プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンPX-A720を使用しておりますが、黒字の印刷がほぼ出来ません。例えばワードで文章を印刷したりノズルチェックを行ってテストページを印刷しても、文字をがかすれてかすかに印刷されるか、白紙のまま何も印刷されないといった状況です。(黒のみで他の色はきちんと印刷されます。)ヘッドクリーニングを数回行いましたが改善は有りません。
また、エプソンの正規品のインクに交換してみましたがこちらも改善無しで大変困っております。何か改善策や原因、修理を要する場合は修理費用などお分かりの方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

黒が目詰まりしているのでしょう。
経験上ですが、ヘッドクリーニングを5回以上行っても効果はあまりないように思います。
電源を入れた状態にして一晩から一日くらい放っておくと改善される事があります。(私の場合はこれで大抵回復します。)
どうしても改善されなければ、メーカー修理か買い換えでしょうかね。
    • 0

ヘッドクリーニングは、1回だけにしてください。

2回続けてやるのは、インクがもったいない。1回やって、何もせず1昼夜待ちます。
私の場合は、これで何度も回復しました。
これでダメの場合は、#3さんのおっしゃる通りです。
    • 0

kazu_v 様

テスト頁の印刷が正常でない時はほぼ確実に
 ヘッドの故障だと思います。
 ドア to ドア サービス(0570-090-090)
 にご相談なさって修理に出される必要があります。
 約¥10,000 の費用が掛かります。
    • 0

>エプソンの正規品のインクに交換してみましたが

ひょっとして詰め替えインクを使っていましたか? 詰め替えインクによるトラブルが、このサイトにもよくアップされています。

とりあえずプリンタドライバを再インストールしてみてください。それでだめなら、やはり修理ですね。
    • 0