マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先月普通自動二輪免許を取得したので比較的維持費の安い250ccのバイクを購入しようと思うのですが、ホンダの92年式ジェイド/S(走行距離約4500km)とカワサキの92年式ZXR250(走行距離約7000km)の二つどちらを買おうか悩んでいます。
普段は街乗りなんですが、友人とツーリングに行きたいとも考えています。
上記の車両の長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに私は身長170cm、体重60kgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旋回性で言えば、ZXRに軍配が上がるでしょうね。

高速道路で走行するのも、カウルがあるので楽でしょうね。

高速道路を飛ばしたり、峠に走りに行ったりと言っても、所詮は「公道」レベルですから、乗り手のレベルでどちらが速く走れるか?なんていうのはナンセンスです…というか、250ではマシンがテクニックを補ってくれたりはしないです。
ただ、レーサーレプリカであるZXRの方が補ってくれる可能性はありますけど…相応の癖もありますから、レプリカは。
見た目で「速そう」と思うのは無理ないですが、乗り手でバイクって早くも遅くもなります。うちのクラブではワインデュングでV-TwinMAGNA(250cc)でZX-10を置いてけぼりにしたメンバーも居るんですから…。

でも、どちらもはじめてのバイクにしては年式が古すぎると思います。
耐久性を云々できる年式ではないです。バイクには多くのゴムやプラスチック部品が使われているのですが、それは、走行距離には関係なく経年で劣化していきますし、車検が無いゆえにそれらの部品を何時チェックして交換しているかも不明なんですよね。
見た目が奇麗でも、それらの部品(見えないところや見難い所だったりする)は、どうでしょうね…クレポリメイトでつやが出ててもなぁ。

すくなくとも、私は息子(娘でもいいけど)が欲しがっても、どちらもすすめません…。別のバイクを選択すると思います。

車検は、自分でやれば2万円でお釣りが来ます。消耗品は250も400もさほど差は無いです。
予算の事もあるのでしょうが、最初のバイクであると言うのであれば、現代のVTRやNinja250が圧倒的に乗りやすく、結果速く、丈夫であるだろうなので、結果的に安い買い物になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tackey1964さん、回答ありがとうございます。
たしかに速く走りたい、レプリカなら自分でも速く走れるのでは?という考えもあるのですが、以前TZR50Rに乗っていたのもありレプリカが一番乗りやすく感じたのもあります。
経年劣化の事は考えていませんでした、、、ご指摘ありがとうございます。もう一度皆さんのアドバイス等を視野に入れバイクを選ぼうと思います、安物買いの銭失いにならなければ良いのですが、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:05

両車共に1992年製なら17年経過しています。


今更ですが耐久性はそれなりに落ちています。
これは工業製品である以上しかたありません。

車まで言えば17年落ちです。
パソコンで言えばWindows95前の3.1時代かDOSの頃です。
歌で言えば・・・
http://www.hitsong.jp/year/y1992.htm


車体価格に10万円以上出す気にはとてもなりません。

もうすこし年式の新しいモノにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lifeja4さん、回答ありがとうございます。
友人たちは大抵皆80年代の2stレプリカに乗っているので
90年代なら新しいというイメージがあったのですが確かに言われてみればもう17年も前に製造されたバイクなんですよね、、、
仰られる通りもう少し年式が新しいバイクも視野に入れて探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:11

こんにちは。


お礼に対しての回答です。

>400ccとくらべて
オイル交換、ブレーキパッド等の消耗品はほとんど同じです。
2年単価での費用面で考えると、400のほうが2万程度高いくらいです。

ただ強いて言うなれば…
ツーリングで周囲にあわせられないような面子と走るのはどうかと思います。
事故も起こしかねないですね。
普通は初心者に合わせるものなんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いといっても2年単価で2万円、1年で1万円程しか変わらないんですね!知りませんでした、、、参考になります!
ツーリングの時は合わせてくれると言ってもらえたので大丈夫そうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 22:46

非常に気になるのですが92年式で二車とも走行距離が8000キロ以下とゆうのが腑に落ちません。


確かに250CCの4気筒は今では貴重ですが出来れば2001年以降に生産されたバイクの方が多少高くても経年劣化が少なくていいと思います。
(JADEは1996年にホーネットに変わりましたが)
JADEはネイキッドで乗りやすくて250CCの中ではライディングポジションは楽です。
加速も400程ではなく回せばそれなりに速いです。
燃費はリッター20キロ~25キロ前後でしょうか?
ZRXはレーサーレプリカですがライディングポジションもそれほどキツクはなくツーリングでも充分使用できます。
カウルつきなので高速は楽です。
ブレーキはカワサキらしくJADEより効きます。
燃費もJADEと同様にリッター20キロ~25キロ前後でしょうか?
ただカウルがあるのでプラグ交換やエンジンオイル交換は手間はかかります。
この時期は国産4社とも4気筒250CCには力を入れてたので性能はどっこいどっこいです。
ただZRXはバリウスやホーネットやJADE程販売台数が少ないのでネットなどでじっくりと程度がいいものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kossynahoさん、回答ありがとうございます。
二台とも見た感じ塗装やエンジン周辺も綺麗で錆びや傷も少ないので
メーターを巻き戻したとは思えないのですが、、、
基本的な性能は同じだけど街乗りはジェイド、峠やツーリングならZXRという感じなのでしょうか?
ZXRでも特に街乗りで不自由しなさそうなのでZXRにしようかな?とも思います。

お礼日時:2009/04/05 22:25

こんにちは。



>二つどちらを買おうか悩んでいます
両極端な選択肢ですね…
一般的な公道を走るだけなら、どっちもどっちです。
ただ、乗車姿勢を考えるとジェイドのほうが楽です。

>旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等
限りなくスポーツ寄りなのはZXRのほう。
但し、サーキットとか峠で全開走行するのでなければ、
そんなに差は出ません。

制限速度内であれば。

>比較的維持費が安い250
ZXRってそれほど維持費は安くないと思いますけど?
特にジェイドと比べるレベルではないかと。
ラジアルタイヤですし、フロントも倒立とダブルディスクですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSSaokazuさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
周りの友人は皆峠を攻めたり高速道路を飛ばして走る人が大多数なので置いてけぼりを食らいたくないのでZXRにしようかと思っています。
車検の有る400ccとくらべてという意味なのですが、維持費は安くないというのはオイルやブレーキパッド等の消耗品にかかる費用の事でしょうか?

お礼日時:2009/04/05 22:07

長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください


>性能的には、どちらも似たようなものかと思います(ジェイドも、元のエンジンはCBRですから、遅くはないです)。
カウルがあるぶんZXRの方が高速の直線は楽で、コーナーも高速になるほどZXRがポジションの関係で速いとは思います。逆に、ジェイドの方が普段の街乗りから低速コーナーでは楽で速いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morutiroroさん、回答ありがとうございます。
旋回性、ブレーキング、加速力はカワサキ、燃費や耐久性はホンダ、
といったイメージがあったのですがあまり変わらないのですね。
参考になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZXR250 は もうまともに走らない??

現在、カワサキ・ZXR250の購入を考えています。

そこで、いろんな人に意見を聞いているのですが、「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」といった意見もありました。

本当にもうまともに走らないのでしょうか?
信頼のおけるショップで購入してもダメでしょうか?

もし、ZXR250はやめておいたほうがいいということであれば、ZZR250も選択肢の一つ
としては考えています。こちらのほうが無難であることはよく分かっております。

皆さんの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何でもあり。
1年乗って5年以上放置も同類です。
ちょこちょこ乗って必要な整備すれば十分現役で
車庫保管なら劣化はあるが、常に動いているほど
状態はいいし、こういうのは概ね程度がいい分高いです。
ただ、そこそこ古くて玉数少ない、250CCレプリカという
車体な分、整備費は多めに見ておけば大丈夫で
乗りたい車種に乗るべき、でないと後悔します。

よく使われる表現
信号待ちでZZR250に乗るあなたの隣に憧れのZXR250が
偶然止まりました。あなたならどう思う??

当時のカワサキ、スズキは整備怠ると分かりやすく調子悪くなるが
軽度の整備すればよみがえる、分かりやすい車体が多いですが
信頼でき相性がいいショップを探す方が、実は難しかったりします。

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね?
今、まともに走っている車体も整備を怠れば
走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。

>「ZXR250なんか既に20年選手だし、
酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」

こういうことを何となく平気で言う人のほうが
信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で
余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。
経験少なければ、それすら分からない。

20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何...続きを読む

Qホンダ ジェイド

ホンダのジェイドってどんなバイクですか?
今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。
エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で
・気に入った点
・不満点
・その他(メンテ、パーツなど)
について、教えてください。

Aベストアンサー

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回ります、低回転時のパワーは余りありません。

 ホーネットに比べると、タイヤが細いのでタイヤ代が余りかからない。

 意外に燃費も良い

 ブレーキのタッチが良い、バランスが良い


 不満点
 エンジン音が人によってすきかきらいかが良く分かれる。私はあまり好きではありません。しかし、CBR250RRの排気音は好きです

 とても普通のネイキッドでちょっと存在感が無いかも?


 メンテナンス

 とにかく高回転エンジンですのでエンジンオイルには特に気をつけましょう。ホンダの純正G3であれば問題ないと思います。



 4st250ccレーサーレプリカのエンジンを使ったネイキッドは結構あります。
 
 ホンダ ジェイド、ホーネットがCBRエンジン

 ヤマハ ジールがFZRエンジン

 スズキ バンディットがGSXーRエンジン

 カワサキ バリオスがZXRエンジン

 です。どれも、1万回転以上がパワーバンドでよく回ります。80年代のレーサーレプリカブームのエンジンは本当にいいエンジンです。私はバリオスに乗っています。規制前の45馬力エンジンを積んでいますが実際にそこまでの馬力が出ているかどうかわかりません。

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回...続きを読む

Qバリオスとジェイドどっちがいいのでしょうか

もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから
バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。
そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり
価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので
非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。

両車両ともに走行は12000キロ程度です。
バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も
影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から
考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
バイク初心者の僕に知恵を授けてください。

個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が
よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

Aベストアンサー

>燃費や故障頻度、エンジン性能から考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました
これはその通りだと思います。ホンダの性能と信頼性は大きなメリットだと思いますね。ただ、カワサキも1度好きになるとハマルらしいですね(謎)自分はどっちかと言えばホンダ党ですが、この2台で比べるとバリオスの方が好きですね(笑)個人的な意見ですがジェイドの方が安っぽい雰囲気に思えてしまうからです。
でもとりあえず最初に乗るバイクとしては、ジェイドをお勧めします。どちらもそこそこの走行距離なのである程度はへたってきていると思うのですが、そこでホンダ車の方がトラブルが少ないと思うからです。
これも個人的な意見ですが、ホンダ車は初心者から上級者向け、カワサキ車は上級者向け、だと思うのです。
>ホンダ車を買った方がよいメンテナンスを望めるような気がしてます。
それはないと思います。自分のショップで購入してくれたお客に対しては、こっちがよっぽど態度が悪かったり、変な改造とかしない限り、どんなバイクでもしっかり見てくれるはずですよ。
最終的には自分で悩んで決めて下さい。

Q長年放置されていたJADE

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に目立った錆びや腐食はありません。


走行距離は、約20000kmで、まだまだ行けると思います。


タイヤは腐食していたり、チェーンがダメな状態なので、それらは交換の予定です。


がしかし、それ以外のこと(つまり内部)のことがイマイチわかりません・・・。

ダメもとでキーをONにしてみましたが、全く反応がない状態で、バッテリーは交換せざるを得ないと思います。
チェーンも錆びてるし、弛んでるので要交換かと思っています。


JADE以外のほとんどのバイクに言えることですが、長年乗っていなかったバイクを復活させるには、まずは何をすべきなのでしょうか??

・キャブのOH
・プラグ交換

などなどでしょうか??

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に...続きを読む

Aベストアンサー

・キャブOH
・エアクリーナーの状態確認(場合によっては交換)
・ゴム類の交換(たぶんキャブを外す時にインシュレーターにヒビが入ると思います。)
・オイル交換
・タイヤ交換
・バッテリー交換
・ワイヤー類のグリスアップ(または交換)
・ブレーキOH(キャリパー&マスター、場合によってはパッドも)
・ベアリングのグリスアップまたは交換
・プラグの交換
・フロントフォークのOH(インナーの錆の状態次第では交換)
・電装系のOHまたは交換
・タンク内の状態次第では錆取り後コーティング、または交換
箇条書きでこの位ではないでしょうか?
JADE位の年式のHONDAのエンジンは非常に優秀です。
ちょっとやそっとじゃ壊れません。
これとは別に、JADE等はレギュレーターが弱いので確認する事をお勧めします。
あと、インシュレーターはホーネットと統合になっていたと思います。
たしか、出っ張りがあって、それを切らないとエンジンにつかなかったような気がします。

Qバイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

Aベストアンサー

#3です
マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

QHONDA JADEとHORNETの比較

250ccのバイクを購入しようと思っています。
今検討しているのはHONDAのJADEかHORNETなのですが、どちらがどういう面でいいか、ご意見をお聞かせください。

(1) 女性でも扱いやすいもの(ちなみに身長は160cm)
(2) 通勤(往復10km未満)に使用したい
(3) 中古で25万円以内
(4) 高速道路は多分乗らない

中古車情報誌等を見ていると全般的にはHORNETのほうが高いのかな?というと同じ値段ならJADEのほうが程度のいいものが見つかるのかな、という気もするのですが・・・
他に、似たような雰囲気のバイクで条件に見合うようなものがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バイク便などで酷使された玉もあるため
出来れば物の見極めはバイクに乗っている力眼を持ったご友人同伴が良いと思います。
おじさんや女の子が足として乗っていたという上玉も勿論あります。

現行車ではVTR250もお勧めです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
オークションで探せば25万円以下も可能です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39666782

通勤に使われるのなら耐久性も重視したいところ。
条件に合うその他の中古車でいえばスパーダとVTZがあります。
どちらも通勤用としては申し分ありませんが、ずいぶん前の車種なので
中古選びは更なる慎重さが要求されますけどね。
良い物に巡り会うことが出来れば、余程の事では壊れません。
スパーダ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2881107.html
VTZ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880613.html

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バ...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

QR1-Zの長所と短所

今、R1-Zを買おうか、やめようか悩んでいます。
そこで、R1-Zの良いとこや悪いとこを含め特徴を教えてください。
また、乗ってみてのインプレッション(フィーリングみたいなもの)を
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
  (4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・(これもこの頃のヤマハ車の宿命)
とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ...続きを読む

Qカワサキのバイクは壊れやすい??

カワサキは壊れやすいというウワサを聞いたのですが
本当なのでしょうか???
カワサキのHPを見てみるとたしかにバイクのところに
不具合の項目とかリコール情報なんかが出ています。
ホンダなどでは見たことないのですが。
あと、カワサキのバイクは全て自社製品で作っているの
でしょうか?
それとほかのメーカーはどうなのでしょうか?
ヤマハはトヨタのエンジンを使っているということですが・・・?

Aベストアンサー

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

 私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周りからするとやけに修理しているように見えるからでないでしょうか?ツーリングに行くとカワサキ車がなんだか台数的に目立ちますよね。

 どこのメーカーも全部自社部品では無いですよ。タイヤはブリヂストンであったりダンロップなどなどだったり。サスペンションはオーリンズ、ショーワ、KYBなどなど。ブレーキはブレンボ、トキコ、スミトモ、アケボノなどなど。点火プラグもデンソー、NGKだったりでいろんなメーカーさんのものを使っていますよ!

 リコールもカワサキにこだわらずにどのメーカーでも必ず出ています。車でも天下のトヨタでもありますし、バイクのホンダでももちろんです。逆に隠してしまうとちょっと前の三菱みたいなことになってしまいます。

 ヤマハは全部ではないですがトヨタにエンジンを供給していますよ。

 最後に、カワサキ車も教習所の教習車になっているんですよ。ZRXであったりゼファーというネイキッドであったりします。

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

 私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周...続きを読む


人気Q&Aランキング