プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月普通自動二輪免許を取得したので比較的維持費の安い250ccのバイクを購入しようと思うのですが、ホンダの92年式ジェイド/S(走行距離約4500km)とカワサキの92年式ZXR250(走行距離約7000km)の二つどちらを買おうか悩んでいます。
普段は街乗りなんですが、友人とツーリングに行きたいとも考えています。
上記の車両の長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに私は身長170cm、体重60kgです。

A 回答 (6件)

旋回性で言えば、ZXRに軍配が上がるでしょうね。

高速道路で走行するのも、カウルがあるので楽でしょうね。

高速道路を飛ばしたり、峠に走りに行ったりと言っても、所詮は「公道」レベルですから、乗り手のレベルでどちらが速く走れるか?なんていうのはナンセンスです…というか、250ではマシンがテクニックを補ってくれたりはしないです。
ただ、レーサーレプリカであるZXRの方が補ってくれる可能性はありますけど…相応の癖もありますから、レプリカは。
見た目で「速そう」と思うのは無理ないですが、乗り手でバイクって早くも遅くもなります。うちのクラブではワインデュングでV-TwinMAGNA(250cc)でZX-10を置いてけぼりにしたメンバーも居るんですから…。

でも、どちらもはじめてのバイクにしては年式が古すぎると思います。
耐久性を云々できる年式ではないです。バイクには多くのゴムやプラスチック部品が使われているのですが、それは、走行距離には関係なく経年で劣化していきますし、車検が無いゆえにそれらの部品を何時チェックして交換しているかも不明なんですよね。
見た目が奇麗でも、それらの部品(見えないところや見難い所だったりする)は、どうでしょうね…クレポリメイトでつやが出ててもなぁ。

すくなくとも、私は息子(娘でもいいけど)が欲しがっても、どちらもすすめません…。別のバイクを選択すると思います。

車検は、自分でやれば2万円でお釣りが来ます。消耗品は250も400もさほど差は無いです。
予算の事もあるのでしょうが、最初のバイクであると言うのであれば、現代のVTRやNinja250が圧倒的に乗りやすく、結果速く、丈夫であるだろうなので、結果的に安い買い物になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tackey1964さん、回答ありがとうございます。
たしかに速く走りたい、レプリカなら自分でも速く走れるのでは?という考えもあるのですが、以前TZR50Rに乗っていたのもありレプリカが一番乗りやすく感じたのもあります。
経年劣化の事は考えていませんでした、、、ご指摘ありがとうございます。もう一度皆さんのアドバイス等を視野に入れバイクを選ぼうと思います、安物買いの銭失いにならなければ良いのですが、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:05

両車共に1992年製なら17年経過しています。


今更ですが耐久性はそれなりに落ちています。
これは工業製品である以上しかたありません。

車まで言えば17年落ちです。
パソコンで言えばWindows95前の3.1時代かDOSの頃です。
歌で言えば・・・
http://www.hitsong.jp/year/y1992.htm


車体価格に10万円以上出す気にはとてもなりません。

もうすこし年式の新しいモノにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lifeja4さん、回答ありがとうございます。
友人たちは大抵皆80年代の2stレプリカに乗っているので
90年代なら新しいというイメージがあったのですが確かに言われてみればもう17年も前に製造されたバイクなんですよね、、、
仰られる通りもう少し年式が新しいバイクも視野に入れて探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:11

こんにちは。


お礼に対しての回答です。

>400ccとくらべて
オイル交換、ブレーキパッド等の消耗品はほとんど同じです。
2年単価での費用面で考えると、400のほうが2万程度高いくらいです。

ただ強いて言うなれば…
ツーリングで周囲にあわせられないような面子と走るのはどうかと思います。
事故も起こしかねないですね。
普通は初心者に合わせるものなんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いといっても2年単価で2万円、1年で1万円程しか変わらないんですね!知りませんでした、、、参考になります!
ツーリングの時は合わせてくれると言ってもらえたので大丈夫そうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 22:46

非常に気になるのですが92年式で二車とも走行距離が8000キロ以下とゆうのが腑に落ちません。


確かに250CCの4気筒は今では貴重ですが出来れば2001年以降に生産されたバイクの方が多少高くても経年劣化が少なくていいと思います。
(JADEは1996年にホーネットに変わりましたが)
JADEはネイキッドで乗りやすくて250CCの中ではライディングポジションは楽です。
加速も400程ではなく回せばそれなりに速いです。
燃費はリッター20キロ~25キロ前後でしょうか?
ZRXはレーサーレプリカですがライディングポジションもそれほどキツクはなくツーリングでも充分使用できます。
カウルつきなので高速は楽です。
ブレーキはカワサキらしくJADEより効きます。
燃費もJADEと同様にリッター20キロ~25キロ前後でしょうか?
ただカウルがあるのでプラグ交換やエンジンオイル交換は手間はかかります。
この時期は国産4社とも4気筒250CCには力を入れてたので性能はどっこいどっこいです。
ただZRXはバリウスやホーネットやJADE程販売台数が少ないのでネットなどでじっくりと程度がいいものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kossynahoさん、回答ありがとうございます。
二台とも見た感じ塗装やエンジン周辺も綺麗で錆びや傷も少ないので
メーターを巻き戻したとは思えないのですが、、、
基本的な性能は同じだけど街乗りはジェイド、峠やツーリングならZXRという感じなのでしょうか?
ZXRでも特に街乗りで不自由しなさそうなのでZXRにしようかな?とも思います。

お礼日時:2009/04/05 22:25

こんにちは。



>二つどちらを買おうか悩んでいます
両極端な選択肢ですね…
一般的な公道を走るだけなら、どっちもどっちです。
ただ、乗車姿勢を考えるとジェイドのほうが楽です。

>旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等
限りなくスポーツ寄りなのはZXRのほう。
但し、サーキットとか峠で全開走行するのでなければ、
そんなに差は出ません。

制限速度内であれば。

>比較的維持費が安い250
ZXRってそれほど維持費は安くないと思いますけど?
特にジェイドと比べるレベルではないかと。
ラジアルタイヤですし、フロントも倒立とダブルディスクですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSSaokazuさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
周りの友人は皆峠を攻めたり高速道路を飛ばして走る人が大多数なので置いてけぼりを食らいたくないのでZXRにしようかと思っています。
車検の有る400ccとくらべてという意味なのですが、維持費は安くないというのはオイルやブレーキパッド等の消耗品にかかる費用の事でしょうか?

お礼日時:2009/04/05 22:07

長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください


>性能的には、どちらも似たようなものかと思います(ジェイドも、元のエンジンはCBRですから、遅くはないです)。
カウルがあるぶんZXRの方が高速の直線は楽で、コーナーも高速になるほどZXRがポジションの関係で速いとは思います。逆に、ジェイドの方が普段の街乗りから低速コーナーでは楽で速いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morutiroroさん、回答ありがとうございます。
旋回性、ブレーキング、加速力はカワサキ、燃費や耐久性はホンダ、
といったイメージがあったのですがあまり変わらないのですね。
参考になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!