アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。VBA初心者です。エクセルにてコマンドボタン(SHEET1上に配置)をクリックすることで下記を実行するにはどうしたら良いですか。

(1);SHEET1のB3:L9に入力した値をSHEET2のB3:B9に貼り付けを行い、その後にSHEET1のB3:L9を空白に戻す。

(2);(1)を実行後、再度SHEET1のB3:L9に値を入力を行い、同じコマンドボタンをクリックすると、今度は(1)で貼り付けたSHEET2のB3:L9の下(2回目なのでB10:L16)に改行して貼り付ける。貼り付け後は(1)と同様。これをくりかえし(B17:L23,B24:L30....)。

SHEET1に入力した値をSHEET2に記録として残しておくために、このようなことをしたいと考えます。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

B列のどこかひとつにでも入力があれば以下で大丈夫だと思います。

C~L列の入力の有無は問いません。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim x As Long, xx As Long
Dim Rng As Range
Set Rng = Sheets("Sheet1").Range("B3:L9")
x = Sheets("Sheet2").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row
If x > 2 Then
xx = Application.Ceiling(x - 2, 7) + 3
Else
xx = 3
End If
Rng.Copy Sheets("Sheet2").Range("B" & xx)
Rng.ClearContents
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで問題が解決できました。お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

補足元データの範囲で未入力の行がある場合誤動作します

たとえば B8:L9が未入力だった場合などです

先の投稿の既存データがある場合の部分を
dim n as intger
n = Trg.Rows( Trg.Ros.Count ).row - 3
' 取得した行数の最後が 元データの行数の整数倍かをチェック
if n mod Src.Rws.Count <> src.ows.Count - 1 then
  n = ( ( n \ Src.Rws.Count ) + 1 ) * Src.Rws.Count
end if
set trg = Trg.Offset( n ).Resize( Src.Rws.Count )
といった具合の調整が必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
今回の件につきましては、回答番号:No.3様のご回答を採用させて
いただき、対応しようと思います。お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

Sub Test

dim Src as Range, Trg as Range
  ' コピー元設定
  set src = Sheet1.Range("B3:L9")
  ' 既存のコピー先の取得
  Set Trg = InterSect( Sheet2.Range("B:L"), Sheet2.UsedRange)
  if Trg Is Nothing then
    ' 既存のデータが無い場合
    Set Trg = Sheet2.Range("B3:L9")
  else
    ' 既存のデータがある場合
    Set Trg = Trg.Offset(Trg.Rows.Count).Resize(Src.Rows.Count )
  end if
  ' データの転記
  Trg.Value = Src.Value
  ’ 元データ領域のクリア
  Src.Value = ""
End Sub
といった具合で ...
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今後のために参考にさせていただきます。ご回答内容の中には???な部分がかなりあります(超初心者なもので・・・)が、なんとか勉強したいと思います!!