章があるかもしれませんが、指摘していただければ補足に書きます。

(1)専攻科は自由選択制とありますが、いくつまで取ることができるのでしょうか。
(2)また、専攻科は学費とは別にお金がかかると聞いたのですが、いくらくらい掛かるのでしょうか。
(3)1年コースだと時間割の内容とは別に、専攻科の授業(?)を放課後にやるといった感じなのですか?
(4)Wライセンスコースにしたら、学費はどうなるのでしょうか。
 お金がかからないならWライセンスコースをやった方がお得だと思うのですがどうなのでしょうか。

私はまだどの分野の料理をやりたいか分からないので
日本料理、西洋料理、中国料理、製菓製パンの全てを一通り学んだあと
自分に合ったものを専攻したいなと考えているのですが、

(5)専攻科は1年の内のいつ頃から始まるのでしょうか。
 一通り学ぶ=1年が終わってしまうのではないかと思うのですが…

質問の数が多いですが、分かる部分だけでもいいのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

現在、辻学園に通っている者です。

(1)専攻科は自由選択制とありますが、いくつまで取ることができるのでしょうか。
20個くらいあり、好きなだけ取れます。しかし、お金と時間が必要です。調理師、栄養士、製菓衛生士合同で、栄養士のコースでも調理師の中国料理専攻科などを取ったり、調理師でも栄養士の食物アレルギー専攻科などをとったりできます。専攻科をとると、就職活動の際、フリーではなく学校を通して?学校推薦?で受ける場合、少し有利になるそうです。
(2)また、専攻科は学費とは別にお金がかかると聞いたのですが、いくらくらい掛かるのでしょうか。
色彩検定、食物アレルギー専攻科などの安いもので5万円、専門調理系で一つ20万~30万円くらいです。しかし、専攻科用のアルバイト、奨学金が豊富に用意されています。
(3)1年コースだと時間割の内容とは別に、専攻科の授業(?)を放課後にやるといった感じなのですか?
そうです。一部、休みの日に行くのもあるようです。
(4)Wライセンスコースにしたら、学費はどうなるのでしょうか。
 お金がかからないならWライセンスコースをやった方がお得だと思うのですがどうなのでしょうか。
調理師+栄養士だと、調理師の分は正規のお金が要りますが、
栄養士の2年分は正規分の半額くらいでいけます。
(たしか学内ポスターに129万円と書いてあってような・・・?)
製菓衛生士の場合も正規の半額くらいになります。
調理師2年制もほぼ半額です。
(5)専攻科は1年の内のいつ頃から始まるのでしょうか。
 GW明けくらいからです。
一通り学ぶ=1年が終わってしまうのではないかと思うのですが…
GW明けくらいから、各専攻科が始まります。
一つの専攻科は2週間に1回程度あります。
月~金曜、毎日何かの専攻科はやっています。
2週間連続で時間的にしんどくなければ全ての専攻科をとることもできます。

調理師科は就職活動、とても好調なようです。求人も沢山来ています。
校内にも一流ホテルへ内定など、今年の内定者のポスターがたくさん貼ってありました。
1年制よりも、2年制の方が給料が高いところが多いです。
大学等から指定校推薦依頼もいくつかあり、2年制だと大学へ編入する
こともできます。
思ったよりも高卒生の方、多いです。大学にいっても希望するところへ就職できず・・・などで、大卒・短大卒の方が結構います。
詳しくは、オープンキャンパスの質問コーナーで先生に直接聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

(1)いくつでも大丈夫なんですね。
入学してからお金や時間を考慮して考えてみます!

(2)種類によって値段が変わるんですか、知りませんでした。
やっぱり専門調理系は結構高いんですね;;

(4)調理師+栄養士だと
調理師の分のお金は全額で、栄養士の分でかかるお金は安くなる
という解釈でいいでしょうか?

(5)専攻科を取るならGW明けまでの大体1か月間でどの専攻科をとるか決めないといけないんですね。

1年制、2年制で初任給が違うというのは初めて聞きました。
大学への編入もできるんですね。
入学するまであと2年あるのでじっくり考えてみようとおもいます。

初めて聞く話もあってすごく参考になりました。
本当にありがとうございます!