プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今週末に大阪のIKEAへ行く予定を立ててます。

そこで質問なのですが、当方名古屋から、ETCを使い一番(なるべく)安く行けるルート・所要時間(大体で結構です)を教えて下さい。

大阪も名古屋高速のように、別料金が発生するところもあるんですよね?
高速道路(どことどこが繋がってる等)にとても疎いので丁寧に教えて頂けるとありがたいです!


よろしくお願いします!!!
こちらからの出発点は伊勢湾岸道が一番近い場所からの出発です。

A 回答 (4件)

#2です。



>ルートなんですが、天理からそのまま名神にのることできるんですよね?
その後吹田から阪神高速に直結でのるとゆう見方で合っていますか?

入力間違いかもしれませんが、このルートでは名神高速は通りません。名“阪”国道と、西名“阪”道を通ります。
名阪国道から西名阪へは本線直結ですので、迷うことはありません。

西名阪道の終点松原JCT付近では、確か一番左の車線(第一走行車線)は近畿道吹田方面に行きますので、手前の方で中央の車線(第二走行車線)を走っている方がいいと思います。

私はイケア周辺の道路事情は分かりませんが、アクセス情報では大阪港線天保山出口からなみはや大橋を経由した方が良さそうですね。

西名阪道(松原JCT)から道なりに進むと阪神高速松原線に入るので、それも道なりに進んでいくと環状線に合流します。
そして、すぐに大阪港線(神戸方面)のJCTで大阪港線に行きます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489020318.1246115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/09 13:30

湾岸高速で亀山まで行きそこから名阪国道に入ります。

亀山で3車線になったところで一番左の車線にいれば料金所を通過して名阪国道につながります。そのまま道なりに進むと天理ICから西名阪自動車道に入り終点の松原で三方向に分かれるところで真ん中の吹田方面に入ります。そこからすぐの出口で長原ICを降ります。下の道を直進し1KM位で長吉長原の信号を左に曲がり直進します。479号線です。ひたすら直進すると住ノ江公園前で右折し高速のガード下にある北津守ランプ前の信号を左に進み橋を渡ったすぐの信号が泉尾の信号です。
これを左に曲がって行くとIKEAですが土日はパーキングが非常に込みます。もう一つの方法は泉尾の信号を反対の右に曲がり500m位で三軒家の信号に出ます。ここを右折すると100円パーキングが有ります。此処に車を置いて三軒家の信号の東南からIKEAの無料送迎バスが出でいます。これだと多少駐車料がかかりますが待ち時間が有りません。時間にして3時間位のドライブです。くれぐれも名阪国道の取り締まりに注意してください。覆面が沢山いますよ。
楽しいドライブを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とっても細かく、感激しました!
車線まで把握していらっしゃって凄いですね!!
是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/04/09 13:25

安く行くには名阪国道を使います。



伊勢湾岸道~亀山:最大1000円
詳しくはこちらで
http://search.w-nexco.co.jp/japan_map.php
名阪国道(亀山~天理):無料
西名阪道:600円
阪神高速:500円
です。

ルートはこちら
http://www.navitime.co.jp/?orv=493222233.1261296 …

所要時間は通常で約3時間ですが、渋滞があれば+α。
この日は所々で渋滞が予測されているので最低でも4時間はかかると思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも丁寧に教えていただきありがとうございます。
添付URL拝見しました。ルートなんですが、天理からそのまま名神にのることできるんですよね?
その後吹田から阪神高速に直結でのるとゆう見方で合っていますか?

せっかく教えていただいたのに、理解力に乏しく申し訳ありません。。。
東海地方以外の高速道路が全くわかりません。
よろしければ、今一度ご教授下さい。。。

お礼日時:2009/04/07 14:33

本題から少し外れますが土日のIKEAは駐車場が大混雑します。

この前は2時間半待ち状態でした。覚悟して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか~!恐ろしいですね。。。
でも行ってみたいので覚悟します!
わざわざありがとうございました。
お陰で対応することができます!

お礼日時:2009/04/07 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!