AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

車高調なら解決するのでしょうが費用節約の為、お尋ねします。
車高調で落とした後さらに落とす「車高調+SSキット」という知識はあったのですが、
雑誌で「ダウンサス+SSキット」という表現を目にしました。これはバネだけでは下がり
切らなかった車高をSSキットを使ってもう少し下げられるという意味なのでしょうか?
200系クラウンアスリート2.5にTi2000のハーフダウンを取り付けましたが、
もう少し(10mm~15mm位)下げたい感じです。
SSキットを利用して調整が可能でしょうか?それともハーフダウンでないTi2000に
取り替えた方が良いでしょうか?
幼稚な質問で済みませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SSキット自体は所謂ロールセンターアダプターであり、

トヨタ車特有のサスペンションの特性を利用して車高を下げるものでありますので、
単純にSSキットを装着するのみでも車高自体は下がります。

最も、モノ自体は単なるスペーサーですので、
ユージーランドボディが公称している分しか車高は下がりません(変えれません)。

ただ、このテの部品は
本当ならその部品の本当の意味を理解した上でお使いいただかないと、
結構危ないものでもあるのですが。

ですから、細かい車高調整は車高調の方に利がありますし、
本当にSSキットが必要なのか?ということを今一度考えてみても良いように思います。

ところで、200系クラウン用ってもう出てましたっけ?
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。
一旦ダウンサスで下げた後、さらに10mm位下げられるか?ということを知りたかったのですが・・・。
「部品の本当の意味・・・」は理解していませんでした。何なのでしょうか?
出来れば利用などしたくはないのですが、既にバネを履かせてしまっている為仕方なく思い付きました。
200系用は出ていないようですが、メーカーによると180系で対応が可能だと聞きました。