アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の視線が辛くてしょうがないです。電車に乗ると、少なくとも3人は私に眺めるに近い視線をぶつけてきます。私がそちらを向くと、パッと顔を背ける。面白いものを見るような顔で見てくる人もいます。自分の被害妄想だと考えていましたが、どうやら違うみたいです・・。
確かに私はニキビ面で、顔立ちも良くない方で、自分に自信を持てなくて、少し前までは二十歳という年齢にそぐわない格好をしていました。ですが、私も自分なりに努力をしました。ニキビを改善して、いろんな服を見て回って、周囲の人たちのアドバイスを取り入れて理想のファッションを見つけて、自分にしかない魅力を友人に気づかされて・・。
それでも、道行く人は以前と変わらない目つきで私を見てきます。もう、どうすればいいのかわかりません・・。いろんな場所に行って、いろんな体験をしてみたいのに、視線を浴びるのが辛くて、しんどくて、外に出ることが苦痛で、寝ているとき以外は、ずっと心が緊張しています。思い切って私を眺めてくる人に「何で私を見るのか」と聞いてみるべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

もう、苦しむ時期は過ぎたのですから辛い思いをする事はないですよ。

周りの方のアドバイスを聞いて、お洋服に気を遣い、自分の魅力に
気がついた...ってなかなか出来ないことですもの。自分のいいところを
知るまでは、辛い思いもたくさんしたでしょう。ヘンな目で見ている
人は、きっとあなたの外見はステキなのに自信がなさそうにしている
からではないかしら。
自分の魅力に気がついたなら、それが独りよがりでなく、周りの人の
意見を取り入れて知った事であるなら、あとは自信を持つだけです。
きっとあなたは辛さに耐える力強さと、人の話を聞ける素直さと、
服装をかえようと努力する勤勉さをもっているから、絶対にへんな
人なんかじゃない。
ヘンな目で見ている人に笑顔で応えるくらいの自信を持てば、もう
ばっちりよ。外見って絶対顔に出るものですもの。

素敵な人になって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、申し訳ございません。
皆さんから回答を頂いた後、自分の悩みについて改めて考えました。そうしてみて、私にとって自信を持つこと、やはりそのことが大切で必要でした。どんな努力をしても自分が卑屈なままじゃあ何の意味もない。だけどどうしたら自信を持てるようになるのかがわかりませんでした。ですが、何が私にとっての自信になりうるか、franpopofさんの回答を読んで・・・

>きっとあなたは辛さに耐える力強さと、人の話を聞ける素直さと、服装をかえようと努力する勤勉さをもっているから、絶対にへんな人なんかじゃない。

自分の過去を振り返ってみてようやく見つけられました。苦しくても辛くても一度決めた事は食らいついてやり通す、この意志の強さが私の心の強さ、自信なんだと思います。気付かせて頂き、ありがとうございます。もう、大丈夫です。

人の視線は辛いよね。

私も昔そうでした。
ナゼなら、自分には体型に欠点があると思っていたからです。
いや、正確に言えば、思い込んでいただけなのです。
私は男ですが、男の割には貧弱で一言で言えばガリガリです。
これが以前はコンプレックスに感じ、人から視線を浴びてるのだと
思い込んでいました。
しかし、ある事をキッカケにして逆にそれを武器にしたのです。
ファッションというのは、自分に合った服を身に着けるのが
一番カッコイイ訳ですが、それならば誰にもマネできない
ピッタピタの細いズボンを履いてやれと思ったのです。
それ以降、人目を気にせず、どうどうと自分しかできない
ファッションを楽しめるようになり、視線を気にするどころか、
もっと見て欲しいと思えるぐらいに、意識が一変しました。

貴方も色々と身体の事で悩んでいるようですが、考えようによっては
良い所も必ずあります。
最初のうちは人に笑われるかも知れませんが、どうどうとしていると
格好良く見えてくるものです。
逆にオドオドしていると、体型が普通でも変に見えると思います。
要は慣れです。 がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分のいいところ・・、平安美人とよく言われます(笑)落ち着いた感じの服や、清楚な服が合う・・でしょうか?具体的なアドバイス、有り難うございます。思い切ってチャレンジしてみようと思います。

貴方はまだいいほう。

世の中には、もっと過酷な人がいます。それに比べたら軽い軽い。ニキビはいずれ直るでしょ。
顔半分にケロイド状の人を見かけましたが、普通に歩いていましたよ。隠しもしないで。店員で額に火傷がある人も見たことがあります。接待もしていました。こころは穏やかならぬ気持ちだったでしょうね。そんなことでいつまでも引っ込み思案になっていたらどこも勤まりません。
見られたら、睨みかえせ、それほどの気迫がなければ。ただ誰でも睨めばいいというものではない。酔っ払いとあっちの世界の人は避けたほうがいい。厄介なことになるから。
    • 0
この回答へのお礼

周囲の視線に気付き始めた頃は睨み返すと行った強気なことをしていました。ですが、弱そうな相手を選んでしか睨み返せない自分の弱さと中途半端さが嫌になりました・・。

自分は逆に、「電車に乗ったら周囲の人を観察」してしまうタイプです。

ヒマなんですよね・・・。
なので、人間観察をしてヒマをつぶすわけです。
「あのカバン可愛いなぁ」とか、「あの洋服の色と靴の色は合ってなくてオシイ!」とか「あの髪はパーマ?それとも天然?」とか
とりとめもなく考えながら、周囲の人を眺めてます。

質問主さんを眺めている人も、ただ「観察するのが趣味」の人の可能性もあるわけです。
いや、もしかしたら私が質問主さんを眺めていた張本人かも!?すみません。
なにか悪感情を持って眺めている訳ではないので、「何で見てるんだ!」と言われたらとってもびっくりすると思います。

また、質問主さんの後ろにある広告を見ているだけの人もいるでしょうし、
視線は向いているけど、頭の中では明日の晩御飯について考えている。なんていう人もいるでしょう。

そこで提案ですが、「あの人は自分を眺めているな・・」という人がいたら、
そちらを向いて「ニコッ」としてみましょう。

-まったく相手の表情が変わらなかったら、それは「質問主さんのほうに視線は向いているけど、質問主さんの事は見ていない」人です。
-ちょっとニコッとしたり、かすかにうなづきを返したり、すーっと視線をそらす人がいたら、それは「ヒマなので人間観察をしていた」人です。
-あわてて目をそらす人がいたら、何らかの理由で「質問主さんだけ」を見ていた人です。

何らかの理由って何かって?
悪意とは限りませんよ。
人の好みなんて千差万別。質問主さん自身が「顔立ちもよくない」と思っていたとしても、
「あの人、素敵だな・・」という理由だってあり得るんです。

まぁぶっちゃけ、99%「被害妄想」です。
いまどきの人間は、そこまで他人に興味を持っていません。
他人に興味があれば、電車でお化粧をする女性なんてものが増える訳もありませんよね。
どうしても気になって仕方なく、生きるうえで苦痛なのでしたら、一度カウンセリングに通われて、
専門家の元で、心情を整理してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ニコリとすればいいんですね?(^^)
悲しい気持ちでうつむいてやり過ごすより、笑ったほうがずっと明るくていいですね。

・・それでも、どうしようもなくなってしまったら、nemuchuさんのいう通り、カウンセリングを受けてみようと思います。

こんにちは。

かなりnegativeになっていますね。
自分も若い頃そうでした、何事にも自信が無く(今も余り無いですが)人の目が気になり、人ごみが苦手で、人前に出るのが嫌な時期がありました。
悩みに、悩んだのですが、「これではいけない何とかしないと駄目だと」思い克服する為に、接客業の仕事に付き挑戦をしてみました。
自分も、鼻は低くて全然イケメンではなかったし、スタイルも良く無いし、これと言って取り得もなかったですが、何とか克服出来ました。

その時分ったのですが、自分が思うほど人は自分の事なんか見ていない、と言う事ですね。
そりゃそうですよ、自分がアイドルとか売れっ子芸能人でも何でも無いのですから、一々初対面の、しかも見ず知らずの他人に興味を持つ訳が無いと分りました。
決して貴女に魅力が無いとか言っている訳では無いので誤解しないで下さいね。

意識過剰になり過ぎていると思いますよ。
前向きな気持ちを持って生活する事が大切だと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。前向きな気持ちをもてるよう、ふさぎ込んでないで、頑張ってみます。

似た症状に視線恐怖症(他者視線恐怖症)というのがありますが、よろしければ調べてみてください。

解決の糸口になるかもしれません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

現実問題として、人間に限らず動物は自分の予想外のものが視界に入るとどうしても視線を向けてしまいます。

それは別に良い人/悪い人と言うものではありません。

中には面白いものを見るような顔の人もいるでしょうが、ほとんどは無意識だと思います。

具体的に直すとかしないのならば、辛いでしょうがそれに慣れるしかないでしょう。
あまりそれを引きずると悪循環になってしまいますよ。
異常にマイナスオーラを持った人にも反応してしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に卑屈に自分について考えて、次に誰かの視線を受けると、その考えを自分の中で勝手に肯定して・・。自分から悪循環に陥っていました。気づかせていただき、ありがとうございます。
でも、慣れるしかないというのは、いざとなったらやはり辛いです。

>思い切って私を眺めてくる人に「何で私を見るのか」と聞いてみるべきなのでしょうか?

「聞いてみるだけ無駄」だと思って下さい。

仮に、
「何で私を見るのですか?」
と、赤の他人、見ず知らずの人に聞いたとして、どんな返事を期待するのですか?

口の悪い人なら、
「眼と眼が合っただけでしょう?。
誰も見てないよ・・・?。変な人だね?、オタクは・・・」
と奇異な眼、白い眼で見られるのが関の山です。

99.9パーセント、質問者さんの「思い込み」か「自意識過剰」です。
むしろ、
「誰も、私のコトなんか見てないわよ」
と思い、気楽に過ごされてみては?
(^^)
別に、ダラしない格好で街中を歩けと言う意味では有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言っていただき、なんだかホッとしています。たとえ私を見ている人がいるとしても、問題なのはそれに対する私の気持ちの持ちよう・考え方ですね。
明日、遠出をするので気楽に楽しんでこようと思います。