今月の23日に沖縄に行くんですけど、
レンタカーで移動するかバスで移動するかかなり迷っています。

空港から琉球大学までは沖縄初の私が運転して行かないといけないんですが
とっても心配です。
一応借りる予定の車にはカーナビがついているようなんですが
私は今までカーナビを一度も見たことも触ったこともありません。
こんな私でも運転して琉球大学まで行くことができるでしょうか??

一応、空港から2時間で大学まで着かないと行けないのです。

どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

卒業式に出席なさるんですね。

私はタクシーをお勧めします。沖縄の道路は時間帯によってはかなり混雑しますし、ましては慣れない道だと余計に時間がかかることが予想されます。式典などがあると琉球大学の駐車場が混雑することも考えられます(講義がある日は駐車スペース探しに苦労するんですが、式典ではかえって空いているのかもしれない)。沖縄のタクシーは割と安く、多分3000円前後で行けると思います。ですから卒業式に絶対に間に合わせていきたいのならタクシーの方が良いのではないでしょうか。
2時間あればバスでも不可能ではないかもしれません。空港からまず那覇のバスターミナルまでバスで行きます(200円ぐらい)。バスターミナルで琉球大学に行きたいと尋ねればすぐに教えてくれると思います。多分97,98番だったと思います。琉球大学の停留所から会場までは歩いて15分ほどだと思います。
レンタカーはあなたが運転に自信があれば2時間あれば間に合うと思います。ただYナンバー(米兵の運転する危ない車。ナンバープレートのひらがなのところがYとなっている。)とタクシーとは事故を起こさないで下さい。
私も今年の琉大の卒業生で両親が県外から来るので楽しみにしています。
    • 0

もう既に皆さんが回答されてますね・・・

バスとレンタカーでお悩みでしたら絶対にレンタカーがいいと思いますよ。沖縄のバスは時間がいい加減ですからね。レンタカーだったらどんなに混んでいても車を借りてから1時間で目的地まで行けますよ!最近はカーナビのおかげでなんでこんなところにレンタカーが通ってるの?と思うくらい早道に誘導されながら目的地に向かってるみたいです。皆さんご指摘の通り琉大までは簡単に行けますので余り心配なされないで・・・レンタカー会社の人にカーナビに琉大をセットでもしてもらえばあっと言う間に着いちゃうはずです!頑張って!!
沖縄の運転で気をつけたいのはYナンバーの外人さんとの接触事故は面倒でやっかいなのでYナンバーには気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!

心配性な性格なため、すっごく心配だったんですけど
みんさんのアドバイスのおかけで、
なんか、無事にたどり着けそうな気がしてきました。

ところで、Yナンバーってなんですか??
初めて聞きました。

沖縄にすむもので、以前那覇から琉球大学に通っていた者です。

空港から琉大までだと、およそ1時間ほどかかるとおもいます。
でも、混んでいる時間帯だともうすこしかかるかな。
でも、2時間以内では必ずつくでしょう。

バスにしようかどうか迷っていらしゃるようですが、できればレンタカーをおすすめします。最近はいいカーナビつけてる車も多いとおもいますよー。(このあいだ乗ったやつはすごく上等でした。)
それに、空港から伸びている国道58号線をまっすぐいけば着くので、道もわりと簡単です。また、琉大にたどりついても、その構内のなかがかなり広いので歩くと疲れてしまいます。道路があるので、車で移動しながら待ち合わせ場所を探すといいとおもいます。

でも、沖縄の道は雨が降るとちょっとすべりやすいので気をつけてください。

また、バスですが、もし乗るのであれば高速バスを利用するといいかもしれません。ちょうど琉大のすぐそばまでいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

琉球大学に通ってらっしゃったんですね。

私の今度の沖縄旅行は妹の卒業式に参加するためなんです。
58号線というのをまっすぐ行けば大丈夫といわれたのですが
なんせ心配性なものです。。。。(笑)

車スリップしないように気をつけます!

2年前にはじめて沖縄に行ったときにカーナビ付のレンタカーで観光しました。

出発前にカーナビに行きたい場所を入力すると、目的地に着くまでの道順と時間の概算を表示してくれるので便利でしたよ。沖縄の人の運転は結構荒く、スピードを出すとの印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

沖縄の人は車に運転に慣れてる人が多いのかな??

邪魔にならないように運転します!!

私が沖縄を訪れたのは数年前ですが、車の運転については何にも問題有りません。

少なくとも本土(っていう言い方がまずいかな)で運転できるのなら大丈夫です。

ただ、初めて訪れる場所は全てそうですが、必ず道路地図を用意しましょう。たった数百円で時間を無駄にしないで済みます。那覇市内を含めて、通勤時間帯は(鉄道がないので)確かにひどい渋滞になる道路も多いのですが、昼間でしたら気にすることはありません。ちなみに1時間程度で大学に着くと思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

地図、買ってきました。
当日ひろげても遅いので今から地図とにらめっこです(笑)

昨年の秋に沖縄にいきました。

私も初めてでレンタカーを借りたんですが、付いていたカーナビはとても旧式の物で
日頃カーナビを使用している私でも使いづらかったです。
ただ、やはりバスの時間などを気にせず動けるので便利でした。
琉球大学のホームページに地図が載っていましたので、チェックしてみてはいかがですか?
バスでも40~50分位となってましたので、2時間あれば十分だと思います。
那覇市内は渋滞がひどいので(特に土・日)時間に余裕を持って移動してくださいね。

参考URL:http://www.u-ryukyu.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして空港についてからレンタカーを借りて
大学まで行くことにしました

大学へのHPチェックしてみます。