プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗まれていた自転車を発見し、家に持ち帰ってきましたが、問題に気づきました。防犯シールが剥がされ、車体番号のあるであろう場所が削られていました。控えもなく、自転車を購入した場所も閉店しております。自分の名前が自転車に書いてありますが、万が一警察に止められたら、めんどくさいことになりそうで心配です。どうにか防犯登録をしなおす方法はありませんでしょうか。打刻?すればいいとかネットでみましたが、よくわかりません…方法があれば何個か教えてほしいです。

A 回答 (4件)

防犯登録の窓口となっているのは販売店ですが、防犯登録のデータは警察が保管しています。


警察に免許証などを提示して、自分の名前、住所を伝えて問い合わせれば、その自転車の本来の車体番号、防犯登録番号が分かるはずです。防犯登録はこれらの番号と、自転車のメーカー、色なども合わせて登録されています。

警察への問い合わせで判明した車体番号、防犯登録番号を自転車に書き込むなりシールで張っておきましょう。
何らかの理由で警察官に呼び止められて番号を調べられても、車体番号(自作シール)、防犯登録番号(自作シール)、メーカー、色、所有者情報すべてが警察側で所有しているデータと一致すれば所有権を証明できると思います。自作シールの車体番号、防犯登録番号を一致させるだけなら適当に他の自転車の番号を写して実現できますが、メーカーと色まで一致させるのはほぼ不可能です。ご自身の名前のシールも張ってあるわけですから経緯と事情を説明すれば大丈夫です。

また盗まれた時盗難届けは出しましたか?出していれば一応は盗まれたという事実を証明できますから警察側で調べれば疑いは晴れるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日警察行って調べてもらいます。テプラかなんかで、車体番号、シールにして貼れば良いですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 23:16

盗まれたって事は盗難届けは出していたのでしょうか?。


そうであれば持ち帰る前に警察に連絡し指示を仰ぎましょう。
今からでも遅くありません、警察に事情を話してみましょう。

現状では、同じような自転車を盗んできて車体番号を自分で削り、防犯登録シールを剥がし、名前を書いて自分の物に偽装した、としか見てくれないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそう見られてもおかしくないですね。明日警察いってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/06 23:20

自分で打刻してもあやしいのはかわんない気がします。


とりあえず警察にもっていって相談すればなんらか回答もらえると思うのでそれが一番いい気がします。
ちなみに人によって言うこと違ったりするので、回答もらった警察官の名前は覚えときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!警察の名前は最初に聞きます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/06 23:20

一つ疑問。



その自転車を盗んだ『犯人』、シールをはがして車体番号まで削るほどの
手の込みようなのに、なぜ『あなた』の名前を消さなかったんでしょうね?


さて本題。
何も証明する手段がないので、そのまま乗るしかないのでは?
おまわりさんに問いただされたって、盗んだ物という証明はできるはずもありません。
残念なことにあなたの物だという証明もできませんが。

でも、そんな自転車に乗っていて職務質問をされたときに、素行が悪かったりしたら
自転車のことではなく、別のことで補導されたりしませんかね?
不振な物(カッターナイフとか)持ってるからと銃刀法違反とか軽犯罪法とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日警察いって調べてもらいます。素行は悪くありません。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています