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先日、オーディオインターフェースを購入しましたがドライバのインストールがうまくいかなくてPCと接続しても認識されません。
メーカーのHPのFAQなどで対処法も試しましたがダメでした。

ネット検索をして調べてみましたら、機種こそ違いますが、同じメーカーのオーディオインターフェースで私と同じ状態の方がWINDOS標準のオーディオドライバをアンインストールすることで解決しましたという方がいました。

それをやってみたいのですが、WINDOS標準のオーディオドライバがある場所と削除方法がわかりません。
OSはWINDOWS XP HOME SP3です。

ここをご覧になっている方々でご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

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A 回答 (5件)

>WINDOS標準のオーディオドライバがある場所と削除方法が



 Windows 標準のオーディオ(サウンド)ドライバがOSに装備されて
いるとは思えないのですが…。

 ひょっとして 「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の
階層下にある「レガシ オーディオ ドライバ」のことかもしれません。
 機種によっては存在しないかもしれませんが、いちおう確認してみて
可能ならいったん削除してみましょう。

 それとも 「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」という
ツリー自体がないのでしょうか?

 新しいオーディオインターフェースの添付ドライバに「~?~.INF」
というファイルがあれば、右クリックの「インストール」メニューから
実行する手段もあったように記憶していますが、メーカーの対処方法も
試してみたということだから、PCを起動する前に接続しておくとか、
起動してから接続するとか、そんなことも併せて既に実行済みのことと
思われます。
 新しいデバイスには XP 対応のドライバも添付されているはずだから
今さらメーカーサイトからデバイスドライバをダウンロードしてみると
いうのも変ですが、ひょっとしたら最新のドライバがアップされていて
不具合が解消されたりする可能性はあるかもしれませんが、当然それも
実行済みのことでしょう。


 あとは、違うPCを用意してそっちで試してみる、或いは当該PCで
違うインターフェースを接続して、そのドライバを適用してみるなどの
検証方法があると思いますが、限定された機種しか持たない一般人には
無理でしょう。
 となると、メーカーサポートを受けるしかないような気がします。
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 No.4です。

 自己レスです。

 "レガシ オーディオドライバ" が存在するなら、それがまさに標準の
ドライバではないのでしょうか?

 それを削除するか、新しいドライバの「~.INF」ファイルの存在する
場所を指定して、ドライバを更新してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

Niwatori-Sanpo様

私も"レガシ オーディオドライバ"が標準のドライバでこれを削除することで解決するのではと思っていましたが難しいかできないのではと思いました。

他にもご指摘いただいた方法を試しましたがサポートに問い合わせをしたところ初期不良だそうです。
本当に丁寧にご回答をいただきましてありがとうございます。

他にもご回答をいただいた方々、こんなに親切に教えていただけるとは思っていなかったので感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/06 14:30
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そのオーディオインタフェースは故障しているのではないですか?


オーディオインタフェースのメーカへ問いあわせた方が良いですよ。

この回答への補足

violet430様

おっしゃるとおりでした。
今日からサポートが再開されましたので問い合わせをしました。
うすうす感じていたのですが初期不良で新品交換だそうです。
ご回答をありがとうございます。

補足日時:2009/04/06 14:18
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>先日、オーディオインターフェースを購入>


これを書いておくと経験者の解答があるかも?

デバイスマネージャーで新しく接続したものを選んで右クリック・プロパティ→ドライバの更新 これが出来ないとのことですか?

この回答への補足

makoto111様

ドライバが正常にインストールされるとデバイスマネージャーに表示されると思っていたのですが表示されません。
黄色のビックリマークのような表示があってもドライバの更新をすれば解決する場合もあるようですが何も表示されないのです。
そして、通信領域にアイコンがありまして、クリックすると「No device found」と表示されたウインドウが出ます。

ドライバの競合を疑っていたのですが、makoto111様のおっしゃられる様に回答を締め切らせていただいてタイトルを変更するのもよいかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございます。

補足日時:2009/04/05 20:08
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マイ・コンピュータのプロパティから、「ハードウェア」タブ、「デバイスマネージャ」、「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」といってそれをダブルクリックして出てくる一覧のおそらく一番上がそうだと思います。

それをダブルクリックして、「ドライバ」タブの「削除」キーでドライバを削除できると思います。試したことがないのでうかつなことは言えませんが、慎重に行ってください。

この回答への補足

Tstar様

アドバイスのとおりやってみましたが、変化はありませんでした。
すみません。

「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」の1番上には"SigmaTel C-Major Audio"がありましたが、後からインストールをするドライバではなく、OSのリカバリーをした直後には使用可能になっているドライバのことなのかなと思っています。(「サウンド、ビデオおよび~」を展開すると、"レガシ オーディオドライバ"もあり、全般タブの製造元に標準システムデバイス、場所は不明となっています)

本当に素早いご回答をいただき、誠にありがとうございました。

補足日時:2009/04/05 19:14
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Qオーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常な点はありませんでした。

一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。
Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。

そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し
再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、
そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。
その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。

また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。

そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、
使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。

機器がハード的に壊れているわけではないようです。


以上が自分であれこれやってみた結果となります。
膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、
出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、

何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じ状況になったことがあります。
MBのドライバーではなく、Realtekのサイトからのドライバーを入れた時や、何かしらの原因でおこりました。

まず現在のドライバーを削除しGIGABYTEのサイトの古いドライバーを入れてみてください。

うまくいく場合もあります。

また、
1)BIOSでサウンド関連をOFF
2)OSを起動してアンインストールする。 
3)OSを終了
4)BIOSでサウンド関連をON
5)古いドライバーをインストール

上記の方法も試してください。

Q「オーディオデバイスなし」と出ます

PC初心者ですのでわかりやすく教えてください。

シャープのメビウスCB1-R5、OSはWindows XP です。
何かした記憶は無いのですが、突然メディアプレーヤーの音が出なくなり、調べて対処してみましたがコントロールパネルから音量を見ると「オーディオデバイスなし」とあり、デバイスの音量のところはグレーになっていて触れない状態です。

過去の対処法にあるようにコントロールパネルを右クリックしてプロパティを開こうとしたらできませんでした。

メビウスのホームページを見てみましたが載っていませんでした。
対処法をご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です;
サウンドデバイスは「ON Boardデバイス」or「PCI ボード」のどちらの設定になっていますか。

1)ON Board(Mother Boardに既設のデヴァイスの事)
2)PCI ボード(サウンドボードをPCIスロットに設定)

1)の場合は、BIOS 設定の画面(パワーをONにして、Delete-Keyを連打するとBIOS Setup画面が現れます)の上から4行目に「↓Key」を使ってカーソルを合わせる。
⇒「Integrated Peripherals--」Enter-Key
⇒「Onboard Device」--------- Enter-Key
Onboard Sound Deviceが使用可能なときは「Enable」に設定しましょう。

2)この設定の選択が無ければ、メビウスの仕様書を見てください。「PCI」スロットを使用しているものと思いますので、そのサウンドボードがスロットとの接触に不具合があり、緩んでいる可能性があります。

これらの作業は、サウンドの装置そのものが認定されていないのでその為には、その現物の確認が必要と思うからです。

NO.2です;
サウンドデバイスは「ON Boardデバイス」or「PCI ボード」のどちらの設定になっていますか。

1)ON Board(Mother Boardに既設のデヴァイスの事)
2)PCI ボード(サウンドボードをPCIスロットに設定)

1)の場合は、BIOS 設定の画面(パワーをONにして、Delete-Keyを連打するとBIOS Setup画面が現れます)の上から4行目に「↓Key」を使ってカーソルを合わせる。
⇒「Integrated Peripherals--」Enter-Key
⇒「Onboard Device」--------- Enter-Key
Onboard Sound Deviceが使用可能なときは「En...続きを読む


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