プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、
よく「旦那からのプレゼント」とか「旦那に買ってもらったの。」とか聞きますが、
おこづかい制の場合、どこからそのお金を出費しているのでしょうか?
私は新米主婦でおこづかい制です。(しかも主人いはくギリギリ(^_^;))
やはりおこづかいをやりくりしてプレゼントを買ってあげてるのでしょうか??

独身時代は誕生日・クリスマスとプレゼントを貰っていました。
主人は結婚してからもプレゼント贈りたいけど・・・とは言ってくれますが、
現実おこづかいからは無理らしいのです。(それは私もよくわかります。)
おこづかいを増やしたら家計にひびくし・・・

例えば、会社から給与以外の支給やパチンコで勝ったお金、オークション等で何か売ったお金からなんでしょうか?
疑問です(?_?)

ちなみに私から主人へのプレゼントは家計からです(^▽^;)>゛
(あっ、でも一応働いてるので、そこから!?)

皆様のお宅はいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は男です。

妻へのプレゼント及び妻からのプレゼントは互いにやめました。
jyunchaさんの云う通り、私は 妻からお小遣いをもらい、やりくりして、プレゼントを最初は、していましたが、バクチ等はしませんし、臨時収入も全て、家計にいれますので、プレゼントする事によって、月末近くになると「お金あるの??」と心配するため、私からのプレゼントは、結婚記念日・誕生日には、ショートケーキ4つ(家族4人)買うだけです。・・・・さめてるかな??
ちなみに私の誕生日には「娘達からだよ」って、安いものですけど、何かしらもらいます。ですから、私は妻には「好きなもの勝手に買って」って云ってます。
やっぱりさめてるな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございます♪
全然冷めてないですよ~。
家族のケーキを買って来てくれるなんて、ステキです。
その気持ちが嬉しいんですよ。

娘さんからのプレゼントも、可愛いですよね~。
なんかあてられちゃいました(≧∇≦)
冷めてるどころか理想的家庭です!!うらやまし~!

ちなみにウチも、ギャンブルしませんし、臨時収入も全て私の仕切りです。
(主人かわいそう!?)

お礼日時:2003/02/28 18:51

こんにちは~!



うちは夫が家計を管理しています。
なのでわたしはおこづかいをもらっています。
欲しい物は、必ずプレゼントしてもらうし、
足りないときは「頂戴」といってもらっているので、とても快適(?)です

これ、とってもいいですよ。
なぜ奥さんが家計管理する方がおおいのでしょう?

でも。そういえば私からのプレゼントはあまりしてないですね。
プレゼントしたら、したぶんだけあとでもらってます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほ~旦那様が管理されてるんですね。
しっかりされてるんでしょうね!!
うらやましい~♪

うちの主人は鼻っから、管理は私にと言っていましたので、
(やりくりベタを自覚してるみたいです^^;
はじめから私の管理下です。

奥様が管理するのが多いのは、私も疑問ですが、
義母いはく、旦那の出費は知っていたほうが良い。とのことです。
すべてあてはまるとは思いませんが・・・
miaou11さんの旦那さまみたいに出来れば、私もお願いしたいで~す!!

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/03/01 20:47

こんばんは



我が家もおこづかい制ですので、買ってもらうのは無理です。
しかも、こづかいの残りを返してくれるので貯まる事はないんです。
結婚して、2年目になりましたが誕生日もプレゼント渡してもないし
私ももらっていませんね。
ちょっと寂しいですが・・・
付き合って1年足らずで結婚しましたので、独身の頃もプレゼントは
もらっていません。

ちなみに、夫は30代で3万円のこづかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
おこづかい、うちと同じくらいですね。

やっぱそこからプレゼントってきついですよね。。。
付き合って1年足らずご結婚されたなら、
プレゼントよりデート代にまわせたら良いですね!!

お礼日時:2003/03/01 20:42

皆さんの回答楽しく拝見させていただきました。


お小遣い少ないのうちだけでなくてよかったー!
我が家も22800円なので(タバコ代・主人専用のお酒代含む)まず、キリキリと思います。
でも、今年はプレゼントを子供と主人(3年生)のお小遣いから頂きました。超嬉しかったです。何をもらったのかというと・・・靴下です。4足ほど・・・・
気持ちだけでも嬉しかったです。家計費も1000円ほど浮いたし。あと子供から手紙と手作りの何か正体不明の物。
でも普段は夫のお小遣いからは期待してません。金額的に無理だと思うし、無理して貯めるくらいなら、その中から自分のほしい物を買ってほしいです。これは夫への思いやりなどではなく、ただただ家計費に手をつけてもらいたくないという、妻の願い。
夫から「誕生日に好きな物買っていいよ」と言われても、「家族で食事に行こう」と言います。上げ膳据え膳が毎日忙しい主婦にとっては一番のプレゼントであると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの様々な回答、私も楽しんでます♪
おこづかいが22800円なんですか?
これまた具体的な金額ですね~(^o^)

確かに、家計に手をつけてもらうのは困ります。
だから家族で食事とかは良いですよね。

旦那様とお子様からのプレゼント、ほのぼのしちゃいました。
私はまだ子供はいませんが、多分、手紙とかもらったら抱きしめたくなりますね~。嬉しいでしょうね!!

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/02/28 21:16

こんばんは。



うちもお小遣い制です。
結婚当初はプレゼントをおねだりしていて、誕生日などには買ってもらってました。
でも、イマイチ欲しいものとずれていることが多くて・・・
ありがたくもらってはおきますが、お給料日前に必ず「プレゼント買っちゃったから今日の昼飯代もない。」と言われ、そう言われると追加してあげないわけにも行かず、結局プレゼント代相当のお小遣いの追加を払っていました。
ちょっと空しいですよね。
それなら初めからそのお金で自分の好きな物を買った方がいいかなー、と思い、おねだりは止めました。
その代わりに「お誕生日に○○を買っていい?」というおねだり方法に変えました。
自分のお財布が傷まないので大体、即OKが出ます。
買ったら「これを買っちゃった!ありがとう!」と言って見せると「よかったねー。」で、目出度し目出度し。
それでもケーキくらいは自腹で買って来てくれます。
後はたまにですが500円前後のマスコットなどを突発的に買って来てくれることがあります。
40男ですが以外に可愛い物が好きで自分に買うのは恥ずかしいらしく、プレゼント用にラッピングしてもらって買って来るんです。
そして「はい、プレゼント!」ってくれます。(子供がいないので私宛なんです。)
飾って結局は一緒に楽しんでるんですけどね。
ダシにされてるだけなんですが、それでも結構嬉しいものです。(^^)

私から主人へのプレゼントは家計からです。
専業主婦なので結局主人は自分で稼いだお金でプレゼントされているんですが、普段お小遣いでは買えない物をあげているので、まあいいかな~と・・・(^^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>お給料日前に必ず「プレゼント買っちゃったから今日の昼飯代もない。」と言われ、そう言われると追加してあげないわけにも行かず、
これはちょっと意味ないですね・・・

旦那さま、可愛いですね~!!
突発的なプレゼントって嬉しいですよね♪

ウチの主人はボーっとした性格なのでそういうことに気がまわりません(^^;)

お礼日時:2003/02/28 21:11

jyunchaさん、こんにちは。


みなさん、読ませていただくと、うるわしい夫婦愛のご夫婦ばかりで、うらやましい!!

うちは、結婚して8年あまり、プレゼントなるものをいただいたのは
たった2回ですよ・・・
それも、最初は結婚してすぐだったかな・・・
2回目は、「自分ばっかり服とか買って、ズルイじゃない!!」と
私がやいのやいの言ったので、仕方なく・・という感じでGET(笑)
しかも!!その両方とも、カードで買ってきてくれたのです。
それじゃあ、家計から出てると同じじゃないか~~(笑)

お小遣いからなんて、トンでもないです!!
お小遣いは、むしろ足りないので「ちょーだい」と言われます(笑)
お小遣いを倹約して、奥様にプレゼントなさるなんて、なんという素晴らしい旦那様!!!

>例えば、会社から給与以外の支給やパチンコで勝ったお金、
オークション等で何か売ったお金からなんでしょうか?

ちなみに、うちのだんなは、万一こういう臨時収入があっても
さらなる投資(ギャンブルなどへの??)にはあてるけど
私に還元されたことはないですね~~(笑)

でも、私もプレゼントって言っても、カードで買ってるから
全然偉そうなこといえないんですけど(笑)
でもまあ、気持ちだけでも、うれしいものですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね~。
皆さん家庭円満に頑張っておられますよね。

カードでって。。笑えました(>▽<)
私も結婚前の突然のプレゼントでジーンズを買ってもらった事があるのですが(割とお高いモノ)、カード払い(しかも得意げに!?)
わかってましたが、その後すぐ挙式→カードの請求書が来る→家計から出費(わりとお高かったので、きつい。。)
おいお~いって感じでした。

ギャンブル収入は、ギャンブラー(?)にとっては、新たな軍資金ですもんね。笑っちゃいます!!

私もどうしてもの時は地団駄踏みます!!
(でも結局は家計費(笑))

回答有り難うございました☆

お礼日時:2003/02/28 19:42

こん○○は。



確かに小遣い制では無理があるように思いますよね。
わたしの会社の人たちでも、奥さんにプレゼントを買っている人達はいますが
小遣いは月に10~20万円とかなので、プレゼントを買うのは別に苦ではないみたいですよ。

旦那に買ってもらったというのは、
やはりそういう家庭でのみ成立することなのでは、と思ってしまいます。
羨ましい限りですなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ~、お小遣い月に10~20万円\(◎o◎)/生活費より多い!!
それって、旦那様がやりくりして奥様に生活費を渡す。とかじゃないんですよね??すご~い!!
そりゃ逆にプレゼントねだりますよ~。
そんなにあげたら何に使ってるか不安にならないのかなぁ?
一概には言えませんが、遊び方も派手なんでしょうか?

Y_Yさんも羨ましいと思っているだけでも、奥様に何かしてあげたいんですよね?
その気持ちが大切だと思います。
ほんと肩もんであげるとかでも、妻としては嬉しいんです。
(少なくとも私は。。。)

ご回答有り難うございました♪

お礼日時:2003/02/28 19:30

家も、主人のお小遣いからはたぶんプレゼントは変えないと思います。


だけど、クリスマスや誕生日にはプレゼントを買ってきてくれます。
もちろん1万円を超えるものはありませんけど気持ちがとってもうれしいです。
欲しいなーと思っていたけどやめた服を覚えておいてくれて、似たのをプレゼントしてくれたこともあります。
毎月のおこづかいから買ったのではなく、お互いへそくりとしていくらかは自分の通帳に持っています。きっとそこから出して買ってくれているんだと思います。
私は昔は自分のへそくり通帳から出していましたが、最近では家計をやりくりした中から買っています。
私から主人へのプレゼントの方が値段は高価かな。
子供が大きくなったら、パートとかに行って自分で働いたお金でプレゼントしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、なんて優しい旦那様。
でも旦那さまのへそくりを知っていて、黙っているichigocoさんも優しい奥様なんですね(^▽^)

ウチは取立て屋の様に(#`皿´)、差し押さえましたよ。
(当時、主人も「えッ~?マジ?」って言ってました。)
もっともあまり貯金はなかったですが・・・

そうですね、高価なものでなくても、たとえ手紙1枚でも、
贈り物をしたい気持ちが嬉しくもありとても大事な事ですよね。

ご回答有り難うございました♪

お礼日時:2003/02/28 19:19

こんにちは。



おもわず、あはは~と笑ってしまいました。ごめんなさい、あまりにもうちと状況が似ていたので^^

私も、乏しいお小遣いの中から、主人へのプレゼントを買うのはほぼ不可能です。で、しょうがないので家計からです~(あっ、私も働いているので、そこからなのかな?!)

そして、結婚して以来、主人からはプレゼントと名の付くものを貰った記憶がありませ~ん! でも、自分で自分にプレゼントを買っているので気にしません。

うちの姉のところは、旦那さんが出張費をこつこつと貯めて、プレゼントを買ってくれるらしいです。うらやましい… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に男性からの回答が多くびっくりしていたところです。
ご回答有り難うございます。
来月、結婚して初めての私の誕生日なんです。
はてさてどうするもんかと・・・・(^▽^;)

pochi523さんのお姉さんの旦那様もそうですが、
結構、皆さんコツコツと貯めてプレゼントなどしてるみたいです。
旦那さまの苦労がわかりますよね。。。

あと、私から主人へのプレゼントは、主人が「欲しい」と一言でも言ったモノで私も使えるようなモノを選びます。
バレンタインデーは、マイナスイオンドライヤーを買いました。
いかにも「欲しかったよね??プレゼントよ~。」
と恩着せがましく。(笑 嫌な私です。。。)
もちろん、私もバリバリ(←死後!?)使っています!!

お礼日時:2003/02/28 19:11

色々と、コツコツ貯めるしかないんですよね


例えば、魚釣りに行く回数を減らして、餌代や交通費等を行ったつもりで貯めて置くとか・・・
まぁ、少しづつでも貯めれば、1年でそこそこ貯まりますから、それで遣り繰りしてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>色々と、コツコツ貯めるしかないんですよね
「貯めるしかないんですよね」なんかヒシヒシと伝わってきました。。。

趣味のお金をまわすなんて、なかなか出来ないことですよ~。
えらいと思います!!
世の旦那さま奥様の為にご苦労されてるんですね。
実感致しました。。。
ほんと皆さん、良い旦那様ですね。

ウチも見習ってもらわなきゃ!(ってあまりわかってない!?)
わかってますよ~!!
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/02/28 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこづかい制の夫から妻へのプレゼント代は?

私は毎月妻から小遣いをもらって生活してます。小遣いの額は月末にはほとんど残らない程度です。赤字の月も多いです。

同じような皆さんは、奥さんへのプレゼント代はどう捻出してますか?

会社帰りに、ときどきケーキを買ったりして妻のご機嫌を伺うことは出来るのですが、記念日のプレゼント代などは厳しいです。
今までは、へそくりでやってきました。それも底をつきかけてます。
来年、結婚10年目なのでダイヤのアクセサリーなんて考えてもいるのですが、私の小遣いでは無理です。

こづかい制の亭主は、妻へのプレゼント代は家計からだすのでしょうか?我が家では家計からお金を出すには妻の許可がいるので、秘密のプレゼントは出来ないです。こっそり使っても、必ずバレます。

ちなみに妻は、ほとんど自分の小遣いを使わない人なので、小遣い額を決めずに、使ったときに家計簿上に計上するだけです。私の小遣い額より遥かに少ない金額です。

Aベストアンサー

こんにちは。

時々ケーキをお土産に買って帰る、お小遣い制の旦那様、
あんまりお小遣いを使わない奥様ですか。
家計からお金を出すには妻の許可がいる、と。

うちもそんな感じです。
何か買ってあげたいとやっぱり言われますが、
お小遣いの額も額だし、
何にも要らないって、いつも言ってます。
「女性では珍しい部類」に入るみたいだし、
奥様がそうだとも言い切れませんが、
本当に要らないんですよ。
(結婚するまではイロイロ貰って喜んでましたけど・・^_^;)
今は家計もひとつで、私がやりくりしてますしねぇ。

新婚当時と変わらず、思いやりがあって、
優しい言葉をかけてくれる、それが一番嬉しいんです。

本当に欲しいなぁ、と思うものが高かった時、
欲しいけど、高いなぁ、と私が悩んでいると、
「なんだ、買ったらいいじゃない。」って言ってくれました。
その時は嬉しかったです。

奥様に、いいなと思うもの、本当に欲しいと思うものが
見つかった時には、少々高くても
「買っていいよ。」と言ってあげて下さいませ。

夫が記念日に、もし内緒でたっかいアクセサリーを
カード払いで買ってきてくれたなら、
それはそれで嬉しいとも思いますが、
予想外の家計の出費に頭を悩ませてしまうかも知れません^_^;

こんにちは。

時々ケーキをお土産に買って帰る、お小遣い制の旦那様、
あんまりお小遣いを使わない奥様ですか。
家計からお金を出すには妻の許可がいる、と。

うちもそんな感じです。
何か買ってあげたいとやっぱり言われますが、
お小遣いの額も額だし、
何にも要らないって、いつも言ってます。
「女性では珍しい部類」に入るみたいだし、
奥様がそうだとも言い切れませんが、
本当に要らないんですよ。
(結婚するまではイロイロ貰って喜んでましたけど・・^_^;)
今は家計もひとつで、私がや...続きを読む

Q妻の誕生日にプレゼントをくれない夫

結婚して7年経ちます。私たち夫婦は同級生です。

昨年から誕生日プレゼントがなくなりました。それまでは安いものでも何か交換していたんです。

昨年は、ちょうどキリもよく30歳ということで私は主人にオメガの時計をプレゼントしたんです。

ところが、主人のほうはプレゼントなし。
お金がない!とのこと。

お金がない!っていうか、まぁ、お小遣い制なんですが、私だって、なけなしのお小遣いを貯めて、貯めて。。ってプレゼントしたのに、男の人ってこんなものなんでしょうか?

来週、私は31歳の誕生日を迎えますが、今年も何ももらえそうにありません。

31才の主人の誕生日には、今年は何もあげませんでした。

お金がない!っていうかお小遣いの中では買えないという理由でプレゼントはしないものなのでしょうか?

プレゼントなし なんて何か許せない私がいます。

Aベストアンサー

あなたの旦那さんになってオメガ貰いたいです!。こんな高級品を貰って何もくれない旦那なんて最低!。ほんと、胸中お察し申し上げます。

と、好き勝手書いて申し訳ありません。ご主人の肩を持つ訳ではありませんが、ちょっと男からの言い訳を。

大体皆さん書いてある通りですが、一番の問題は女性が喜ぶ物を選ぶのは大変難しいと言う点につきると思います。

男へのプレゼントは極端な話、毎年ネクタイでも良いし、ベルト、財布、ポロシャツ、キーホルダー、靴下等々、かなり定番があるのでこれを回しても良いと思います。しかしながら女性の好む物と言うと良く判らないのです。もちろん宝石、アクセサリー、時計、ブランド物の財布、バッグ、洋服等々色々あるでしょうが、これを売ってる店に入るのがまず第一難しく、恥ずかしい。店員さんとどう話していいか判らない。ブランド物は高い(オメガを買える程貯金出来る小遣いを貰ってるのならこれはあてはまりませんが)。そのブランドが奥様の趣味にあうかどうか判らない(私は20年連れ添ってますが未だに判りません)、等々です。

もちろん何でも良い、気持ちが大事と言うお気持ちも判りますが、花一輪では逆に申し訳ないと思うのです。

私の所はもう何年も前からプレゼントは止めにして、欲しい物で値が張る物は、お互いに申告し合って年に一度位了解の下に買っています。その代わり、お互いの誕生日や結婚記念日には、子供抜きで食事に行ってます。家内は焼き鳥が好きなのですが、中々場末の一杯飲み屋みたいな所には女性同士では行けないので、そう言う記念日に行ってます。他に、僕が接待でしか行けない様なちょっと高級な料亭やすし屋、フランス料理店等に、ちょっと奮発して家内を連れてってます。

良かったら参考にして下さい。

あなたの旦那さんになってオメガ貰いたいです!。こんな高級品を貰って何もくれない旦那なんて最低!。ほんと、胸中お察し申し上げます。

と、好き勝手書いて申し訳ありません。ご主人の肩を持つ訳ではありませんが、ちょっと男からの言い訳を。

大体皆さん書いてある通りですが、一番の問題は女性が喜ぶ物を選ぶのは大変難しいと言う点につきると思います。

男へのプレゼントは極端な話、毎年ネクタイでも良いし、ベルト、財布、ポロシャツ、キーホルダー、靴下等々、かなり定番があるのでこれを回して...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。

たとえば・・・
●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。
●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。
●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。
●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。
●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。
わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという
わたしの考えはヘンでしょうか?

夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。
必要なことがあったら、使っていいのだから」です。
だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね?
あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。
もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。

知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。
自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。
教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いち...続きを読む

Aベストアンサー

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性というのは(男性の方、すみません)女性よりも弱いので、女は賢くなければいけない、女がお金があることを知ると、男は安心し甘えて、どんな男でもダメにしてしまう可能性がある。男をダメにするのも、女次第だ、ということです。
実際に、かつて大恋愛でお付き合いした男性には、自分の貯金額を伝えてしまい、とても素敵な人でしたがどんどん甘え始め、男としてみることができなくなり、お別れした経験があります。
そんなことがあっても、しっかりした男性はたくさんいらっしゃるのでしょうが、得てして人間はそういうもの。そう思うのです。女性だって、男性がたくさんお金を持っていたら誕生日とかに素敵なプレゼントが欲しい、って思いますよね。
FPであろうと、家庭が崩壊したり夫婦関係がこじれて離婚になっても、責任取ってくれませんよ。今のご主人とうまくやっていきたいのであれば、多少の嘘も絶対に必要です。裏切っているわけではないのですから。
質問者様はパートなど、お仕事されてらっしゃいますか?
もし可能なら、パートで稼いだお金を家計に回すなどして、自分の今の預貯金はできるだけ守られたらいかがでしょう?
ちなみに、私の両親は、家を買うときに母が遺産で持っていた土地を売り、頭金にしたそうです。今でこそ仲良くやっていますが、私たち子供がお金のかかるとき、喧嘩になるたびに父が「この家は俺の家だ!出て行け!」となり、そのたびに理不尽だと思いながらも女性は耐えるしかないのだと思いましたよ。
FPの話も、法律を良く知っているとは思えないので、ご主人に法律ではこうだ、という客観的な話をされてみてはいかがでしょうか。
自分の身は自分で守る、というのは何のトラブルもない人にとっては寂しい考えなのかもしれませんが、それで家族が幸せになるのなら、何が正しい、というものはありません。ご自分の意思や考えを強く持ち、子供たちにもしっかりとお金の大切さや価値観を教えてあげたら良いと思います。

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性と...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング