アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、家の片付けに帰った所、空家(売却予定)の我が家の駐車場(3台分)に、前の家の住人の友人が3台分駐車しておりました。
 その家と我が家の間の道路に気づいて直ぐに移動したのですが、私達が帰ってからはまた止めてると思います。(2台すれ違うのがギリギリの道幅)
 平日に寄った時も、駐車場にそこの住人の子供が自転車を止めて、家の庭で遊んでおり、子供がびっくりして、慌てて去って行きました。
 常識で輪考えられないので、頻繁に使われてると思うと
何ともいえない気持ちです。

 前の家の人とは付き合いはないですが、息子より1つ上の子供さん(小4)ですが母子家庭の息子に「お父さんのいない子は貧乏だから、どこにも連れて行ってもらえない。お母さんもその子供も馬鹿で悪い子だから捨てられた」など、息子に言うので(貧乏の時は、私も一緒の時に言われました)母子家庭を馬鹿にする家庭のようですし、接触を持たないようにしてました。良い印象は持っておりません。
 
 不法侵入にはあたらないのでしょうか?
 正直、無断で勝手に敷地を使われてると憂鬱で気分が悪いです。
 どのように対処すれば良いでしょうか?
 勝手に駐車したり、庭に侵入して欲しくないだけなのですが・・・
 

A 回答 (4件)

柵などを設けるとか、物理的に侵入できないようにするしかないでしょう


あるいはコインパーキングにしてしまうとか

コインパーキングの機械や設置は業者がやってくれて、短期間でも引き受けてくれる場合もあるみたいですよ
土地を貸す側は初期費用不要で、黙っていても(微々たるものかもしれませんが)お小遣いが手に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 売却予定ですのでコインパーキングは考えられません。
 昨日はプランターを置いて侵入出来ない様にしました。
先ずはカラーコーンで対策したいと思います。

お礼日時:2009/04/06 17:06

そうですね。

コーンなどでの自衛対策をするしか手だてがありません。
そもそもその駐車場にチェーンを付けたり、コーンを置いたりして車の進入をさせないようにしていて その物をどけて止めてるなら 警察に不法侵入での訴え出来ますよ。
でも何もしなくて誰でも入れる状態なら 不法侵入とは言えません。
止める人は悪いですが、止めれないようにする行為をしてないなら「止めても良いよ」と同じ解釈になります。

従って 止めれないような工夫をしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ”止めれないようにする行為をしてないなら「止めても良いよ」と同じ解釈”になるとは思いもしませんでした。会社の人や周りの友人に尋ねても、空き家とわかっていても他人の土地に勝手に入ったりしない。との回答だったので・・・
 昨日は、チェーンを付けました。これで分かってもらえたらうれしいです。

お礼日時:2009/04/07 10:19

ロープや鎖を使って侵入できないようにする


同時に立入禁止の表示も取り付ける

ベストは鎖を張って南京錠等で鍵をして入れなくすることです
表示はホームセンター等で売っている工事用の看板で十分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 昨日、チェーンを取り付けました。これで分かってもらえたら嬉しいです。
  

お礼日時:2009/04/07 10:27

嫌だと思いますが、一度だけははっきりと相手に伝えておきましょう。



「売却予定の不動産ですから、買受希望の方が見えます。車の駐車などされると迷惑ですから、これからはしないようにしてください。お子様が敷地内にて遊ばれて怪我をされてもこちらは責任と取りかねますので、止めさせて下さい。」と。

口頭で言いにくいのでしたら、文書で。
前書きに「転居前はお世話になりました。慎んでお願いがありますので、お聞き届け下さい」とでも書いておけばいいでしょう。

法律的な争いまで言ってないので、配達証明や内容証明郵便で出すとかえって相手の気を損ねるでしょうから、普通郵便で。

敷地内に入られるのを防ぐように、「移動しないとならない」障害物を置いておきましょう。
それをどかしてまで敷地内に入るなら、警察に言えばいいです。
不法侵入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 昨日、チェーンを取り付けました。これで分かってもらえたら嬉しいです。
 文書でポストに投函して、お願いしてます。

お礼日時:2009/04/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!