プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクの撮影に適したデジカメを探してます。

手持ちのデジカメは、当時好評だった富士フイルムのFinePix1400Zです。
(古い機種です)
人物や風景にはいいかもしれませんが、オークション出品用には適さな
いと感じてきました。

フラッシュを使うと出品物の箱が反射してしまうので、斜めにして撮影したり
毎回苦労します。また、フラッシュを使わないと何故かほとんどピンボケで
使い物になりません。

主にPCパーツの出品が多いので、メモリ等の小物の接写にも苦労します。

単三電池4本のバッテリーの持ちが悪いのと、今時スマートメディアです。

以下の条件を極力満たす最近のデジカメを紹介願います。
オークション撮影限定なので、高機能で高額なデジカメは不要です。

(1)フラッシュ撮影時に光反射しにくい
(2)もしくは、フラッシュ無しでもピンボケしにくい
(3)接写機能が強い
(4)現物色になるべく忠実に色再現
(5)比較的バッテリーが長持ちする
(6)PCとのデータのやりとりがしやすいもの
  USB接続もしくは、メディアはminiSDカードかコンパクトフラッシュ

私はカメラはまだ素人なので、少なくとも簡単な設定で(1)~(3)を
満たすもので結構です。
 

A 回答 (4件)

>オークション撮影に向いたデジカメを紹介していただけませんか?



ブツ撮りキットは、日中屋外でも使えます。方向を変えながら立体感の出る位置を探して下さい。
マクロ撮影のピント精度では、リコーのCaplio Rシリーズが定評ですが、少し控え目の発色は好みの分かれるところです。
まぁ、最新のカメラだと、どこのメーカーを選んでも遜色ありませんが、発色が万人好みで、手振れ補正効果の高いキヤノン、Panasonic辺りもお勧めです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>ブツ撮りキットは、日中屋外でも使えます。

日中屋外の方が、照明を気にしなくていいかもしれませんね。
一度、試してみます。

フラッシュを使わず、照明を工夫して手やカメラの影が被写体に写らないようにし
さらに、ピントが合う技術をマスターしたいと思います。

>マクロ撮影のピント精度では、リコーのCaplio Rシリーズが定評

リコーは1cm接写が昔から得意のようですね。

実はかなり昔のリコーのデジカメ(当時の高額製品を中古購入)を保有してます。
100円玉をマクロ撮影した時は感動しました。
しかし、通常モードで撮影すると、全て雪が降ったような画像になるので、
使わず押入れの中にあります。たぶん、故障かと思います。

Caplio Rシリーズは取扱い店舗が少なくなってしまったようですので
リコーRICOH R10か、価格.comで人気のCANON IXY DIGITAL 510 ISか
パナソニックLUMIX DMC-FX40あたりの製品のレビューを参考に
探したいと思います。

手振れ補正とマクロ撮影の性能の良い品を購入しようと思います。

お礼日時:2009/04/06 02:14

(1)フラッシュ撮影時に光反射しにくい


光を発して撮影する以上、レンズとほぼ同じ位置の正面からしか発光できないコンパクトデジカメでは回避できない。

(2)もしくは、フラッシュ無しでもピンボケしにくい
室内光程度なら、携帯カメラでも可能

(3)接写機能が強い
大体の機種は付いていると思います。

(5)比較的バッテリーが長持ちする
最近のモデルで新品なら長持ちするはず

(4)現物色になるべく忠実に色再現
映すPCモニタの調整しだいです。

(6)PCとのデータのやりとりがしやすいもの
別にマルチカードリーダライタがあれば楽かと。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へお礼を書いてる途中でした。回答ありがとうございます。

もう一つのデジカメを買い換えたい理由(No.2のお礼)を参照願いますm(_ _)m

正面撮影時の光反射(テカり)は、回避できないようですね。

>室内光程度なら、携帯カメラでも可能

そうなんです。ただ、PCとのデータのやりとりが面倒です(^^;)

>最近のモデルで新品なら長持ちするはず

期待してます。

>映すPCモニタの調整しだいです。

撮影は不得意ですが、DTPの仕事をしてたのでモニタのハードウェア
キャリブレーションは習得してます(^^;)

>別にマルチカードリーダライタがあれば楽かと。

マルチカードリーダライタはありますが、サイズ的に
SDカード(miniSDカード含む)もしくは、コンパクトフラッシュが
適当かと。

やはり、価格.comが参考になりますか。

お礼日時:2009/04/05 19:08

まず、今ご使用のカメラで手軽に試せる方法をお教えします。


それは、今までの撮影方法でカメラのフラッシュの部分のみにケント紙なければ白いハンカチやティッシュペーパーを何重か(テストして確認してください)を重ねて撮影してみてください。
光が柔らかくなり、テカリが抑えられると思います。

接写に強いと言っても、レンズ先端何センチとなっていても、実際はレンズの焦点距離やCCDの大きさなどにより実際にどの程度の大きさになるかはカタログデータだけでは分かりにくいので、実際に店頭で予算と相談しながらいろんな機種を試してみられた方が良いと思います。
各スイッチの扱いやすさやモニターの見やすさなども確かめられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テカリが抑えられる方法は試してみます。参考になりました。

デジカメを買い換えたい理由として、撮影画像の保存時間が
非常に遅いのです。この点を追記しておきます。

同じサイズ(解像度&FINE)で撮影した時、私の携帯(W61CA)より
はるかに保存時間がかかります。

某比較サイトでざっと調べましたが、売れ筋No.1の
「RICOH R10」はいかがでしょうか?

画素数や動画機能は過剰スペックですが、
最短撮影距離 30cm(標準)1cm(マクロ)が魅力です。
オークション向きかと思います。

このカテを調べると1万円程度のカメラでも
充分なのかもしれませんけど...

お礼日時:2009/04/05 18:54

カメラの性じゃなく、撮影テクニックの問題ですね。


それにしても、近接でフラッシュを焚くと、そりゃテカリますよ。

一番簡単なのは、小物撮り用のキットが売られています。
「ブツ撮り/キット」で検索してみてください。何種類か商品がヒットします。
三脚も有ればベストですね。
カメラの買い替えは、それからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は「ブツ撮り/キット」と三脚は以前から購入してあるのですが
あまり違いがなく、結局使わなくなりました。

キットのサイズが小さすぎて、出品物が入らない場合が多いのも
使わなかった理由です。

部屋の蛍光灯ともうひとつの蛍光灯の向きを調整し、光量を多くし
フラッシュ無しで撮影すると、ピンボケするのは撮影テクニックとは
関係なく、カメラの性能かと思います。
携帯カメラ(もちろんフラッシュ無)で撮影した方が全くピンボケしませんから。

あきらめつきますので、撮影テクニックの問題を抜きにして
オークション撮影に向いたデジカメを紹介していただけませんか?
 

お礼日時:2009/04/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!