アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界各国には、大小さまざまなダービーがありますよね。
その中で、世界で最もすごいダービーって何なのでしょうか?

注目度、ファンの興奮度、歴史…どんな観点からでも結構です。
たくさんのダービーマッチがありますけど、規模の大小は問いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般に”一番多くの人が見る”という意味では、イタリアセリエAのミラン対インテルでしょうか?



サッカーには由緒あるダービーマッチが数多くありますが、現在では両者が共に世界有数の強豪クラブである為に、このミラノダービーが一番注目されてると言える気がします。

ちなみに、もともとは選手の多国籍化を図るミランの一部(富裕層)が、保守的なミランを離脱してインテルを設立したのが始まりですが、今ではどちらも世界中のスター選手を集めたドリームチームです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はサッカーに詳しくないのですが、ミラノダービーは聞いた事があります。
素人同然の私でも知ってるぐらいですから、相当の物である事は間違いないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:57

最もすごいとは少し違いますが、サッカー好きとして個人的な意見なので受け流してくれてかまいません。


アーセナルファンとしてはキャンベルの問題とかでノースロンドンダービーのアーセナル対トットナムは燃えます。(まあ移籍についてはトットナムに非はないと思いますが・・・)
他にはマドリードダービーのレアル対アトレティコは好きです。エルクラシコもいいですが自分はこっちのほうがいいかなと
あとバスクダービーのアスレティック・ビルバオ対レアル・ソシエダは友好的でいがみ合わない珍しいダービーです。(昔は他にもあったと聞きますが・・・)
熱狂的という意味ではグラスゴーダービーまたはオールドファームダービーのセルティック対グラスゴー・レンジャーズは熱いですね。
伝統という意味ではではレッドスター対パルチザン・ベオグラードやシェフィールド・ユナイテッド対シェフィールド・ウェンズデイかな。これは結構有名ですね。
他にもカルチョダービーとか国同士とか有名どころはいっぱいあるのでぜひ調べてみては?それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移籍選手の問題が絡むと、確かに燃え上がりますよね。
アーセナルもトットナムと知りませんが、同じ地区と言う事なので余計に…でしょうね。

他にもたくさんあるのですね~やはり、同じ都市のライバルチームが主でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 13:44

ミラノダービーも有名ですが。


僕はエル・クラシコが一番有名だと思います。
バルセロナとレアル・マドリードの戦いで、ダービー名は知らない方も多いと思いますが
チーム名だとどちらとも知られてるほうです。
僕はインテルもミランも知らなかったので^^;

去年wowowで見ましたが熱かったです。
とても注目されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルセロナもレアル・マドリードも聞いた事があります^^
ミラノは同じ都市同士ですが、こっちは地域の戦いですからね。
特にバルセロナはカタルニア人の誇りですから、普通の試合とは違うのでしょう。
どっちも世界的に注目度の高い戦いですから、負けず劣らずの熱さなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!