プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県の、

狭山、所沢、川越辺りで、
硬式テニスが強い高校を教えて下さい!

A 回答 (2件)

テニスの場合、

学校の部活のみの練習
  部活とテニスクラブの併用
  テニスクラブでのみ練習
の3パターンに分かれます。
全国でも有名な柳川は部活のみの練習ですが、そういった学校はまれです。
強豪テニスクラブで練習している選手が大部分です。
埼玉県内でも同様で、部活のみの練習で常時上位にいるのは浦和学院くらいです。
今年全国選抜大会で準優勝した秀明英光はレギュラーで部活で練習している選手はひとりもいません。
同じく全国選抜に出場した川越市内の山村学園もレギュラーは部活には参加していません。
川越東は部活中心ですが、今の3年生が引退してしまうと単に練習熱心な部活(要するに強い選手がいない)になります。
また、強い選手が2人入部しただけで弱小部が強豪部に変身することも可能です。
というように、テニス部は他の部活とはちょっと違うのです。
どうしても強い学校で部活をしたいなら遠いけど浦和学院、練習熱心な部活で西部地区というのなら、男子は川越東・西武文理・西武台・所沢北、女子は細田・あ西武文理・所沢北・川越南かな。
一番いいのは中学時代に強かった同じ学年の選手がどこへ進学するかリサーチすることですね。
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく親切にありがとうございます!!

進路の参考にさせてもらいます!!

男子?女子?どっちですか?

• 3
この回答へのお礼

すみません!

男子です!