プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳男性、就職にあたり5年ぶりに健康診断を受けました。
ところが
健康診断の数値の意味がよくわかりません。
総コレステロール
中性脂肪
動脈硬化指数
尿酸
が危険数値のようです。
どのように気をつけて生活すればいいのでしょうか?

「健康診断の数値の意味」の質問画像

A 回答 (4件)

回答がこんなにも遅くなってしまい申し訳ありません。

通勤時間などに手軽に出来る運動ですが、駅までの道のりを出来る限り自転車や、そう辛くない距離でしたらジョギングやウォーキング。

また、一番よい方法は食生活の改善が一番体調面に顕著に現れます。
脂物を適量に控え、野菜を多くした健康的な食生活を意識する事。
また、サプリメントでも問題ではありませんが、食物から摂取できる質の良いビタミンを体に取り入れることも良いでしょう。

冠動脈疾患があり、抗凝固剤(ワーファリン)などを服用していない場合、納豆に含まれるナットウキナーゼという成分により血液がサラサラになる期待も持てます。
ナットウキナーゼは血管に入ると直ぐにフィブリンという脳血栓などの原因を溶かしてくれる作用を持つ、体に優しく効く成分です。
ですが、ワーファリンなどを飲んでいる場合納豆にはビタミンKが含まれていますので、拮抗作用により納豆を食すことは原則厳禁です。

このように、すこしずつでも自身の体調に合わせて少しずつでも生活習慣の改善をしていく事が望ましいでしょう。

またご不明な点があれば返答にお時間頂く場合がございますが対応いたします。

では、おだいじに。
    • 0

確かに検査結果を見る限り危険指数が多いです。

では説明します。

>総コレステロール
>中性脂肪
>動脈硬化指数
>尿酸値

◇総コレステロールについて◇
総コレステロール値は200mg/dLを正常値とし、200mg/dL-239mg/dLを境界域、240/dL以上高コレステロール血症と位置づけています。
そしてあなたの場合、総コレステロールは232mg/dLと高く、高コレステロール血症になりかねない危険値です。
◇中性脂肪◇
中性脂肪の値が高いと、高脂血症やメタボリックシンドロームの危険があります。
基準値、正常値は40mg/dL-130mg/dLです。
検査結果を見ると228mg/dLと良い結果ではない事が分かります。
◇動脈硬化指数◇
動脈硬化指数は冠動脈疾患を予防する上で重要な指数でもあります。
AI(動脈硬化指数)の判定基準は、
3.0未満が良好、3.0以上5.0未満が要注意、5.0以上が危険となります。
検査結果のを見ると、AIは4.7で要注意すれすれで危険値寸前です。
このままの食生活を続けると危険値に達する可能性は大いにあります。
◇尿酸値◇
次に尿酸値の説明をします。
これは、痛風、痛風結節、尿路結石、腎障害、動脈硬化症、高血圧が合併症として挙げられます。
プリン体を多く摂取すると、人間は尿酸を代謝するウリカーゼという酵素が無いため尿で排出出来ない分、尿酸の血中の濃度が上昇し高尿酸血症となります。
プリン体はビールなどのアルコールに多く含まれており、飲酒を控えるなど生活習慣の見直しが必要です。

◆今後どうするべきか◆
現在の検査結果を見る限り、大変悪い成績です。
早急に生活習慣を見直すことが大切でしょう。

動脈硬化症を含む冠動脈疾患は兆候を見逃すことが多く、ある日突然やってくることが多い病気です。
これらの病を防止するには生活習慣を見直すことで良い結果を出すことが出来ます。
まずは、
・野菜を多く取り入れた健康的なバランスの良い食事。
 (外食を避け、栄養バランスを考えた手作り料理が良いでしょう。)
・食後や朝のジョギング等で適度な運動をしましょう。
 (初めは辛いかもしれませんが少しずつ頑張りましょう。)
・飲酒・喫煙をしている場合、飲酒・喫煙習慣の見直しをする。
 (飲酒・喫煙習慣の見直しはとっても体に対して有効でうす。約2週間続けるだけで血圧が安定したりするなど顕著な生活改善を実感出来ます。出来れば、禁酒・喫煙が望ましい。)
をする事です。
これを基本とし、個々に合った生活改善プランを医師との相談の上立てて、実行することが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な解説感謝しております
四月からの仕事が忙しく 健康診断が受けられませんでした
また遠距離通勤(往復4時間30分)のため、少しやせました(笑)
ただ不健康なやせ方ですね
通勤電車で出来る運動があれば
教えてください

angelblue6さん、こんばんは

尿酸値が上限7.0に対して7.7はやや高めですね。痛風を起こし兼ねないのでプリン体の過剰摂取に注意をしたら良いかと思います。
URLを参考までに貼りました。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri20 …

http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm
    • 0

医者に見せて言われることは

肉類・カロリー過剰摂取、野菜不足、運動不足ですね。

もちろん対策は
カロリー控えめ
肉類は減らす。(出来たら魚類にシフト)
野菜類はたっぷり。(青汁なども良いそうです。)
毎日適当な運動(歩いたり自転車などが簡単です。)
    • 0