アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPのワイヤレスネットワークのIPアドレスの自動取得ができません。
それで、IPアドレスを固定すると、ワイヤレスネットワークには接続出来ているようなのですが、今度はインターネットに接続できていません。

使用PCはintelmacのMA877J/Aで、ブートキャンプにてXPをインストールしていて、昨日まではちゃんと問題なく出来ていたのですが、昨日windowsを再インストールしたら接続出来なくなりました。
もう1台ある別のpcでは問題なくインターンネットに接続できていますし、このPCをmacで起動しても問題なく接続できています。
どうしてもできないので、使用している無線LANルータ(NEC WARPSTAR WR6600H)を工場出荷時の設定に戻して、やってみたのですが、問題のOS以外では、接続できているのでルータ側の問題では無いと思っています。
いろいろと、ネットで調べて
ネットワーク接続のプロパティ、TCP/IPのプロパティ、管理ツールのサービスのDHCPの有効/無効のチェック、WEPパスワードの確認等自力で出来そうなことはほぼやってみたと思います。現在はもう一度windowsを再インストールからやり直してみたけど、やはり接続出来ないというところでとまっています。
説明うまく書けなくて申し訳ないのですが、これをやってみればとか何かアドバイスがあれば、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1です。


受信する側の設定と送信する側両方の設定を確認しなければならないかと。

まずパスワードと記載したのは、送信側のモデムの方でセキュリティーを掛けている可能性があります。
ただ、受信側(PC)の方も何かしっくり来ない感じですので、有線のLANで一度繋いで、アップデートできるもの全てしてからどうなるかをみてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
モデムの方のパスワードは、別のPC、同じPCのmac起動、PSPブラウザ等の他の機器からは接続できますので問題ないかと思います。有線のケーブルは家に無いのでその方法は最後にします。

お礼日時:2009/04/06 01:18

クライアントPC側で、となると。


TCP/IPのプロパティで、「自動的にIPアドレスを取得する」にチェックが入っていますか。
もしIPアドレスを手動で割り当てている場合は、サブネットマスクやデフォルトゲートウェイ(ルータのIPアドレス)は正しく設定されていますか。

WARPSTARなら、らくらく設定とかってありませんでしたっけ?
それを使ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日windowsを再インストールしなおし、ルーターの真横で再度挑戦したら、何の問題もなく接続できました。結局原因はなんだったの分からないままですが、とりあえず解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:51

子機のドライバがおかしいと思いますよ。


ドライバを入れ直しかアップデートして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日OSを再インストールしたら問題解決しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:52

暗号化方式とそれに使っているパスワードは間違いありませんか?


暗号化方式はWEPではなく、WPAを使用しているとか。
キーを16進でなく文字列で指定している場合は、大文字小文字を間違えていませんか。

他に、パソコンに接続されている無線LANカードのデバイスドライバは正常に動作していますか?
デバイスマネージャで競合:(!)や不明なデバイス:(?)などのマークが表示されていないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の暗号化方式は、他の機器からの接続と同じ様に入力していますので間違えていないと思います。
また、デバイスマネージャーでも!や?はないので問題ないと思います。
仮に、ルーター側には何も問題がないとして、IPアドレスを自動取得出来ない理由は何が考えられるとおもいますか?

お礼日時:2009/04/06 01:23

参考意見です。


無線LANということは、受信する側の設定もあると思いますが、それはどのようになっていますか?
パスワードなどセキュリティーを掛けていたり、無線の種類が違うならば繋がらないかと思います。
ですので、その辺りを確認してみては?

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
受信する側とはPC側ということですか。
PCのOS側は、インストールしたばかりなので、パスワードとかないと思いますし、現在はセキュリティーソフトも何も入れていない状態です。
無線の種類は昨日までは使えてたので問題ないと思います。

補足日時:2009/04/05 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!