来月、個人旅行で友人の住むニュージーランド(オークランド)に遊びに行きます。

その際マイレージ特典旅行で無料の航空券をとります。
直行便の空席がなく、チャンギ空港乗り換えのシンガポール航空で行くことになりました。その際ストップオーバーでシンガポールによることが出来るんです!翌朝早朝便なので、空港隣接の大きいホテルに二泊して初日に一日観光、二日めはすぐオークランドへ出発になります。滞在はほぼ一日くらいです。

そこで質問です。

一人旅もわりと大丈夫なので、せっかくなので行ってみようかなとは思いますが、女一人でシンガポールは大丈夫でしょうか。お酒は飲めないこともあり夜は早々にホテルに帰るとして、昼にマーライオンタワーに行ったり、チャイナタウンでフットマッサージ受けたり、お土産にプラウンロールを買ったりしようかと思います。

ただ、物価が高いためホテル代が一泊で1万5千円くらいでした。二泊だと3万円です。大きい荷物をガラガラとシティまで運びたくないので、ホテルは空港近くにしたいです。

シンガポールは行ってみる価値がありますか?
3万円を払っても、という感じならぜひ行ってみたいのですが・・・。

どなたかシンガポールに詳しい方、シンガポールのおすすめ情報や、ぜひ行ったほうがいいよ!ってご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。

>予約後キャンセルは出来ないぶん、この値段だそうです

予約と同時に、泊まる泊まらないに関わらずカードから引き
落とされるやつですね。
市内のホテルで¥1.2~1.3万円くらいのホテルはあるでしょう
が、タクシーの深夜料金を考慮すれば、あまり変わらないような
経費になるだろうと思います。

>セントーサ島、のりかえがけっこうありますね

MRTの地図を見れば簡明なのですが、それを文字で説明している
ので面倒そうに感じるかも知れないな、と書いていて思いました。
シンガポールのMRTは“シティ・ホール、ジュロン・イースト方面”
というような丁寧な表示は駅内にないので、どちらのホームか
わかるように、行き先まで書いた次第です。

>あと、ソング・オブ・ザ・シーを見てみたいです!

ソング・オブ・ザ・シーの開演は夜なので、あらかじめVivoCityで
チケットを買っておいて、用事を済ませてから入島する方が良い
かも知れませんね。
終わった直後は、ビーチ・ステーション駅は混みあいます。

http://www.sentosa.com.sg/explore_sentosa/attrac …

>HPからガイドブックがいただけるのでしょうか

#4に貼り付けた参考URLで申し込めます。

到着が夜ですので、なにか必要な物があれば、入国手続きする
前に、制限エリア内のコンビニで購入しておく方がよろしかろう
と存じます。

http://www.changiairport.com/changi/en/airport_g …

イミグレ通過後、横の方(バゲージクレームの手前)に小さな
免税店があり、搭乗券とパスポートを提示してビール等を免税
価格で買えます(ターミナル3にも、きっとあるはずです)。

プロウンロールはスーパーが安いのですが、カルフールは
MRTの駅から遠いしなぁ、と思っていたら、VivoCity内の
Vivomartの方が安い、という旅行記がありました。
Vivocityには、マッサージのKENKOも入っています(日本人
がやっているわけではありません)。

http://www.bestplacesexplorer.com/details.php?id …

セントーサのアンダーウォーターワールドにはドクターフィッシュ
がありますがKENKOでもどこかの店でやっているはずです。

クラウン・プラザは、部屋のカードキーがないと自室のある階に
停止しないエレベーターです。
    • 0
この回答へのお礼

おおおーありがとうございました!!!

すごくお詳しいのですね、シンガポール。
そして、私の知りたいことぴったりの情報で、本当にうれしいです!

一人旅だけでもすこし寂しさがあるので、知らない土地だと本当にいろいろ調べてから行かないと、もったいない&寂しすぎることになってしまいます。なので、いろいろと楽しい情報、プラウンロールやマッサージ情報、ありがとうございました!

>予約と同時に、泊まる泊まらないに関わらずカードから引き
落とされるやつですね。

まさにその通りです!旅行中止になったときが恐ろしいですが(笑)
良いホテルのようですね。新しく綺麗ですし♪

荷物の重さとタクシー代を考えて、ベストを決めたいと思います。
たくさんの情報、ありがとうございました!!
楽しく旅をしてこようと思います。

うらやましい

の続きです。

http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/changi_airp …
自分(私)のではありませんが・・・・・参考のため
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました!!

チャンギ空港って・・明るい!綺麗!そしてものすごく広いんですね(^^)

シンガポールのたびがメインではないのに(今回はニュージーランドの友人宅へ行きます)シンガポールがかなり楽しみです。

なんとなく、マーライオンでも見るかというくらいでしたがあなどれないですね。

とにかく「食」!いろいろ食べてみたいです。

チャンギ空港乗り換え が、うらやましい!!

チャンギ空港は、世界一人気や評価の高い空港です。
特に乗り換え客に対しては、数多くのサービスを無料で受けることができます。
もしかしたら?
空港に、ず~~っといたくなるのでは??
と、心配なくらいです。
空港内のトランジット・ホテルを検討されては??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

トランジットホテル、安くていいですよね。

今回は乗り換え時にシンガポールに二泊するので、きちんとホテルに泊まる予定です。(トランジットホテルだと逆に高くなるみたいで)

街中にも出たいし、いろいろ楽しんできます!

ANo.2です。

お礼を拝見しました。

> ホーカーズは一人でも大丈夫でしょうか。どーんとてんこ盛りだと、一皿で満足になってしまいそうです。持ち帰ってホテルで食べるのもありですか?食いしん坊なので、たくさん少しずつ食べたいです。

テイクアウトはできましたよ。ただそうですね、ご指摘の通り、一人ではなかなか沢山の種類を頼むというわけにもいかないですよね。
ホーカーズには軽食的な料理もそれなりにありました(サテ、飲茶的なもの、チキンライス、インド料理のつまみ的なもの、等々)から、そういうものを少しづつ組み合わせれば良いかもしれませんね。

> 高級ホテルのバイキング、気になります。これも一人で大丈夫でしょうか・・・。

こちらは(日本と同じく)一人だから断られる、という事はないでしょう。一人でも気にせずがんがん食べるぞ~という意気込みさえあれば全然OKでしょう。

そういったものを上手に利用して、美味しいものを沢山食べてきて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ出発なので、本当に楽しみです。

チキンライス、サテなどいろいろ食べてみたいです。
一人でも、もう気にしません(笑)

いろいろ見てきて、またいつか友人とかと行くときの参考になるよう楽しんできます!

No.6です。

タクシーの心配をなさっているようなので・・・・・

私もUAやNWで深夜到着をしたことがあります。
空港自体は24時間営業で徹夜で明るく、また日本からの到着客が結構
タクシー乗り場に並んでました。
このへんは全く問題なしです。

タクシーも特別に危険というものではないと思います。
絶対大丈夫かと言われたらどうだか分かりませんが、
通常は問題ないと思いますよ。

個人旅行経験がおありならご存じかと思いますが、
超有名ホテル以外はホテル名を言っても運転手さんが知らない場合があります。
その場合は住所やストリート名が必要ですね。
地図を見せたりして(^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4826974.html
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださってうれしいです。

深夜到着でも、空港は明るいのですね!そしてタクシー乗り場も列があるくらいにぎやか。安心できました。

あとはきちんと運転手さんに伝わるかどうかですね。住所や地図を持っていこうと思いました。ありがとうございました!!
初シンガポール楽しんできます。

こんにちは。

私も去年シンガポール経由でエジプトへ行った際、シンガポールに立ち寄りました。私は早朝着翌23時のフライトで1日半の滞在でしたが、時間は十分でした。(オーチャード、ラッフルズ、ナイトサファリ、チャイナタウンetc)
ホテルは安いところがうまく見つけられず中心地の中国系ホテルにツイン13000円位で泊まりましたが、早朝からチェックインさせてくれたので仮眠してから行動できてよかったです。空港から中心地まではMRTで直結しているし、周辺にはホーカーズ(屋台村)もあるのでおすすめです。
私も大きなスーツケースでしたが設備が充実したMRTで不自由なことはありませんでした。
ちなみに前回シンガポール航空は4フライト中すべてディレイでした。
注意しようもありませんが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は真夜中一時頃にチャンギ空港につく便なので、シティまでの足をどうするか、夜中の一人タクシーは安全なのか不安です。なので、空港隣接のホテルにしようかと思っていました。

シティのホテルにきちんとつけて、1時半でもチェックインできたらいいですねー!ちゃんと眠れるところがいいです。

シンガポール航空は遅れがちなのかな?このことは忘れずにいようと思います。

価値があるかどうかは分かりませんが、

女性が一人旅しやすい場所ではあります。

シンガポールは人により好き嫌いがあるようです。
好きだという人も結構いますが、
一方では、「退屈だ」「一度行けばいい」
「整いすぎている」という意見も多いです。

とはいえ、
それほどピカピカに綺麗でなくそれなりに汚かったという印象を持つ人もいます。
まあ、東京とは違うと思いました。

個人的には、気候や街並みが外国的で、衛生面もあまり心配なく、
英語も通じるし漢字も書いてあるし、治安も良いし、
エスニック料理があるし、多文化だし、気楽に旅行できるので好きです。

外国に慣れている人は「都会はどこも同じで退屈」
と言う傾向があるように思います。
私は海外にそれほど慣れていないので(都会にも)、
「ただの外国の都会」も楽しいです。

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

一人旅しやすいとのこと、とてもうれしくなりました。
せっかくなので行ってみようかと思います。

外国の都会が結構好きなので、(前回はロンドン一人旅でした)楽しめそうです。

犯罪に巻き込まれないように十分気をつけて、一人旅楽しんできます!

今まで乗り継ぎ利用で滞在したり遊びや仕事で10回前後行った事があります。

私も空港ホテルに泊まるメリットはあまりないと思います。
特にカツカツの旅行でなければ、空港からタクシーかホテルのバスでホテルまで行くのと空港ホテルまで行くのと手間はほぼかわらにかと思います。

ラッフルズホテルで優雅にランチビュッフェするのもいいですよ。
ホテルのビュッフェはアジアの中でも一番おいしいのではないかと思います。
もちろんそれ以外にもおいしいものがいろいろあります。
観光もいろいろオプションツアーが出ているので利用すると便利です。

夜の街も繁華街は日本の夜より安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!10何回も行っていらっしゃる、達人の方ですね!貴重なご意見です。

なるほど、みなさんおっしゃるとおり、空港ホテルはあまりメリットなしですか。。。ちなみに私がつく便が夜中の一時頃なので、そのころシティ行きの電車はない?と思い、タクシーも夜は危険な気がするので、空港隣接のホテルにしようとしてました。滞在ホテル、本当に迷います。

ホテルのビュッフェ☆やっぱりグルメもいいですね。
おいしいものを食べて、癒されてきます。おいしいもの探し、頑張ります!

観光はこれから考えます。セントーサ島に行ったり、海で行われるショーをみたり、ボートに乗ったりしたいです。

なるほど・・・日本の夜より、シンガポールの繁華街は安全なんですね。気をつけながらも楽しみたいです!

>シンガポールは行ってみる価値がありますか?

価値観は人それぞれです。なんとも申し上げられません。
が、無料航空券なのですから、金銭に換算するのであれば
3万円で行けるのですから、その「価値」はあると思います。

空港ホテルはどこもけっこうな値段がします。まだ新しい
クラウン・プラザに¥1.5万で泊まれるのなら、むしろ安い
気がします。

確かにシンガポールのタクシー代は決して高いとは言えない
でしょうが、悪徳ドライバーも皆無というわけではありません。
料金体系が複雑で、日本人からするとボラれたのでは、と考えて
しまうようなところが(実際はそうではないのですが)あります。
一方通行のところが多いので遠回りされたのかも、と疑うことも
あるかも知れません。
早朝ですと深夜料金になりますし、“安い”という先入観で行く
と、それほどでもないという思いをいだく可能性もあります。
それよりもシンガポールはMRTが安くて便利です。空港ホテルに
泊まってMRTで市内に出る方が簡便ですし(一人でタクシーを
利用することを考えると)経済的な気がします。

マーライオンタワーということは、セントーサ島ですよね。
MRTに乗車→タナ・メラ駅で向かいのホームからジュロン・
イースト行きに乗り継ぎ→オートラム・パークで北東線の
ハーバー・フロント行きに乗り換え→ハーバー・フロント駅
に直結するVivo Cityの3階に上がってセントーサ・エクスプレス
(日立製モノレール)→インビア駅下車、で到着です(セントーサ・
エクスプレスは、島内を何度でも利用できます)。

http://www.sentosa.com.sg/sentosadiy/jp/useful_i …

ビーチ・ステーション駅そばで行われるソング・オブ・ザ・シー
は、女性には人気があります。ちょっとアクティブなことを
したければセントーサ・リュージュも楽しめると思います。
カフェ・デルマールで飲食すると、そのプールも利用できます。

シンガポール政府観光局は、無料でガイドブックを送ってくれ
ますから、とりあえずそれを入手して検討なさってみてはいかが
でしょう。

ショッピングに関してはGSTがあるので、それほどメリットが
あるとは思えません(S$100以上の買い物で還付されますが
手続きが必要です)。

参考URL:https://www.int-acc.net/singapore/seikyu/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!シンガポールにお詳しい方なんですね。心強く、ご意見拝見いたしました。確かに、価値観の違いで、行ったほうがいいかなんていかなくては分からない話ですよね。

せっかくなので、行ってみようかと心が動いています。

私が観光したいところの詳しい行き方など、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。空港隣接のホテルは、クラウンプラザです!予約後キャンセルは出来ないぶん、この値段だそうです。

セントーサ島、のりかえがけっこうありますね。迷わないようにします。あと、ソング・オブ・ザ・シーを見てみたいです!

シンガポール政府観光局には、HPからガイドブックがいただけるのでしょうか。HP見てみます!

ショッピングは最低限に抑え、次のオークランドで友人と楽しむ資金にします!
いろいろとありがとうございました!

こんばんは。

シンガポールは治安が良いので女性一人でも楽しめますよ。
また、空港から市中までが近いので、空港近辺のホテルに泊まる必要はありません。
観光に便利なホテルに滞在して、帰りの空港までの交通手段を確保しておくとよいでしょう。
タクシーが安いので、乗りたいときに簡単につかまらないこともあるため、
ホテルに頼んで事前に予約しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確か市内まで車で30分くらいでしたね。
タクシーもちゃんと予約すれば、来てくれるんですね。

最初、夜中1時半につくのでもし、シティに泊まるとしたらどうしたものかと悩んでいます。

いろいろ考えてみます!