アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近親が亡くなり、供花を多数頂きました。お礼の気持ちを伝えたいのですが、実際のところ、住所を調べるのも大変ですし、経験上、お花については、今までお礼のやりとりはありませんでした。このまま何もしないつもりですが、これは現代の社会常識に反しますか?

A 回答 (3件)

お気持ち一つですので、一言お伝えするのもお返しをするのもあなた次第です。

規模や地域性もあると思いますので、葬儀会社のアドバイスを受けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは。

このたびは、ご愁傷様です。私も、一昨年父の葬式を行なった身ですので、お役に立てればと思い、ご回答させていただきます。

供花につきましては、私はお返し致しましたよ。お葬式の際の御供や供花、電報も全て、「どのくらいの金額か」を計算して、お返しを致しました。供花をしていただいた際に、どの金額の供花をしていただいたかどうかは、判断することができるかと思います。おそらく、パンフレットか何かで「○万円の供花」などといって、決めていただいておりませんでしたか?

もしくは、遠方から供花を頂いた場合には、「だいたい○万円くらいかな?」と検討をつけることになるかと思います。(私は、大きさや入っているお花の種類等で、だいたいの金額を推定させていただきました)

お葬式の際の上記のような御供えは、全てお返しするのが一般的なようですよ。非常に面倒な作業かもしれませんが、冠婚葬祭は「めんどくさい」と言ってられませんので、何とかお知り合い等にお聞きして、お調べするようにしましょう。

お葬式ではなく、何かお祝い等で気軽にお花を頂いた際には、「お気持ち」として頂戴しておいてもいい場合もあるかと思いますが、供花の場合には、香典やお品物での御供えとほぼ同列に扱うものと考えてもいいと思いますので、頑張ってお返しをするようにしてください。

ご参考になれば、幸いです。がんばってくださいね。
    • good
    • 72

御返しは必要です。



http://okouden-okaeshi.net/okaechimeyasu.html
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!