プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で外構工事に関する質問です。
状況説明をしますと、隣接する家の駐車場が我家に面していて、車の排気ガスがあたる状況となっており、これが直接家にあたらないように植栽を行おうと考えています。
車の排気ガスに強く、あまり大きくなく、手入れのし易い木はありますでしょうか?
また、他のアイデアがありましたら、御教授願います。

A 回答 (4件)

http://www.h3.dion.ne.jp/~palette/kougai.htm

この中で紹介されているものの多くは高速道路などの路肩に植えてあるものです。
サンゴジュ、タブノキ、トウネズミモチ、ネズミモチ、ウバメガシ、モッコクなどなど。

トウネズミモチ、ネズミモチ、マサキ、チャイニーズホーリー、アメリカツゲ、は葉が密に茂り低木に仕立てられ目的としては有効かと

又、花も香りも楽しみたい
ヒイラギモクセイ、キョウチクトウ、シャリンバイ、クチナシ、オオムラサキツツジ

楽しみながら、あれやこれや悩むもいいものですね。ご検討ください。
    • good
    • 0

お家を新築するにあたっていろいろ考えていらっしゃる方に


水を差すようで気がひけますが、ちょっと一言言わせてください。

お隣の駐車場との境に樹木を植えたいとのことですが
木は育つに従って枝を伸ばしたり葉を散らしたりしますが
お隣のほうに伸びた枝はどのようにして切りますか?

こちら側から切ることができたとして切った枝があちら側に
落ちた場合、拾わせてもらえますか?

又、常緑樹といえども朽ちた葉は落ちますし木の種類によっては
毛虫がついたりもします。殺虫剤を噴霧する時、お隣の車が
あったらどうしますか?

伸びだした枝がお隣の車に傷をつけたら?

一言がずいぶん長くなって、しかも不愉快になるようなことばかりで
ごめんなさい。
ですが、これはまさしく我が家のすぐご近所で起きている
事実なのです。今のところ駐車場側の人がギリギリ我慢を
しているので表立ったトラブルにはなっていませんが、
不仲なことは隠しようもありません。

だからと言って私に、それよりこの方がいいという案が
あるわけではないので申し訳ないのですが。

10年・20年・30年・そこで暮らし
毎日顔を合わせなければならない他人同士の関係って
とても怖いものです。

あらゆる方向から考えを巡らせて結論を出されますように。

気を悪くしたら謝ります。
    • good
    • 1

排気ガスに強い樹木は多いのですが、あなたが困っているのは排気ガス


の臭いですよね。樹木が排気ガスの臭いを吸収する事は無いので、樹木
を植えても解決策にはならないと思います。

確実とは言えませんが、樹脂製の竹垣と言う物があります。
これだと排気ガスが直に当たる事はないので、これを設置した方が後の
管理も楽になり、見た目も悪くないと思います。

僕だったら排気ガスの臭いで迷惑している事を伝えますね。排気ガスで
喉が痛いと嘘で構いませんから、アイドリングを控えるように言うべき
ですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!