プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカを長距離移送する場合について教えてください。

実家の家から家までメダカを運んでこようと思います。
高速バスで半日かかります。

2リットルのペットボトルに水とメダカを入れて持ち帰る予定ですが、メダカは大丈夫でしょうか?

水温が上がるのではないかと心配です。
メダカをもらうのは8月の話です。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

考え中の運搬方法では、長く持って2時間が限度でしょうね。


水温に関しては上がらない工夫で何とかなりますが、酸素不足のために
死んでしまうと思います。酸素と水温調整と震動防止をしないと無理で
すね。
    • good
    • 1

先日、沖縄から名古屋まで、


カーフェリー約40時間+陸路6時間+車中泊の丸3日間の移動をしました。

わたしは、プラスチックの梅酒ビン(容量8リットル以上)に
5リットルほどの水を入れ(3分の2が飼育水)、
20匹くらいのメダカを運び、1匹も死にませんでした。
(運ぶ2日前からエサ断ちをしました)

温度差が20度近くあるので、熱を通しにくいマットを4面敷き詰めた
ダンボールに入れました。
わたしの場合、名古屋に着いてからホッカイロを入れたのですが、
真夏ということなので、このときに保冷剤を入れてみてはどうでしょう?

事前にフタを1回も空けずに1週間放置するテストをしましたので、
(様子を見ながら)半日なら空気量は足りると思います。
また、フェリーではシケてものすごく揺れました。
ですので、一番の問題は温度かなという気がします。
    • good
    • 4

すいません、No2の者ですが追記です。



「半日なら空気量は足りると思います」と、いうのは、
わたしの方法ならという意味です。

2リットルのペットボトルだと、
数をそうとう少なくしないとちょっと不安ですよね^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています