1年間、PTAの副会長をしてきました。一緒に頑張ってきた会長の方に二人でお揃いの何かを送りたいと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。
金額は1500円ぐらいで考えています。ちなみに二人とも30代後半の女性です。
何か、良い物が有れば教えていただきたいのですが・・・・

A 回答 (3件)

スカーフはいかがですか?もう春ですし、最近はいろんな時期で使えます。

私だったらスカーフがいいな。
    • good
    • 0

おしゃれなカップなどはいかがでしょう?単品でも見栄えのするマグカップなど。

デザインも相手の方のイメージ・好みで選べますし、残せますし、ご本人が不要になったらしまって置いてもらえますし。
    • good
    • 0

お財布なんかはどうですか?その予算なら良いものが買えますし、女性ならいくつあっても嬉しいのでは?色違いにしても楽しいですし☆ただ、

ずっと保存出来る物というと、違うかもしれませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揃いのTシャツを作りたい!

揃いのTシャツを作りたいと思っています。
大人用ですと安価でもあるようなのですが、サイズが90~130の子供用ですので、
このサイズを扱っているお店がなかなか見つかりません。
こちらからの持ち込みも考えましたが、持ち込むと割高になるようですし、
90のサイズを扱っている所となるとなかなか見つかりません。
枚数も40枚弱ですから、枚数による値引きも見込めませんし…。

どなたか小さいサイズも扱っていて、1枚600円以内で
Tシャツにプリントしてくれる所をご存じないでしょうか?

それ以外に自分で作る方法はないものでしょうか?
Tシャツ用のプリントごっこは高いですし、アイロンシートを使う方法も、
貼り付ける部分が15cm×15cmもあると小さな子供服ではゴワゴワして
着心地が悪くなってしまいます。

何か良い方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなものをプリントするのかわかりませんが、
http://www.ichi-ss.com/fee.html
http://www.tokachimap.ne.jp/artspace/class/index.html
とか、オリジナルプリントで検索してみてください。
あと、アイロンプリントでも、不必要な部分を切り取って転写すれば、それほど気にならないような気がしますが。

QPTAへの宛名書き

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。
町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。
昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。
その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。
ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校でのPTA会長経験者です。
また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

                平成17年3月○日
○○PTA本部役員様
             ○○小学校PTA会長○○
                   副会長○○
    16年度懇親会のお礼
         及び議事録について

早春の候、過日行われました懇親会におきまして、
お忙しい中お集まりいただき感謝申し上げます。
おかげさまで町内PTA同士の親睦も深まり、
今後のPTA活動がいっそう~(うんたらかんたら)

さて、懇親会の議事録を同封いたします。
当日の出席された○○PTA本部役員様の皆様の
人数分だけを送らせていただきましたので、
ご了承ください。

*  *  *  *  *  *  *  *

こんな感じでしょうか~?
文中に『○○PTA本部役員殿』と書くと、
ちょっと続けにくくなっちゃいますよね?
女性会員となれば、さらに『殿』は、
ちょっと変な気がすると思います。
『様』でまったくかまわないと思います。

地方により、差があるかもしれませんが、
自分の市内、小中学校では『殿』は、
使っているのを見たことがありません。

以上、経験から書き込ませていただきました。
ご参考まで♪
 
※ 補足読み落としてましたが(おいおい。汗;)
  上記のように、
  『殿』でなくても十分に伝わりますし、
  失礼でも何でもありませんよ~。

中学校でのPTA会長経験者です。
また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  * ...続きを読む

Q町会長経験者の方

よろしくお願いします。
今年度から抽選で町会長が当たってしまいました。何とかがんばろうと思っていたところ、長老の方から「班長役員会議に奥さんをを連れてきて、みんなの前で家のだんなが町会長をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。と頭をさげさせろ」といわれました。
こんなことをしてまで町会長なんかしたくありません。
町会長経験者の方の率直な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

★なんとも頭の古い超勝手なジジイが居て大変お気の毒です。今後が悲惨と思います。事或る毎に難癖を言いたい放題になるのは必至と思います。

★貴方にそこまで言われる筋合いはありません!とでも逆らわないと今後が凄まじいことになると思います。それでもそれで宣戦布告をするのですから、それはそれで大変なことにはなるでしょう。町会長を抽選でするのはおかしいのでは?

★一年毎の順番が正しいとは思います。そうでないと不公平感が生じますので・・・。

Q理事会長への盆暮の挨拶

私の友人が今度マンション理事会の理事長に推薦されました。

そこで普段の行動で誤解を受けず、不信を持たれないための工夫を考えているようです。

細かいようですが次の相談をされました。

(1)管理会社、出入り業者の盆暮の挨拶で粗品を受け取る行為
(2)修繕工事等で業者の工事着工の挨拶で粗品を受け取る行為

上記の粗品がタオル、カレンダー程度なら問題ないと思うのですが、
商品券、ビール券、食料品などの現物の場合はどう対応するのかということです。

理事長と言う役得で頂いて問題ないのか、次の理事会で理事全員で分配するのが良いのか。
また個人の玄関先で会うのは近所の誤解を招くから集会所で会うようにすべきなのか。
あるいは贈答品一切お断りとハッキリさせて対応するのが良いのか。

以上、誤解されないためにはどのように接するのが良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

管理組合の最大の目的は「マンションの共用部分の維持・管理」です。
それを実施する機関が理事会です。
理事長はその代表者ですから、そのマンションの代表者ということになります。

管理組合が、マンションの共用部分を維持・管理するためには、様々な作業が必要です。
エレベーターの点検整備、共用部分の清掃、貯水槽の清掃・水質検査、給水ポンプの点検整備、消防設備の点検整備、植栽の管理、日常的な管理人業務、蛍光管の交換、などなど。

当然、多くの業者さんにお願いすることになります。
管理会社もその一つです。

管理組合は営利目的の団体ではありません。
管理組合の役員も、管理組合の仕事である「マンションの維持・管理」を、代表して実施するに過ぎません。
理事長の立場としても同様です。

そこには関係業者との利害関係は一切ありません。

そもそも、役員は全員そのマンションの各戸の所有者です。
所有者ですから、「末永く現状を維持したい、あるいはもっと良くしたい」という想いがあるはずです。
たまたま役員という立場になって、他の役員の方々と共同して「マンションの維持・管理にあたる」ということです。
つまり、役員をやって利益を得るという発想はないのです。

管理組合としての業務ということになれば、必ず経費負担が発生します。
この資金は管理費や修繕積立金ですから、マンションの所有者全員のお金です。

それを使っての業務、ということになれば、その業務の必然性、経費の妥当性、適正業者の選定などの検討が不可欠です。
特定の業者の優遇などがあってはなりません。

従って、役員に求められるのは「公明正大」「透明性」だと思います。
理事長も同じです。

確かに、社会通念上は挨拶程度の粗品ならば受け取っても許されるのかも知れませんが、厳密に言えば、それを受ける理由がないのです。

たまたま、総会でその業者さんに決まったとか、理事会として検討の結果その業者さんに決めた、というものだからです。
理事長には、原則として業者選定の決裁権がないのですから。

というわけで、あらぬ疑いを持たれないようにするためには、「贈答品一切お断りとハッキリさせて対応する」というのがベストだと思います。

「役員の慰労」という意味であれば、管理規約を改定して、役員に対する金員の支給規定を設けることもできるわけですから。

管理組合の最大の目的は「マンションの共用部分の維持・管理」です。
それを実施する機関が理事会です。
理事長はその代表者ですから、そのマンションの代表者ということになります。

管理組合が、マンションの共用部分を維持・管理するためには、様々な作業が必要です。
エレベーターの点検整備、共用部分の清掃、貯水槽の清掃・水質検査、給水ポンプの点検整備、消防設備の点検整備、植栽の管理、日常的な管理人業務、蛍光管の交換、などなど。

当然、多くの業者さんにお願いすることになります。
管理会社も...続きを読む

Q1500cc以下の7人乗り

似たような質問がありますが
自分の条件に沿った質問を見つけれ
なかったので質問させて下さいm(__)m

現在は1500ccで後部座席が狭いですが
7人乗りのプレマシーに乗ってます。
しかしドアはスライドではないです。

なので次購入するのは1500cc以下で
後部スライドドアの7人乗りで
中古で120万程で購入出来る
車種でオススメはありませんか、、、?
あまり車の経験と知識が無いのですが
親や友人の車を運転してて私は
トヨタ車の方が運転しやすかったので
トヨタ車希望ですが、あまり予算も無いので
出来れば……という希望です。

普段は大人2人子供2人です。
7人で乗る時は大人4人と
チャイルドシートのいらない子供
3人が乗る予定です。


どうかご意見願いますm(__)m

Aベストアンサー

トヨタ以外ならホンダのフリードかモビリオ。
モビリオはお値段こなれている。
フリードは新しい分、少しお値段高め。
トヨタならシエンタしか選択肢がなさそうですね。日産は・・・ないか。
1500ccの条件が厳しいですね。

いずれにせよプレマシーよりもクラスが下になるので、3列目が狭くなるのは間違いないでしょうね。
同じ120万程度の中古車でも2000ccならかなり範囲が広がりますので、急いでいないなら2Lも検討に入れることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報