世界観(街)が独特でその世界で繰り広げられるストーリー漫画かアニメをみてみたいです。世界観はファンタジーや自然世界よりもSFやレトロ、オサレ、ミステリーっといったのが大好きです。世界観もそれにあったほうがうれしいです。その世界観に魅了される物語であれば、アクションや恋愛などなんでも構わないです。ちょっと難しい質問かもしれませんが、回答していただくとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

■カサハラテツロー「RIDEBACK」アニメあり


GGFによる国連解体後の世界、人型二輪車ロボットが登場
アニメ版は内容が半端なのでマンガのほうがいいと思います。
■天野こずえ「AQUA」「ARIA」アニメ3期とOVAあり
テラフォーミングした火星のネオ・ヴェネツィアを舞台にしたゴンドラ乗りを目指す少女達の成長ストーリー
■永野のりこ「みすてないでデイジー」アニメあり
核シェルターで成長したマッドサイエンティストの主人公が一目惚れする恋愛コメディー
■仲尾ひとみ「まじしゃんず・あかでみー」(原作小説:榊一郎)アニメあり
現実の並行世界にある学園でのラブコメ
■矢上裕「住めば都のコスモス荘」(原作小説:阿智太郎)アニメあり
銀河警察の戦闘服の採用のアルバイトに選ばれた少年とターゲットの犯罪者が一つ屋根の下で生活するコメディー
    • good
    • 0

>世界観(街)が独特で


ってところから。。。
★山田ミネコ 最終戦争シリーズ
最終戦争が起きちゃってメビウス兵器とかいうののおかげで
大陸がずたずたになって・・・。
この漫画家さんしかかけないだろうと思える世界ですね。
SFの分類になると思います。
★清水玲子 竜の眠る星
異星なんですが、恐竜のすんでいる星で・・・。
★佐藤史生 夢見る惑星
パンゲアかゴンドワナランドかどっちかの世界。
(どっちか忘れましたがどちらにしろ太古の地球です。)
★萩尾望都 マージナル
多少ネタバレ気味ですが、未来の地球。ある病原菌のせいで・・・。
(スターレッド もいいかも。未来の地球・火星・・・。)

少年漫画の未出があまり思い浮かばない。。。
星野之宣 コドク・エクスペリメント
の宇宙船の中ってだめ?
だめなら、ブルーシティーの水中都市。
他では、「ドラゴンボール」とか「銀魂」とかも
変わった世界観してますけど・・・。

OZや獣王星とか銃夢とかもいいと思いますが(既出)
    • good
    • 0

アニメ


「灰羽連盟」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E7%BE%BD% …
まさに完結した世界観としての「街」がキーとなっている作品
円形の壁に囲まれた「グリ」という架空の街の中で繰り広げられるノスタルジックで幻想的なストーリーだそうです。
未見ですが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」にインスピレーションを受けているようです。その作品が好きなのでわたしも気になっています。

マンガ
「タビと道連れ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%93% …
外部から隔絶され、ある夏の1日を繰り返し続ける街。平和な日常を繰り返す中で街の異常に気付いた住人と主人公がその謎解きをしていく話です。
絵柄や雰囲気などを含めて作品世界が非常に魅力的です。

あと少しずれてしまうのですが、ライトノベル作品でお薦めしたいものがあります。

「マルタ・サギーは探偵ですか?」(富士見ミステリー)
「逃げちまえ!」(コバルト文庫)
「天使ズ。」(角川ビーンズ)
全て野梨原花南です。少女小説の作家ですが個性的で読みやすい文体でどなたでも抵抗なく読めると思います。
前者はファンタジー+ミステリで、現代の日本の主人公が異世界にトリップするものですが、ヴィクトリア朝時代のロンドンにファンタジーをぶっこんだ世界観の街が主な舞台になっています。主人公は破天荒な探偵として活躍します。
真ん中はSFスラップスティックコメディです。近未来の火星に作られた街「マルスシティ」が舞台ですが、世界観は禁酒法時代のアメリカを再現したもので、便利やを営む女性が主人公で、マフィアや富豪、泥棒トリオなどが活躍します。疾走感のある映画の様な話です。続編もあります。
後者は現代ものですが、実在の街と表裏一体になったもうひとつの街が登場し、いじめられっ子の主人公がふたつの街を行き来して謎解きをしつつ冒険します。この二つの世界の成り立ちの答え、最後のどんでん返しがびっくりです。

「架空の街」「世界観」で思いついた作品を上げてみました。興味を持っていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0

追加です、コミックだけでなくアニメもいいみたいなので


「オネアミスの翼 王立宇宙軍」
SF、レトロっぽさのあるアニメです。
    • good
    • 1

浅田弘之「テガミバチ」 アンバーグラウンドという架空の世界を舞台にしたファンタジー。




永野護「ファイブスター物語」一見ロボット物のSFですが世界観は壮大です。
複数の惑星、宇宙を舞台に超能力者、神様、幽霊、ドラゴンも出てきます。
時間も億単位の物語で、話が数千年突然前後したりもします。
独特なのが大まかな全ての出来事、結末が年表で公表されています。
    • good
    • 0

「MEMORIES EPISODE 3 CANNON FODDER 大砲の町」


とか。
    • good
    • 0

絵柄は少女漫画ですが、内容はSFです。



やまざき貴子さんの「ZERO」
樹なつみさんの「OZ」「獣王星」
    • good
    • 0

 こんばんは。



 有名どころで、浦沢直樹先生の『PLUTO』。
 科学技術が発展し、人間とロボットが共生する近未来の世界を舞台にしています。
 東京やデュッセルドルフなど実在する都市も登場しますが、街並みは全く別のものです。
 手塚治虫先生の『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」を基にし、浦沢先生がサスペンスの要素を取り入れた作品です。

 あと、ヤスダスズヒト先生の『夜桜四重奏』もあります。
 人間と妖怪が共に住む街・桜新町を舞台にした物語です。
 笑い、涙、アクション、恋愛、いろいろな要素が入っています。
 すっきりとした絵柄でとても読みやすく、キャラもそれぞれ個性が激しくて楽しいです。

 ご参考までに。
    • good
    • 0

これはおすすめ。



ナナカド街奇譚 須藤真澄 

七つの角があるナナカド町の「角」を、主人公としっかり者ののボウヤが探訪していくお話ですが、おすすめの一冊です。ファンタジーですね。

T.E ロレンス  神坂智子

アラビアのロレンス、の伝記コミックですが、今から100年前のアラブで繰り広げられるお話は、まぎれもなくファンタジーです。
    • good
    • 0

アイ・シティ  板橋しゅうほう(コミックス・アニメ)


グレイ     たがみよしひさ(コミックス)
サライ     柴田昌弘(コミックス)
KUROZUKA-黒塚- 野口賢(コミックス・アニメ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q不思議・独特な世界観がある(不条理系)マンガ・小説を探しています。

不思議・独特なマンガ(又は小説)を探しています。
例えば、山本直樹先生の「世界最後の日々」、
webマンガの「ミッションちゃんの大冒険」など、
( http://missionchan.xxxxxxxx.jp/ )

○「不条理」(受け取り方がおかしいのかもしれませんが)
と言われるような作品
○独特・不思議でセンスのある作品 を探しています。

あまりそのようなものに出会ったことが無いので
沢山例を挙げる事が出来ませんが、
良い作品がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です「ミッションちゃんの大冒険」ってすごいですね、
こんな漫画は確かにあまり見た事無いですが。
ちょっと似てるかな?と思ったのは、
西島 大介さんの漫画です、
「ディエンビエンフー」という漫画を書いたり、
いろんな本に挿絵などをしてらっしゃいますが、
なかなかこの方の描く漫画は独特で、
絵柄は可愛いのですが、何だかシャッシャッっと雑に書いたような
絵だったり、でも扱ってる題材が戦争など重い題材なんですが、
あんまり漫画からは重さを感じないというか…、
(軽いとゆうワケではないのですが・・・)
ホントに文で表現するには難しい作家さんです、
自分もはじめてこの方の漫画を見たときは「???」って感じでした、
本当に独特な作家さんです。
ちなみに、「ディエンビエンフー」の帯には
{世界一かわいいベトナム戦争}と書いてあるそうです。

あと、不条理というか、分け分かんないというか(笑)、
村上春樹さんの短編は結構不条理っぽいと思います、
「はじめての文学 村上春樹」という本に、
たくさん村上さんの短編が載ってますので(数ページの作品もあります)、
そちらがお薦めです。

No.2です「ミッションちゃんの大冒険」ってすごいですね、
こんな漫画は確かにあまり見た事無いですが。
ちょっと似てるかな?と思ったのは、
西島 大介さんの漫画です、
「ディエンビエンフー」という漫画を書いたり、
いろんな本に挿絵などをしてらっしゃいますが、
なかなかこの方の描く漫画は独特で、
絵柄は可愛いのですが、何だかシャッシャッっと雑に書いたような
絵だったり、でも扱ってる題材が戦争など重い題材なんですが、
あんまり漫画からは重さを感じないというか…、
(軽いとゆうワケでは...続きを読む

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q同じ世界観の漫画

同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか?

例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?)

普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。
途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)

Aベストアンサー

紫堂恭子さんの「辺境警備」に出てくる某重要キャラが、「東カール・シープホーン村」の中に旅人として登場します。「辺境警備」でも旅をしていたので、「おおっ?」と思います。
また、辺境警備の本編は彼女のデビュー作。小学館から単行本が出ていましたが、時を経て角川書店版で出版する時に新しく番外編「星が生まれた谷」が書かれました。脇役だった一人が主役に抜擢。その世界の違う土地でのお話です。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q漫画の世界観の設定

言葉や文字が何らかの力を持っていることが、科学的に証明されていたり、人々の常識になっていたりする世界を舞台にした漫画ありませんか?

言葉や文字や歌などの力で、もしくは、力をこめて戦うバトルものの話やそれに似たような感じの話でもかまいません

何か知っていれば、教えてください
説明が分かりにくいかもしれませんが、お願いします

Aベストアンサー

ご質問の意図に合うかどうかは分かりませんが。

高河 ゆん『LOVELESS』と、
同著者『You're My Only Shinin' Star 君はぼくの輝ける星』
を思い出しました。

wikiより表現を借りますと『LOVELESS』は
『「スペルバトル」(言語による闘争)を駆使』となっております。
『You're My Only Shinin' Star』は、それがメインのお話ではないのですが、
ちょこちょこっと出てきます。

何かお役に立つとよいのですが。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q面白い漫画・幻想的な世界観の漫画を探しています

面白い漫画を探しています。特に、幻想的な世界観を持ったファンタジックな作品を探しています。以下、私が大好きな作品を挙げておきますので(☆付きの作品は、幻想的な世界観を持っていると感じた作品です)、これをご覧になって、是非勧めたい!みたいな作品があれば紹介してください。

☆蟲師
☆回螺
☆アンダーザローズ
☆風の谷のナウシカ
☆文車館来訪記(冬目さんの作品はほぼ全て好きです)
うさぎドロップ
へうげもの
ふたつのスピカ
それでも町は廻っている
バーテンダー
3月のライオン
皇国の守護者
鋼の錬金術師
のだめカンタービレ

見ての通り、ジャンルは全く問いません。それでは、是非、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私も幻想的な世界観のお話大好きです。
以下私のオススメです。

■百鬼夜行抄 (今市子)未完結
 ジャンルはホラーになりますが基本怖くはありません。霊感一族のファミリーものです。

■BEAST of EAST (山田章博)未完結
 平安時代が舞台の九尾という狐の妖怪を退治するお話。

■人狼草紙 (楠桂)完結
 妖に奪われた血肉を取り戻す旅のお話。

■天は赤い河のほとり (篠原千絵)完結
 オリエント時代のヒッタイトにタイムスリップした女の子のお話。

■人魚の森、人魚の傷、夜叉の瞳 (高橋留美子)完結?
 人魚の肉で不老不死を得た男の人の当ての無い旅のお話。

個人的な趣味でホラー&歴史ものが多めです。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Qタイトルを教えてください。「鬼」が主人公で、世界観が和風の少女漫画です。

10年以上前に、マイナーな少女漫画雑誌(確かではありませんが、ホラー、サスペンス系だった気がします。)で連載されていた、次のような特徴のある漫画のタイトルをご存知でしたら、是非教えてください。

(1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。他にも角の生えた人物が登場する。

(2)世界観が和風。平安時代のような雰囲気。

(3)画風が大人っぽいというのでしょうか、耽美というのでしょうか。「目が大きくてキラキラ」とは対極の画風で、かなり丁寧に描かれた絵だった気がします。

(4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。兄弟と遊んでいて事故で失明した・・・というような理由だったと思います。

不確定要素が多く、大変申し訳ないのですが、もし「ちょっとちがうけど、あれかも・・・。」と少しでも心当たりのあるかたは、どうぞ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

木原敏江さんの「夢の碑」シリーズにも、鬼の話があったと思いますが、色んな話が続いているシリーズなので、詳細はちょっと…。どれも鬼が出てくるのですが。
小学館の「プチフラワー」という雑誌(現在はフラワーズ)で連載されていました。
画像がはっきり見えるページがなかなか見当たらなかったので貼付出来ませんが、本屋さんで(今だと文庫になってますね)見てみて下さい。


でなければ、「夜叉鬼想伝」かも。現在あすかコミックスで出ている5巻か6巻に、片目を怪我した兄弟が出ていたような。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報