プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私は商業高校の三年生です。
進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。
同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです)
香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。
悩んでいる理由は
・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない
・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学)
・将来は公認会計士になりたいと思っており、岡山にはTACの提携校しかないが京都には多くの専門学校がある。また、同志社大学は毎年多くの公認会計士合格者を出している。
・また、万が一公認会計士になれなかった時、就職などに有利なのはどちらか
・金銭的問題。同志社だと学費だけでなく下宿代もかかる。
長々と書きましたが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同志社の方が、知名度も高く、将来にはいいと思います。

学資も高くつきますが、あなたの将来を考えるといいと思います。僕も、国立であるということで、徳島大を出ましたが、いざ大手に面接に行くと、有名と国立でもやはり、有名の方が、有利でした、そこで、今度は、京都大の大学院に入り、今度は、大手に見事、合格でした。このように、今の日本やはり、有名にはとても、弱いものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり有名な大学の方が有利な点が多いのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:24

こんにちは



同志社大学に1票

こういう言い方は下品かもしれませんが商業高校から同志社大進学なら
大金星引き当てたようなもんです

迷うことなく、遠慮することなく進学すべし
中学時代の同級生で、頭よくて普通科の進学校に行った友達でも
現役同志社大合格となると数少ないと思いますよ

>・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、
>授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学)
私は東京のマーチといわれるところの商学部出身ですが
そこにも商学部出身者多数いましたが、かなり優秀です
確かに英語の授業はつらいかもしれませんが、他はなんとかなります
代わりに簿記教えてあげればOK

がんばってください。期待してます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の経験も交えてくださって非常に参考になりました。同志社大学への進学を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:23

多分どなたも同志社の方を薦めるでしょう。


不幸にして国立の中で香川大学は無名に近いです。
日本全国、香川を除いて、同志社の勝ちですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同志社への進学に絞っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:19

以前、山口大学の質問で、家庭の事情で国公立しか進学できないと書かれていた方ですよね?老婆心ながらひとこと。



もし、学費の差額をバイト等でカバーするおつもりなら、甘いですよ。
公認会計士試験は以前より易くなったとはいえ、バイトしながら適当に勉強して在学中に合格できるレベルの試験ではないと思います。

私の従弟は阪大経済学部でしたが、4年生までに合格するために、1年のときから語学とゼミなと必修科目を除いてほとんど大阪市内の経理専門学校に通いダブルスクールをしていました。おかけで4年生夏の試験で当初の計画通り合格しましたが、難関の資格試験に現役合格するには、基礎学力もさることながら大学受験以上のそうした「集中」的な勉強が必要です。並みの学力ならなおさら、バイトなんかしている時間はないはずです。

特待生として学費免除を受けられるのならともかく、4年間の私立大学とそれに相当する期間の私立の専門学校の学費、さらに毎日バイトしなくてもいいだけの生活費と、それだけを揃えられないのなら資格試験を考えるのはやめたほうがいいです。せっかくの4年間の大学生活を味気なくするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お厳しい意見ありがとうございます。
そうですね、メリットやデメリットをよく考えて総合的にどうすることがいいのかよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 07:13

あらら、香川大学推薦のほうに回答してしまいました。



香川大学のサイトをのぞくと、いろいろ学生集めのために
よく言えば工夫、悪く言えば苦慮しているようですね。
ユニークな大学だと思いました。

しかしまあ相手が同志社大学だとさすがに地方の小さな
国立大では分が悪い。

経済的なことはまず心配になりますが、奨学金とか調べて
乗り切ることですね。推薦の壁がないなら、早く大学での
授業に備え、また会計士の試験を目指して数学など勉強して
おいたほうがいいでしょう。

ということで私も同志社大学に一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済的に厳しいというのが今の現状です。
親に迷惑をかけれないというのもありますし…
もう少しいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 07:19

No2です



過去の質問も見てみました。がんばってるようですね

さて同志社大に1票は変わりませんが
公認会計士受験についてですが、予備校通ったとしても
正直難しいですよ

可能性としては、途中で断念する確率の方が高い
その時のセーフティとしては、同志社の方がいいですね

もちろん同志社に通って、お金がなくて予備校通えなくて
会計士受かりませんでした

ということを後悔する可能性もありますが
それはかなり仮定の話ですね、予備校受かってれば受かったのか?
という話です。実際問題、通っても受からない人の方が多いですから

検索すると商業高校出身で予備校通って受かってる人もいますので
http://www.o-hara.ac.jp/osaka/senmon/course/biz/ …
http://www.cpa-net.ac.jp/college/obog/accountant …
極論言えば、大学行かずに予備校言って、会計士試験だけを目指すという
方法論もあります。

どうしても会計士志願で、自分にその適正があると思うなら
大学行かずに専門学校もありでしょうね
例えばすでに日商簿記1級受かってるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございます。
予備校だけ行くという選択も考えましたが、もし公認会計士になれなかった時のリスクなどを考えると色々と考えてしまいます。
将来のことなので、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 16:23

同志社に傾いていたようなので後押しするつもりで書きましたが、


その後も揺れていらっしゃる様子。

セーフティネット、という点では、公務員の選択はないのでしょうか。
地方であれ国家二種であれ、国公立大学は優遇されるわけでは
ないけれど、どんな小さな大学であれ不利にはならないと思います。

地方国公立は特有ののんびりムードがあると思いますが、もともと
「勉強が苦手」なひとは集まらない仕組みになっていて、言ってみれば
「品質にムラがない」と評価されるので、いざとなるとそれなりのところ
に就職できるとは思います。だからピリピリせずに勉強したいという
のなら、こちらのほうがいいのかもしれません。

私立は良くも悪くも人が多い。勉強に向けての周りの環境も
二極化するでしょう。遊んでいるひとを横目に、さらに学費を払って
ダブルスクール生活というのは、いろんな意味で負担は大きいですよね。

それでも許されるなら同志社がベター、と思うのは、
有名私大は、「いろんなところにOBを輩出している」
という美点を持つからです。会計士うんぬんにかかわらず、
商業高校からの進学なら少数派なので、いろいろと周りに
頼るべきこともあるでしょう。

まだ少し時間はあると思うので、どちらも遠くはないし
何度か足を運んで雰囲気を確認してみては。

また、しばらく迷うのであれば今のうちはセンターの勉強は進めておく、
つまり香川大学寄りに考えておくべきです。「受験」に備えて
緊張感とモチベーションを切らさないようにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございます。
実際にオープンスクールなどにも参加してみたいと思います。
今はどの大学に進学するか明確には決めれてませんが、しっかりと考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!