ブルーベリー(ハイブッシュ系)を鉢で購入してきたので庭に植える予定
ピートモス・鹿沼土を半々で混ぜろと書物にあるので水分入れてコネコネ混ぜました
翌日測定器で測定してみると酸度6.5なので明らかに酸度低すぎ
2つを混ぜると酸度は4.5前後になると思ってましたがダメでした
このままやると枯れてしまう気がします
ちゃんと書物通りやったのになぜでしょうか?
ちなみにピートモスだけで(水分を投入後に)測定してみると酸度3
これから庭にブルーベリーを植えようと思います
これからどうすれば良いのか途方に暮れています

A 回答 (1件)

園芸ドシロウトで回答できる知識も有しておりませんが。

化学の実験ではありませんが、鹿沼土だけをコネコネしてpHを
測定してみてはいかがでしょうか?
おのずと原因がわかるのでは???

あるブルーベリー園では硫黄の塊?がおいてあったよなー
土の上に木を小さく砕いたチップで防草(保水?)にしても
あったような~。。

我が家のブルーベリーはピートモスもやってません。
恐らく石灰まいてないので過度のアルカリにも偏ってもいないと
思いますが。。。ただ、乾燥には気にした方がいいとは思いますが。
天の恵みは近年酸性よりかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう!!