アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として働いていた友人が、仕事をやめ看護学校に通い、この春から看護士として働きはじめました。
合格祝いに何か贈りたいんですが、合格祝いでもらって嬉しいものを看護士の方アドバイスください。

友人の立場で合格祝いはめずらしいかもしれませんが、友人には結婚祝い、出産祝いなど、沢山いただいたので、お祝いしたいと思います。
相手に負担のない額で5000円から1万円で考えています。

商品券は友人の生活圏で使える場所が少ないと以前聞いたことがあるので商品券以外だとどんなものが喜ばれるでしょうか?
現金はちょっと大げさな感じがしますが、喜ばれるなら現金もありかなぁと考えます。ただと友人関係で合格祝いに現金は重たいですか?
友人は30代です。
そのほか何か合格祝いでおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

meganesansan様 



こんばんは、

“図書カード”はどうでしょうか?

医学(看護も含めて)関係の書籍は、非常に金額が張ります。
看護師は働きながらも勉強~勉強です。
きっと、ご友人が使用するであろうチャンスはすぐやって来ると思いますし、

私(看護師)も、職場の人が勤務異動や、昇格したときなどによく“図書カード”を贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書カードの存在すっかり忘れていました。
図書カードなら全国共通ですし、使ってもらえると思います。

さっそく買いにいってきます。

お礼日時:2009/04/07 08:01

図書券(今はカードかな?)



基本的に学生時代の教科書や参考書で事足りるんですが、
就職先の部署(外科系・内科系・小児etc)によっては
参考書や最新の情報が必要になりますからね。
これは喜ばれると思いますよ♪
高いんですよ、これらの本って…。

5000円~1万円分なんて、私だったら感激ですね!
でも、これだけだとちょっと素っ気ない気もするので、
プラスαで、友人の好きな食べ物(デザート系とか)も一緒にというのはどうでしょう?
ちょっとした花束系もいいかも。滅多にもらえるものじゃないので。
ちょっと私の願望が入っていてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり図書カードは看護士の方に人気のようですね。
所属部署はまだ聞いていないですが、活用してもらえそうなので、買いに行ってきます。

遠方のため友人には直接手渡しできないので、図書カードと、こちらの地元の有名な洋菓子の組み合わせにしようかなと思います。

お礼日時:2009/04/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!