高橋尚子選手でなくてもいいんですが、マラソン選手は具体的にどんな特訓をされているんでしょうか?
先日、東京国際マラソンへの参加を決意し特訓を始めたものの、2キロほど走っただけで体力が尽きてしまい自分の不甲斐なさに愕然としています。
やはりただがむしゃらに走るだけではダメなんでしょうか?
マラソンに関してまったくの初心者なので基本的な特訓メニューからマラソン選手の特訓メニューまで教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

とりあえず、このサイトを参考にされるといいでしょう。


http://www.runner.ne.jp/
「初心者マニュアル」から読んで、本格的にトレーニングするのであれば、ここで紹介されている「eA式マラソン走力UPトレーニング」という本を参考にされるといいと思います。

基本的には、まずは普通の人が思い描くような「特訓」ではなく、長時間歩くか、もしくは歩くのと変わらないようなまったくつらくない程度の速さで走ることから始める必要があります。最初から必死で走っても、体力がつきません。高橋尚子選手も、基礎体力をつける時期には、毎日8時間歩き続けるというトレーニングをしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
どうやらマラソンにおける“特訓”というものをいささか勘違いしていたようです。
“特訓”というと辛く厳しいものを想像していたのですが基礎体力をつけるには長時間歩くといった地道な努力が必要なんですね。
いくらがむしゃらに走っても体力のつかない理由がこれではっきりわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋尚子選手の初マラソンの記録について

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこを調べても初マラソンは
97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。

Q高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?

高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?という話をTVで観たのですが、どこで、何時に、でられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

「いびがわマラソン」です。
詳細は下記のサイトをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.ibigawa-marathon.jp/

Q高橋尚子選手が選考レースに走りたがらない理由は?

高橋尚子選手の実力であれば、次の選考レースに出れば十分優勝する可能性があります。
しかし本人は、あまり出たがっていないようです。
気力がなさそうです。
その理由はなんでしょう?

選考レースに出るとオリンピック本番の調整が難しくなるというのが理由だと聞いたことがあります。
しかし、そのレースで選ればれる選手も条件は同じです。
また本番までに時間は充分にあります。
選考レースの日程に無理があるようにも思えません。

そもそも高橋選手は年に1度しか出場しません。
昔の宗兄弟などは、レースのたびに走っていた記憶があります。
最近の選手はどうしてレースに出なくなってしまったのでしょう。
せめて年に2度くらいは雄姿を見せてほしいものです。

Aベストアンサー

私はマラソンをしていて、専門の雑誌で
読んだ事があるのですが、
フルマラソンに出場するのは
「年に4回」程度が、体的に望ましいとありました。

まぁ、中にはたくさん走っていても、元気な人もいますが
やはり、それだけ、過酷なんだなぁ?と思いました。
大会じたいは、42キロ(かなりありますけどね)でも
普段の練習でも、かなり走ってますしね。
自分もマラソンをしだして、調整とか大変なのわかるから
やっぱり、トップランナーともなるといろいろ
あるんだなぁーと見ています。

Q私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目で

私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目でした。なので家の中でできるやつをしています。(スプリット スクワット、フロント・ブリッジ、カーフ・レイズ、ダイアゴナル、シットアップ)3週間くらいやっています。効果はありますか?また、このまま槍で続けたら何秒くらいタイムは縮まりますか?

Aベストアンサー

小学6年生で、それだけ努力しているなんて…立派!!!

走り方に注意しましょう。
持久走は大股で走るより、小股で走る方が良い。
ペース配分も大事! 決して最初から飛ばさず「後半勝負!」位のペースが良い。
大会直前の食事は、バナナ、おにぎり、軽めにネ!(食べすぎ注意!)

「結果」よりも「経過」… あなたの努力は、必ず今後に活(い)きます!

Qマラソンの高橋尚子について

高橋尚子のあだ名はなぜQちゃんなんですか教えてGoo

Aベストアンサー

小出さんがリクルートの陸上部監督だった頃、なんとかリクルート陸上部に入部した高橋尚子の他に新入部員はなし
。新入部員歓迎会の余興の際に、高橋尚子は「何か面白い事をしなければ。。。」と思案した結果、裸になって全身にアルミホイルを巻き、自声のテープにあわせて「オバケのQ太郎」を凄い振り付けで踊った。これが”Qちゃん”というあだ名の由来、だそうです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/takash/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報