こんばんは。私は22歳の女です。
来週、会社の同期(22歳女性)が結婚することとなり、結婚式に呼ばれています。
今まで二次会のみの出席は数回ありましたが、挙式・披露宴・二次会全てに招待されたことがなく、
嬉しく思うと同時にとても不安な気持ちです。
招待してくれた同期に失礼のないよう、本やネットで情報を集めているのですが、
情報が多く頭がこんがらがってしまいます・・・
どなたか、教えて頂けないでしょうか。

(1)手荷物について
ハンカチ・財布・化粧直しのコンパクト以外に必要な持ち物はあるでしょうか?
ハンドバッグ(と呼べばいいのでしょうか)だけ持っていけばいいのでしょうか?
その場合、ご祝儀はどうやってお持ちするのでしょうか?
(2)二次会の会費について
会費は熨斗袋に入れてお持ちするのでしょうか?
会費は女性が5000円、男性は6000円です。
(3)服装について
挙式・披露宴・二次会全てに参加する場合、二次会では別の服装に着替えるべきでしょうか?
挙式時の服装は、黒のワンピースに淡いオレンジ色のストール、
ベージュの靴とバッグです。

以上の三点にお答え頂けないでしょうか。
ダメ出し、皆様の体験談なども是非お聞かせ願います。
会社の人間で参列する女性は私一人なので、緊張しています。
最後になりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

はじめてのおよばれって緊張しますよね。

(1) 会場の中には最低限のもの のみバックに入れて持ち込み
  (私はハンカチ、ティッシュ、財布、コンパクト、携帯、
   リップまたはグロス、必要ならカメラ)
 ほかは別のファスナー付きバックで持って行きクローク預けですね。
 (ふたがないなり、しまらないものは預けるのはどうかと思うので)
 袱紗は使いますが、受付とのタイミングによってですね。
 受付してからクロークへいけるなら、サブバックに入れて預けたり、
 先にクロークに行かなくちゃなら、そのままバックに入れて
 持っていたりします。
 でも大概バック一個のみが多いです。
(2) 二次会の会費はうちのとこは現金渡しですね。
  地域性もあるのかもしれないので、不安なら熨斗袋も持って行って
  他の人が使ってたら袋に入れて渡す等、様子見すればいいのでは?
(3) 服装は、私も二次会の為に着替えたのは振袖着た時だけで、
  洋服の時は着替えませんね。さすがに振袖の時は着替えようと
  思いましたよ。たまたま間の時間がすごくたっぷりあったのも
  ありますが・・・
  移動の時コートとかは着ますよね。それもクロークに預ければOK  ですよ。
  ただ寒がりさんなら、ストールの素材によっては寒いかも。
  その地域の気温にもよるのでしょうが、大抵この時期はよほど
  寒い日ではない限り暖房はつけない時期なので、思ってるより
  寒かったりすることもありますよ。
  それにストールの素材や柄によってはカジュアルに見える場合や、
  季節的に合わない場合もありますしね。
  あと、ストッキングは基本肌色系で。柄ものはステキですが、
  肌色系の柄ものはあんまり安いの買うと、かなり微妙なので
  気を付けて。
 (どっかのコメンテーターは1,000円以上でないとダメって言ってた)

あとはお祝いする気持ちたっぷりでいけば問題なし!
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ストッキングは1,000円以上ですか・・・なるほど!
奮発して神田うのデザインの派手すぎない物と
エビちゃんプロデュースの物を購入しました(笑)
そうですね、
心からお祝いする気持ちで行ってきます!
ありがとうございました!

他の方に付け加えてですが、替えのストッキングを持っていくと安心ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにストッキングが伝線したら
みっともないし、恥ずかしいですよね・・・
持って行くことにします!

1)携帯、カメラ、リップグロスがあるといい。

食事の後で化粧直しをするならコンパクトだけでは足りない。
ご祝儀は袱紗に入れる。袱紗は100均でも購入できる。
最低限の荷物以外はクロークに預ける。
荷物が最悪バラバラにならないように、ファスナーなどで締まるタイプのサブバッグがあるといい。
通販で冠婚葬祭用サブバッグとして2000円くらいでも購入できる。

2)現金でいい。
おつりがないほうがいい。

3)そのままでもいいが移動で寒いかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食事をするのでグロス類は必要ですね。
見落としていました・・・
サブバッグは探してみていい物があれば
購入しようと思います。
4月とはいえ、コートなどの上着は必要かもしれませんね!

私個人の場合ですが。

。。

1,携帯、デジカメ、化粧品、ハンカチ、財布(バッグの大きさにより折りたたみか長財布か決めてます。)ご祝儀はハンカチに包んで持って行きます。

2,二次会は受付があると思うのでお財布からお金をそのまま出す。(地方によっては差はあるかもしれません。ちなみに私は東京です。)

3,二次会で着替える人もいますが、私は着替えた事ありません(^^;)

ちなみに私は荷物がいつも多いのでパーティーバッグ以外にブランドの紙袋を必ず持って入りきらない物は紙袋に入れてあります。
    • 0
この回答へのお礼

紙袋は私の母も同じことを言っていました。
いいのかな~?っと思っていましたが、
他の回答者様も仰っているので、持って行こうと思います!