教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

かなり古いKENWOODの無線機 TM-721ですが、受信周波数を拡大したく思っています。
20年くらい、使用していましたが、携帯電話の普及で通信相手がいなくなり、アクションバンドを聞こうと思っています。
改造方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>図面が無いのですが、基盤にR57と入っていますか?



今回はある資料を見て書いているので実際の基盤は見ていません、従って表示は有ると思いますがあくまで資料から見ていますから(確認していない)その辺りも含め自己責任と書きました。

なお、参考までにCPUボードのリチューム電池の近くに有ります、しかし、私の資料が必ず正解かどうか確かめるためにもアマ無線ショップなどで実施される方が安心だと思います。

以前からチップを切断したりショートさせることで改造できる物は私自身の資料だけでは不安なのでショップに依頼して、そのお店が持っている情報と照らし合わせてから実施しています(どこのメーカーの物でも)もちろん当方もその資料を持ち込んで依頼していました(有料には成りますが失敗を考えたら安い物です)
大抵はチップ一つでも3K位の値段は取られます、今では手に入らないJ無しです大切にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

改良する前に144MHz帯で送受信ができなくなりました。
改良して、ご報告を申し上げたかったのですか・・・
残念でなりません。
又、質問の際には、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/13 20:49

TM721なら、浦蓋を開けてフロントパネルのR57と言う0Ω抵抗をカットします、それだけですが広がるのは144だけで430は不可能との情報しか持っていません。



参考までにカット後は138.000~173.995mhzまでOKです。

ただしGはまた違ってきますから注意が必要です。
ただし私の情報もかなり古い物ですから実施には自己責任で行ってください、また抵抗をカットするので自信がなければアマ無線ショップなどで依頼してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
広がる範囲はそれで十分です。
図面が無いのですが、基盤にR57と入っていますか?

補足日時:2009/04/06 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング