プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問もあったのですが、自分のケースとはどれも
若干違うようでしたので、質問させていただこうと思いました。

賃貸マンションなのですが、お隣のご主人が休日(土日)
ベランダで喫煙しています。洗濯物にかすかに(
私はけっこう鼻が利くほうです)においがつきます。

でも、この程度は受忍限度内ですよね?
休日だけだし、小さいお子さんもいる家庭だし、
迷惑はお互い様という部分もあるし…(うちは
夫婦二人とも非喫煙者ですが。)

過去の質問を拝見させていただくと、ベランダで
喫煙するのは非常識という意見もありましたが、
管理人さんに苦情を言うほどでもないのかなぁと
思ってみなさんのご意見をうかがえればと思いました。
よろしくお願いします。
(カドを立てたくないというのもあります。
マンションの住人がほぼ挨拶をお互いしている中で
お隣のご主人は、こちらから挨拶しても一切
挨拶を返してこないような方で、
頭はいつもボサボサふけだらけの変わった人なので。)

A 回答 (7件)

そこまで我慢しなければならないでしょうか・・・。

個人的にはとても非常識だと思いますが。

喫煙しない人間にとっては、あの匂いが洗いたての洗濯物につくなんて耐えられません。灰も飛びますしね。むしろ室内の換気扇の下で吸うべきだと思いますが。奥様も注意なさらないのでしょうか。

相手が変わった方のようですので直接は言わないほうが良いでしょうね。管理人さんに言って「ベランダでの喫煙はご遠慮ください」という張り紙をしてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
非常識とのご意見参考になります。たしかに
正直、あの不潔そうな男性が吸ったたばこの灰が…と
考えると本当に生理的に無理です。

耐えられなくなったら管理人さんに相談しようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:49

「許容範囲」でしたら 我慢した方が良いかもしれません。


何かトラブルがあると後々面倒ですし 人によってはベランダでの喫煙がとても近所に迷惑をかけているということを理解してくれませんので。
また 言われた事が原因で 尚更吸うという方もいるかもしれません。

ただ 私はタバコのアレルギー(眩暈 動悸 不整脈 他)なので お気持ちは良くわかります。
家も同じ立場です。
洗濯物を干す場所は集合住宅の場合ベランダになりますものね。

煙の臭いというより 煙に含まれる物質はタバコを吸う本人にとってもよくないので やめた方が良いと常々思っております。
どう良くないかという事をご説明するもの気がひけるし
説明したところで 嫌味と捉えられても困ります。
家の中で吸えないからベランダで吸っているのでしょうから
どこで吸ったらいいんだ と相手の方も追い込まれてしまうのではないかと思います。

いつ どのタイミングで吸うかわからないのと 土日は頻繁なのと
朝方3時~5時の間で臭いがするので ベランダの窓(戸)は閉めてます。
家の近所は相当ヘビーです。
洗濯物は 諦めてます。(室内干しにする場合もあります。)
湿っている時に臭いがつきやすいようです。

そして 家は分譲マンションなので トラブルがおきても
出て行きにくいこともあります。
一度 タバコの煙などが「原因のひとつ」で 売りに出したこともありますが うまくいきませんでした。

どうしても我慢ができなければ カドを立てずに 困っているということを
やんわりと言った方が良いかもしれません。
ただ言うだけでは 伝わらないと思いますので 
どれほど害があるかというパンフレットか何かを添えて
敵視してはいない事を全面に出した方が良いかもしれません。
基本は普段どおり 明るくニコニコ挨拶をすることです。
(近所付き合いはありませんが 家の場合はそれである事が解決しました。)

タバコの害についてはみなさんが思っている以上のものですので
サイトで探されてはいかがでしょう。
やめてもらえるきっかけになるようなものを探せればと・・・

賃貸でしたら 何かあった時に出ていけるかもしれませんね。
(それでもお金はかかってしまいますでしょうが・・・)

解決にはなりませんでしたが 同じ立場なのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。そうなんです、管理人さんに
言って間接的にわかってもらおうとしても、
逆切れっていうのも考えられるんですよね。

しかし、どんなに感じよく挨拶してもまったく
返事は返ってこないので、逆に相手には迷惑
なのかもと思い、こちらからの挨拶ももう
しなくなってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 18:52

ベランダの喫煙は、#3の回答の通り、非常識です。



> 自室の窓を閉めてのベランダ喫煙。
> 家族の健康のために隣人に不健康になってもらう、
> という図に、どうしても見えるのですが・・・・

まさに、これに尽きます。

> 休日だけだし、小さいお子さんもいる家庭だし、

自分さえ良ければ良い・・・その子供の教育のためにも良くありません。
自分の吐き出す煙で、子供が苦しむのを見るのが親の勤めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに自分さえよければいいんだと思います。
隣人のことは全くといっていいほど気にしない
んだと思いますが、挨拶しただけで睨みつける
ような人なので、むしろ隣人に迷惑だからって何だ?
と言われそうな感じがします。

お礼日時:2009/04/11 20:51

ベランダで喫煙は非常識ですよ。


価値観の違いでは無いです。煙草の副流煙は毒ガスですから。
他人に迷惑をかけないのは社会人としての常識でしょう。
お互い様の問題では無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼ながらプロフィールを拝見させて
いただきましたら、ご専門の分野に近い方でしょうか。
やはり非常識なのですね。タイミングを見て、
管理人さんに頼んでみようかとも思います。
お隣のご主人は非常識だろうが常識的だろうが
どっちでもいいだろ、的な人である感じがします。

お礼日時:2009/04/11 20:48

自室の窓を閉めてのベランダ喫煙。


家族の健康のために隣人に不健康になってもらう、
という図に、どうしても見えるのですが・・・・

ベランダには、ニオイを吸着しやすい繊維質の、
肌身に直接つけるものがぶら下がっている、という想像は容易です。
ベランダが、他人の衣類の至近距離だということは、わかります。

隣の人のベランダの窓がもしあいていて、
自室の方は閉めきって吸うならば、
隣の空いている窓への空気の流れが発生し、通り抜けて隣室内へ流れる、
それも想像できることです。

自室の方は煙が入らないよう閉めて守るが、
「何も知らない隣が、無防備に窓を開けていようがそれはかまわない。
そんなにいやなら、ニオってきてから、勝手に窓閉めれば?一日しめきってたらいいじゃん?」
という要求をしてきているように感じます。

だから、喫煙場所として、適切とは思いません。

吸わない人は、禁煙ルームや禁煙席にしか立ち入らなくなったので、
煙のない空気だけを吸って生きる時間が、
ほとんど全体を占めるようになりました。
よって吸わない人の鼻は、
あの匂いへの感度をさらにあげたように思います。

たばこに限らずですが、価値や意識が急激に変化している時代には、
双方が自分の主張を指して「これが常識」としきりに呼びますよね。
どちらも正解で、善悪はつけがたいのに、自分の都合を優先して通したい場合に、
人は相手の行為を指し、「それは非常識」などと発することが多いと思います。

自分を味方する多数派など確定しておらず、あくまで架空なのに、
定義もない「常識」があたかも存在するかのように断定し、
相手を自分に従わそうとするときに使うのが「非常識」という語なのだと思います。

文化や習慣の過渡期にあっては、常識という基準自体が、変動中ですよね。
だから非常識という表現は私はしませんが、
個人的には、どんな微量なタバコの煙でも、好感をもつことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的で分析的なご回答ありがとうございます。
本当にいちいちごもっともです。
ご回答者様のように理性的な方なら
丁寧にお願いすればわかっていただけるのかも
しれませんが、どうも期待できないんです。

>ベランダには、ニオイを吸着しやすい繊維質の、
肌身に直接つけるものがぶら下がっている、という想像は容易です。
ベランダが、他人の衣類の至近距離だということは、わかります。

今までのその人の態度からして(補足させていただきますが)
そういうことすら想像できない人のように見えます。
でも、ご意見とても参考になります。ありがとう
ございました。

お礼日時:2009/04/11 20:45

こんにちわ



同じ事になると思いますが、少し気になる程度なら許してあげた方が良いと考えます。

やっぱり家の中でも吸えなくてベランダしかないでしょうし。それに辺に関係がこじれると今の世間的に何が起こるか分からないですから。安全の為にも許せるなら許してあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じご回答でもいろいろな方からご意見お聞きしたかったので
うれしいです。そうなんです、「安全」を考えると、どうかなあ
と思ってしまいました。

お礼日時:2009/04/11 20:41

駅でも道でも喫煙場所がどんどん無くなってきているので


家に帰ってベランダぐらいで吸うのは容認してあげたら。
家の中でも「臭い」と言われていると思いますよ。

>挨拶を返してこないような方で、
>ふけだらけの変わった人なので。)
まぁ・・刺激しないほうがベターかもね。ニコチンが切れて殺人事件なんて嫌ですからね。

この回答への補足

ご回答くださったみなさまへ

この欄をお借りしてあらためてみなさまに
お礼申し上げます。全員の方、それぞれ率直な
ご意見をありがとうございました。システム上、
お二方しかお礼ポイントを付けられませんが、みなさまの
ご意見すべて参考になりました。また何かの機会に
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/17 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにおっしゃるとおりで、刺激したくない、というのが
ありまして。すぐお隣なので気を使ってしまいますね。

お礼日時:2009/04/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!