プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳で職探しを始めようと考えてるのですが、大学卒業後フリーターやってたため、会社に勤めた経験がないので不利であると聞きました。そこで、履歴書に嘘の経歴(例えば以前適当な会社に一年勤めてやめたことにする)を書いたりしたらばれるものなのでしょうか?調べられたりするものなのでしょうか?会社に勤めた経験がないということは簡単に調べられたりするのでしょうか?良い質問ではありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的に、以前勤めていた会社をなぜ辞めたのか? というようなあたりは調べると思います。

また、年金などの手続きでもわかるかもしれません。
仕事の内容にもよりますが、職務経験が生かされるのは、同業同職種など特殊技能が必要なものなどで多いですね。そういう職種でないならば、うそをついてまで職歴を書く必要はないと思います。
それよりも、その会社に入りたい理由など、熱意が伝わるようにすべきだと思います。
    • 0

はい、その会社の方針次第です。

調べる会社は、補導暦・犯罪歴はないかとか、普段の素行はどうか近所の人に
聞き込みに行ったりします。
また、本人の家族・親類に反社会的な人物(やくざや、右翼)がいないかとか、
新卒だったらその人が属するゼミの教授にどういう人物か問い合わせたりします。
まぁ、こういうのは大企業が多いですが。。。

そこいらの従業員10名位の零細企業だったら調べることはないでしょう。
    • 0

すぐ隣が人事課ですが、たまに企業から電話がかかってきて、以前の○○さんの

就業態度はいかがだったでしょうか、何か問題でもあるのでしょうかと
何やら聞いていますよ。
    • 0

福利厚生関連の書類でばれます。

やめておいたほうがよいです。
    • 0

私の上司は人事課の課長です。

課長から聞いた話ですが、私の会社に以前勤めていた人が転職した際、その転職先から問い合わせを受けたことがあるそうです。
ばれる可能性はあります。
    • 0