今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近、日本映画にはまっています。

前は洋画ばかりみていたのですが日本映画の素晴らしさに気づきました。

そこで、感動系、人情系、面白い系などの映画があったら教えてください。
(怖い系、悲しい系、暗い系(人がいっぱい死ぬ)はちょっと苦手です(>_<))

好きな映画は伊丹十三監督の作品と、最近見たのではピンポン、助太刀屋助六などです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

僕も「蒲田行進曲」は誰が見ても文句なく面白いと思います。


好き嫌いあるかもしれませんが、私の日本映画での一番は「家族ゲーム」です。伊丹十三ふんする一般的な団地住まいの家庭に松田優作の家庭教師がやってくる。そして、独特の個性で勉強嫌いの宮川一郎太の成績を上げていく。団地や学校といった当たり前の舞台なのだが一つとして当たり前の撮り方をしていないので画面だけでも全編新鮮。例えば机を透明にして机の裏側から勉強してる風景を撮影したり、部屋が細長いからか4人の家族はテーブルの片側に並んで食事をしたり。監督の森田芳光は「天才監督」として当時は一世を風靡しました。
巨匠黒澤はどれ見てもたいがい面白いですが特に「天国と地獄」は面白さ抜群。ハリウッド映画に引けを取らないエンターテインメント性。丘の上の豪邸に住むの金持ちの社長。このおっさんは金持ちなのだが社内クーデタの危機に直面していた。社長の座を守る為に会社の株の半数以上をすぐに買い占めなければならなかった。これは一刻をあらそう。それができなければ社長の座を追われ一文ナシになる事がわかっている。
そんな折、息子が誘拐され犯人から大金を要求する脅迫電話が掛かる。驚いた父母だが、しかし、ふと見るとなんと息子は家にいるではないか。犯人は間違えてお抱え運転手の息子を誘拐してしまったのだ。しかし、それでも犯人はその社長に金を要求する。「おまえに運転手の息子を見殺しにできるかな」と。
金持ちの社長に一度たりとも意見した事のない気弱な運転手が初めて社長に言う「だんなさま息子を助けてください」。
社長はクーデタ阻止の為工面した金をアタッシュケースに詰め、犯人の要求どおり「新幹線」に乗り込む。
ココまでが「序章」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天国と地獄」凄く面白そうですね(^.^)そう言えば世界の巨匠・黒澤明監督の作品って今まで一度も観てませんでした!日本人としてイカンですね!^_^;まず手始めに「天国と地獄」から借りて観てみます!
あと「家族ゲーム」は前にテレビドラマでやってたものとごっちゃになってしまっているので改めて映画の方を観てみたいです。伊丹十三さんが出演されてたと言う記憶がちょっとないので新鮮な感覚で見れそうです(^.^)確かテレビドラマの方って長渕剛さんが家庭教師役だったですよね?他は何も覚えていません(>_<)
詳しく教えてくださいましてありがとうございました。参考にさせていただきます(^o^)丿

お礼日時:2003/03/01 14:04

「ガラスの脳」はとてもいい話です。

確か漫画が原作だったと思います。
出演は小原裕貴、後藤理沙などです。

この回答への補足

ご回答をいただいた皆様へ

たくさん素敵な映画を教えていただいてありがとうございました。
皆様から、教えていただいた作品は殆ど観ていないものなので、ゆっくりでも全作品観てみたいと思っています(^.^)

今回、ポイントをつけるのに非常に迷いまして締め切るのが遅くなってしまいました。
皆様全員にポイントをつけたかったのですが、つけられなかった方ごめんなさいm(__)m
お忙しいところ、お付き合いくださいましてありがとうございました(^o^)丿

補足日時:2003/03/06 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガラスの脳」も初めて知りました!(知らないものばっかり!)この作品は手塚治さんの原作だったのですね!
繊細そうな映画ですね(^.^)小原裕貴さんと小橋賢司さんを間違えていました^^;小原裕貴さんはジャニーズJrの方でしたね。今あまりお見かけしませんが・・・ビデオ屋さんで探して借りてみます。どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/03/03 16:24

私は日本映画ファンです。

しかも昔の名作ではなく、今、オンタイムでつくられているモノを贔屓にしています。そして、そんな自分が本当にイイと思った日本映画が、ひっそりと公開され、一部のファンの間でしか評価されていないのを残念に思っています。

現在公開中のモノでイイなと思った次の2作品です。

●黒沢清:監督「アカルイミライ」
http://www.uplink.co.jp/brightfuture/index.html
カンヌなどで最近「黒沢」といえば「明」ではなく「清」なのだとか。結末がハッキリしないような作品が苦手な人には黒沢清はあまりオススメしませんが、どの作品も本当に絵づくりが印象的で、この作品のメインカットが最近個人的に頭から離れません。タイトルに反して、ちょっと暗めの作品です。

●及川中:監督「ラヴァーズ・キッス」
http://www.lovers-kiss.net/
「多摩川少女戦争」で少女映画に対する非凡なセンスを見せた及川中が、吉田秋生が原作の同名漫画「ラヴァーズ・キス」を映画化しました。とにかく女の子たちを生き生きと描くのが上手い人です。「多摩川少女戦争」も勿論オススメです。
http://home.att.ne.jp/blue/yamasita/cinemaindex/ …

去年公開の作品でのオススメです。

●橋口亮輔:監督「ハッシュ!」
この作品は(一部の人から?)絶賛を浴びましたね。例えば以下のサイトなどを見てみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/2002 …
http://www.city.ueda.nagano.jp/shogaigakushu/mov …
http://www.milkjapan.com/2002kmsp07.html
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/cannes/05 …
まあ、枚挙にいとまがありませんので、もう私の説明は要りませんね。

●曽利文彦:監督「ピンポン」
これは説明の必要ありませんね。

●万田邦敏:監督「UNloved」
ハッシュ!に感じるモノがあったら、是非こちらもご覧下さい。UNlovedはちょっと理屈っぽいですが「世間の流れに乗らない30代の自分探し」といったテーマで、個人的にとても共感する部分が多かった2作品です。
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive20 …

尽きなくなってしまうので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
参考URLもすべてじっくり拝見させていただきました。教えて頂いた中で一番興味深かったのは(全部興味深かったですが)「UNloveed」です。私自身も主人公の女性の年齢に近づきつつあるので共感できそうだな。と思いました。ハッシュはだいぶ話題になってましたね、詳しい内容まではわからなかったので今回教えて頂いて「ほほーぅ」と言う感じでした。「ラヴァーズ・キッス」も私の好きそうな内容でした。観てみたいとおもいます。
ゆっくりでになってしまいますが教えていただいたもの全部観ます。
私も、この年になってようやく日本映画の素晴らしさに気づくことが出来ました(~_~;)もっと早くから沢山観とけばよかったなぁ。と後悔していますが逆に今気づいた事で若い時には感じない日本の“ワビサビ”が分かるようになったのかもしれませんね。色々教えていただきましてありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/03/03 14:41

ご趣味に合えば良いのですが、とりあえず私が好きなものを



「ナビィの恋」沖縄を舞台としたお婆ちゃんと孫娘のラブロマンスです。所々で出てくる沖縄民謡が良い感じです。
http://www.shirous.com/nabbie/index.htm

「ワンダフルライフ」何と言っても描写の美しさはピカイチです。癒し系かな。
http://www.kore-eda.com/w-life/

「メッセンジャー」テンポが凄く良いコメディーです。
http://messengers.webooks.co.jp/

「サトラレ」ドラマや漫画などでお馴染ですが、映画が一番感動できて面白いです。

「溺れる魚」人が結構死んでしまうんですが、どちらかというとコメディー色が強い作品です。椎名桔平、仲間由紀恵、窪塚洋介がいい味出してます。
http://www.toei.co.jp/movie/os/

あとは個人的に岩井俊二ファンなので既に他の方も回答していますが「ラブレター」「打ち上げ花火」は絶対にお勧めです。
暇があったら見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メッセンジャー」は面白そうなので観てみようと思っていて忘れていました!思い出させてくださってありがとうございます(^.^)「ワンダフル・ライフ」は初めてしりましたがピンポンのARATAさんが主演されているんですね!テーマがちょっと重そうですがよさそうなので見てみたいとおもいます。「ナビィの恋」良い感じですね。好きです。この手の映画。「溺れる魚」は前にWOWOWでやってるの見逃したのでこの機会に観てみたいと思います。いい映画たくさん教えてくださいましてありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/03/03 10:45

こんにちわ。


既に良い作品がたくさん紹介されていますが、あとこんなのもありますよ。

人情系 : 「赤ひげ」巨匠黒澤監督ですね。
感動系 : 「飢餓海峡」三国連太郎、あのスーさんの若かりし頃の名演です。
面白い系 : 「シャル・ウィー・ダンス」竹中直人怪演。
ちゃんばら系 : 「雨あがる」「たそがれ清兵衛」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤ひげ」よさそうですね。年末にテレビドラマを見ていい話だなぁ。と思っておりました!黒澤明監督も撮られてたんですね。見てみたいです。
「飢餓海峡」これもビデオ屋さんで見た事あります。スーさんだったんですねー(^^♪釣りバカのスーさんとは全然違うのでしょうねー。ちょっと楽しみです~。
「雨あがる」は前から気になっていたので今日にでも借りに行きます(^.^)あと「たそがれ清兵衛」は見逃してしまって今だに観ていません。まだ映画館でやってるのでしょうか?相当観たい映画です!!
どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/03/01 16:53

こんばんわ!


>そこで、感動系、人情系、面白い系などの映画があったら教えてください。
(怖い系、悲しい系、暗い系(人がいっぱい死ぬ)はちょっと苦手です(>_<))

ピッタリなのが、ありますよ!
「渋滞」その名の通り、渋滞をテーマにしたお話です。

お正月に故郷にマイカー帰省するのに、渋滞に巻き込まれて...っていうストーリーです。ほのぼの、しますよ!
主な出演者...黒木瞳、萩原健一、清水美砂、かたせ梨乃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「渋滞」と言う映画も始めて知りました!ちょっとシュールそうでいてほのぼのしてるんですね(^^♪
出演されてる役者さんも私の好きな役者さんばかりです~♪ほのぼの系も好きなので楽しみです☆
どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/03/01 14:13

「櫻の園」「落下する夕方」「洗濯機は俺にまかせろ」「ハル」「1999年の夏休み」「精霊のささやき」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた映画、全部知らなかったです!レビューを探して見ましたが、どれも評価が高かったです(^.^)
私の行っているビデオ屋さんにこの中の作品があればいいのですが・・・品数がそんなに多くないので微妙です。店員さんに聞いてみます。たくさん教えていただきましてどうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/02/28 16:14

こんにちは。


伊丹十三ワールドとはちょっと路線が違うのですが、私のお気に入りは原田知世さん主演の

☆『時をかける少女』(1983年) です。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

元は筒井康隆さん原作の同名SF小説を大林延彦監督が映画化したもの。
中学生の和子がふとしたきっかけで超能力を身に付けてしまい、そこから事件が起きるというちょっと不思議なストーリーです。ちょっと青春ドラマ入ってるかな~。

映画の方は広島県の尾道が舞台という事もあって情緒たっぷり、原作と違ってSF映画という印象はほとんどありませんが、尾道という心なごむ地とタイムスリップという非日常的な設定の絶妙な取り合わせが面白くて私は結構ハマッてしまいました。

主題歌の『時をかける少女』はユーミン作、当時ヒットしましたね~。
こちらは原田知世さんがかわいく雰囲気たっぷりに歌ってらっしゃいます。

リメイク版もたくさん出ているようですが、私はこの原田知世さんの『時をかける少女』が群を抜いてベストだと思います。

もしご興味があれば是非観てみてくださいね(^^)。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度#9のwest828さんから大林宣彦監督の作品を紹介してもらって、この監督さんもほのぼのとした作品を作ってるのだな。と思っておりました(雰囲気もほのぼのとしたやさしい感じの方ですよね)
時をかける少女も尾道が舞台になっているのですねー。確かリメイク版のドラマでちょっとだけ見たような記憶があるのですが、誰が主演してたのかも忘れてしまいました(T_T)映画でじっくり見てみます~。今度は、この歌が頭の中回ってます(さっきは蒲田行進曲(~_~;))
どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/02/28 15:54

『12人のやさしい日本人』



がだいすきです。
はじめから、終わりまで、ず~~~っと一室でのお話です。
ちょーうけます!

ぜひ見てほしいです。

でも、なかなか借りれるところも少ないかも・・・

東京サンシャインボーイズが好きな方は必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから終わりまで、ずーっと一室での話なのですか?まるで舞台みたいな映画なのですね!(^○^)今ちょっと調べてみたら元はサンシャインボーイズの舞台だったと書いてありました。これは面白そうですね♪
脚本も三谷幸喜さんが加わってるので期待度大きいです。そう言えば三谷幸喜さんの「ラヂオの時間」「みんなのいえ」も面白かったです(^.^)どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/02/28 15:39

私のお勧めは



「あした」です。余韻がいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あした」と言う作品も初めて知りました。ちょっと調べてみたのですが、大林宣彦監督の「ふたり」に続く。新・尾道3部作の2作目と書いてありました。
感動的なゴースト・ファンタジーだそうですね(^.^)怖いと言う感じではなさそうなので「ふたり」と言うのと合わせて借りてみたいと思います。ところで3部作の3本目はなんなのでしょう・・・?リサーチしてみます!
どうもありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/02/28 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング