こんばんは。私は22歳の女です。
来週、会社の同期(22歳女性)が結婚することとなり、結婚式に呼ばれています。
今まで二次会のみの出席は数回ありましたが、挙式・披露宴・二次会全てに招待されたことがなく、
嬉しく思うと同時にとても不安な気持ちです。
招待してくれた同期に失礼のないよう、本やネットで情報を集めているのですが、
情報が多く頭がこんがらがってしまいます・・・
どなたか、教えて頂けないでしょうか。

(1)手荷物について
ハンカチ・財布・化粧直しのコンパクト以外に必要な持ち物はあるでしょうか?
ハンドバッグ(と呼べばいいのでしょうか)だけ持っていけばいいのでしょうか?
その場合、ご祝儀はどうやってお持ちするのでしょうか?
(2)二次会の会費について
会費は熨斗袋に入れてお持ちするのでしょうか?
会費は女性が5000円、男性は6000円です。
(3)服装について
挙式・披露宴・二次会全てに参加する場合、二次会では別の服装に着替えるべきでしょうか?
挙式時の服装は、黒のワンピースに淡いオレンジ色のストール、
ベージュの靴とバッグです。

以上の三点にお答え頂けないでしょうか。
ダメ出し、皆様の体験談なども是非お聞かせ願います。
会社の人間で参列する女性は私一人なので、緊張しています。
最後になりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめてのおよばれって緊張しますよね。



(1) 会場の中には最低限のもの のみバックに入れて持ち込み
  (私はハンカチ、ティッシュ、財布、コンパクト、携帯、
   リップまたはグロス、必要ならカメラ)
 ほかは別のファスナー付きバックで持って行きクローク預けですね。
 (ふたがないなり、しまらないものは預けるのはどうかと思うので)
 袱紗は使いますが、受付とのタイミングによってですね。
 受付してからクロークへいけるなら、サブバックに入れて預けたり、
 先にクロークに行かなくちゃなら、そのままバックに入れて
 持っていたりします。
 でも大概バック一個のみが多いです。
(2) 二次会の会費はうちのとこは現金渡しですね。
  地域性もあるのかもしれないので、不安なら熨斗袋も持って行って
  他の人が使ってたら袋に入れて渡す等、様子見すればいいのでは?
(3) 服装は、私も二次会の為に着替えたのは振袖着た時だけで、
  洋服の時は着替えませんね。さすがに振袖の時は着替えようと
  思いましたよ。たまたま間の時間がすごくたっぷりあったのも
  ありますが・・・
  移動の時コートとかは着ますよね。それもクロークに預ければOK  ですよ。
  ただ寒がりさんなら、ストールの素材によっては寒いかも。
  その地域の気温にもよるのでしょうが、大抵この時期はよほど
  寒い日ではない限り暖房はつけない時期なので、思ってるより
  寒かったりすることもありますよ。
  それにストールの素材や柄によってはカジュアルに見える場合や、
  季節的に合わない場合もありますしね。
  あと、ストッキングは基本肌色系で。柄ものはステキですが、
  肌色系の柄ものはあんまり安いの買うと、かなり微妙なので
  気を付けて。
 (どっかのコメンテーターは1,000円以上でないとダメって言ってた)

あとはお祝いする気持ちたっぷりでいけば問題なし!
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ストッキングは1,000円以上ですか・・・なるほど!
奮発して神田うのデザインの派手すぎない物と
エビちゃんプロデュースの物を購入しました(笑)
そうですね、
心からお祝いする気持ちで行ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 19:16

他の方に付け加えてですが、替えのストッキングを持っていくと安心ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにストッキングが伝線したら
みっともないし、恥ずかしいですよね・・・
持って行くことにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 19:17

1)携帯、カメラ、リップグロスがあるといい。


食事の後で化粧直しをするならコンパクトだけでは足りない。
ご祝儀は袱紗に入れる。袱紗は100均でも購入できる。
最低限の荷物以外はクロークに預ける。
荷物が最悪バラバラにならないように、ファスナーなどで締まるタイプのサブバッグがあるといい。
通販で冠婚葬祭用サブバッグとして2000円くらいでも購入できる。

2)現金でいい。
おつりがないほうがいい。

3)そのままでもいいが移動で寒いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、食事をするのでグロス類は必要ですね。
見落としていました・・・
サブバッグは探してみていい物があれば
購入しようと思います。
4月とはいえ、コートなどの上着は必要かもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 19:12

私個人の場合ですが。

。。

1,携帯、デジカメ、化粧品、ハンカチ、財布(バッグの大きさにより折りたたみか長財布か決めてます。)ご祝儀はハンカチに包んで持って行きます。

2,二次会は受付があると思うのでお財布からお金をそのまま出す。(地方によっては差はあるかもしれません。ちなみに私は東京です。)

3,二次会で着替える人もいますが、私は着替えた事ありません(^^;)


ちなみに私は荷物がいつも多いのでパーティーバッグ以外にブランドの紙袋を必ず持って入りきらない物は紙袋に入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙袋は私の母も同じことを言っていました。
いいのかな~?っと思っていましたが、
他の回答者様も仰っているので、持って行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の二次会にはサークルメンバーを全員呼ばないとダメ?

再来月の結婚式に向けて、現在準備中です。

現在、二次会の準備に取り掛かり始めたところで、
二次会に招待するメンバーに声をかけているところです。
その中で、声をかけようかどうしようか迷っている人がいます。

私が大学時代に所属していたサークルのメンバーなのですが、
そのサークルで私と同期で、特に熱心にやっていたのが6名(私を除く)でした。
披露宴には、女子のメンバーだけ(2名)を呼ぶ予定だったのですが、
その女子の1人が、私と仲が良かった男子メンバーに声をかけ、勝手に招待してしまい、
とは言え、ありがたい話なので、正式に招待することになりました。

その男子メンバーは、福岡から東京にお祝いに来てくれるので、
二次会だけで・・・とは言えず、披露宴から招待することになり、
私の友人で男子が1人というのも良くないかと思い、
同期で代表をやっていた男子に声をかけたところ、
その代表が、「後の2人(男)も二次会でいいから招待してあげて」と言ってきました。

私としては、あまりその2人を呼ぶことは考えていなくて、
というのも、
・私の友人やサークルの幽霊部員だったメンバーなどで、その2人よりも仲が良いメンバーがいても、人数の関係で呼ぶのをあきらめた人が結構いる
・そもそもサークルのメンバーは女子しか呼ぶ予定ではなかった
・その2人とは、同窓会で顔を合わせて、世間話をする程度の関係
・その2人を呼ばなくても、会場はすでに人数ギリギリになってしまっている
などの理由があるからです。

それでも、後2人のサークルのメンバーは呼んだ方がいいのでしょうか?
それとも、「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか?

たった2名の話と言えば、そうなのですが、
誰を呼ぶか呼ばないかなどは、新郎ともかなり相談した上で、
いろいろと考え、妥協して線引きした部分がかなりあるので、
その線引きを変えてしまうと、また再度検討しないといけないような気がしてしまいます。

新郎と相談しても、どうしたらいいのかわからず、
こちらに相談させていただきました。
どうか、知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

再来月の結婚式に向けて、現在準備中です。

現在、二次会の準備に取り掛かり始めたところで、
二次会に招待するメンバーに声をかけているところです。
その中で、声をかけようかどうしようか迷っている人がいます。

私が大学時代に所属していたサークルのメンバーなのですが、
そのサークルで私と同期で、特に熱心にやっていたのが6名(私を除く)でした。
披露宴には、女子のメンバーだけ(2名)を呼ぶ予定だったのですが、
その女子の1人が、私と仲が良かった男子メンバーに声をかけ、勝手に招待してしま...続きを読む

Aベストアンサー

>「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか?

結婚式の二次会と言うと、学生時代の同窓会みたいなノリで
集まることがありますから、特に会場などで人数的に問題が
ないのであれば呼んであげればいいと思います。

勝手に呼びもしない男性を招待することになった時点で
大幅に線引きはずれてしまっているような気がしますがどうでしょう。

気が乗らないのであれば、「会場の都合で・・・・」でいいと思います。
基本はあなたが呼びたい人を呼ぶ。でいいのです。
主役はあなたなのですから。

Q二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。

今回、私は結婚披露宴をします。
通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、
二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。

・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、
一人ぼっちになってしまう。

・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。

・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、
招待されても困らないか心配。
⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。

・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、
必要以上に人数は増やせられない。

以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。
一般的にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。
もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。
費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。

何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。

年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

Q会費制の二次会 会費の渡し方

部下が結婚することになり、二次会に呼ばれました。
会費制らしいのですが、その際は祝儀袋に包んでいくものなのでしょうか?またお札は新札でしょうか?
教えてください。
二次会は友人ONLYだそうですが、会社の人間で出席するのは私一人ですので恥はかきたくないと思っています。
また、可愛がっている部下ということもあり、先日、祝儀とプレゼントはは普通に手渡ししております。

地域性があるのでしたら近畿在中になります。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はこうしてました。です。
何度かありましたが、会費はその場で幹事さんに渡します、財布からそのままです。
東京も、神戸もそうでした。
会費制の場合は、袋はゴミになるだけです。

会社からはただお一人で、しかも上司であれば部下のお友達への顔をたてて、別途「寄付として使ってください。」ということで幹事さんに多少余分に、お渡しすればいかがでしょう。
会費制の性格上不必要なのかもしれませんが・・・

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q披露宴&二次会の出欠、髪型と服装

4月末に、同じ部の仲良し営業君(同時期の入社で彼は新卒、私は中途)の披露宴に出席します。二次会はお誘いがきたのですが、会場が(披露宴も二次会も)家から遠いので、出欠をまだ悩んでいるところです。
※式や2次会は横浜、うちは都内です。

披露宴はお振袖で出席します。成人式の時のお振袖にしますが、今度は私が主役ではなく花嫁さんが主役なので、小物を落ち着いたものでそろえる予定です。
ここまでは問題ないのです(多分)。ただ2次会出席にすると、お振袖で参加はイヤだし、着替えも大変だし、髪型も・・・と思うとなかなか大変。

みなさま、こんなときはどうされていますか?もし2次会参加するなら、髪型は夜会巻き風で和洋対応できるもの?とも思うのですが、荷物をどうやって持っていこう、持って帰ろうとか、もう頭がいっぱいで何をどう考えればいいのかわかりません。
披露宴参加でも2次会は欠席される方もかなりいるので無理して参加しなくてもいいかなとも思うんですが(営業君も「遠いので無理しなくていいです」とは言ってくれてます、そして着物でのさんかはご指定。)・・・とっても悩んでます。

こんな経験がある方、ぜひアドバイスくださいマセ!

4月末に、同じ部の仲良し営業君(同時期の入社で彼は新卒、私は中途)の披露宴に出席します。二次会はお誘いがきたのですが、会場が(披露宴も二次会も)家から遠いので、出欠をまだ悩んでいるところです。
※式や2次会は横浜、うちは都内です。

披露宴はお振袖で出席します。成人式の時のお振袖にしますが、今度は私が主役ではなく花嫁さんが主役なので、小物を落ち着いたものでそろえる予定です。
ここまでは問題ないのです(多分)。ただ2次会出席にすると、お振袖で参加はイヤだし、着替えも大変だし、髪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
着物での参加は指定って、面白いですね(^^;
横浜と都内・・・微妙な距離ですね。
私は、関東から遠方に嫁いでしまったので、
関東の友人を京都まで呼び寄せたので、
近いじゃーん、と思ってしまいますが(笑)
結婚式後のたった30分、1時間の道のりが結構辛いですよね。

髪型に関してですが、夜会巻き風で和洋対応できると思いますよ。
姉の結婚式の時に振袖を来ましたが、帰りは少しお洒落目の洋装。
特に見た目に問題ありませんでした。
普段着だと浮くと思いますが(笑)
それ程大差ある物とは思いません。
心配であれば、美容室で
「2次会で洋装にするので、和風にならない程度に華やかに」
とでも言ってみたらどうでしょう。

荷物に関しては、
「会場の美容室で着付け等を頼むのであれば、着物は宅急便で送る」
という人もいます。
ただ、これは会場によると思いますので、
本人達に確認し辛ければ、直接自分で電話してみて下さい。
要確認です。
着付けを会場美容室でしない場合も、
一応会場に荷物を送って良いか、聞いてみても良いと思いますけれど。
フロントで預かってくれる事もあるかもですよ。
預かってくれないという事であれば、諦めましょう。
着ていく、持って行く、行かない・・・
それなりに白黒付くと思うのですが。

そこまでして、2次会へ行くのか?と疑問に思うようであれば、
行かなくても良いと思いますけれど。
他にも欠席される方は多い様ですし、
遠いのがネックになっている様ですし、
同期の方も遠いのが判っているようですし。
あんまり参考になってないですね(^^ゞ

2次会に参加しても、しなくても、
披露宴時にお祝いの気持ちがあったら良いんじゃないかと思いますよ(^^

こんにちは。
着物での参加は指定って、面白いですね(^^;
横浜と都内・・・微妙な距離ですね。
私は、関東から遠方に嫁いでしまったので、
関東の友人を京都まで呼び寄せたので、
近いじゃーん、と思ってしまいますが(笑)
結婚式後のたった30分、1時間の道のりが結構辛いですよね。

髪型に関してですが、夜会巻き風で和洋対応できると思いますよ。
姉の結婚式の時に振袖を来ましたが、帰りは少しお洒落目の洋装。
特に見た目に問題ありませんでした。
普段着だと浮くと思いますが(笑)
それ程大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報