プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して20年弱立ちますが、主人の叔父が殺人犯であることを、主人も私もつい最近知りました。
叔父は刑期を終え、出所してきました。

真相は叔母から聞きましたが、主人の両親はいまだに口を閉ざしたままです。
叔父は定職につき、高級車を新車で購入したり、競馬三昧で羽振りが良いように見えます。

正直、真相を知った今、私は距離をおきたいと考えておりますが、
主人は今まで通りの付き合いをすると言って困っております。

A 回答 (3件)

本当に殺人で服役していたのでしょうか?


傷害致死ではなくて

傷害致死なら色々事情があったんだろうと思うこともできますが、傷害致死ではなく殺人だといくら刑期を終えて(法的には)更生していても私個人は引きますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 20:09

私の祖父は昔やくざで人を殺して刑務所に入っていたそうです。


私はふとした時に母からそれを聞きました。
祖父が亡くなって10年以上経ってからでした。

私が覚えている限り祖父は普通のおじいさんでした。
明るい人で、女癖が悪く、よく祖母に殴られていました。

なので私はまさかそんなことがあったなんて思いもしませんでした。

おじさんの話もかなり昔のことですよね?
今は更正しているのでしょう。
20年以上気づかなかったのですから。
そんなすぐに距離を置かなくても、現在なにも無いなら今まで通りのつき合いでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 罪を犯した人間―それも殺人となると、どんな相手でも付き合いが恐ろしくなるかと思います。


 私はその『事件』について知らないため、漠然としていますが意見させていただきます。

 その叔父との付き合いがこれまでにあったようですが、どれほどの仲だったのでしょうか。それに加えて、あなたから見てその叔父は現在も罪を犯すような人間に見えるでしょうか。
 過去とはどこまで突き詰めても過去であり、その叔父は刑期を終えている――つまり罪を償っています(社会的に、ではありますが)。

 付き合いを続けるうちに、距離を置かなければいけないと感じればそれは別です。しかし、「あの人は昔そうだった」という話で人を判断するのは好ましいとは言えないでしょう。
 ですので、「真相を知ったから距離を置こう」というのではなく、現在のその叔父の姿を、等身大で判断するのが良いと思います。

 もう一つ綺麗事を付け加えれば、人は自分を疎む人間を好ましく思いません。
 互いに良い関係であるよう努力すれば、これ以上ない「信頼できる身内・家族」になることだってありえるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございます。
犯した罪より、現在の叔父の言動に首を傾げたくなる事が多々あります。

自己中心的な考えで、逆ギレをしますし、競馬や麻雀などギャンブルをしています。
ギャンブルは悪い事ではありませんが、周りの人々や被害者の方々の事を考え迷惑をかけられた親兄弟も注意すらしない状況なんです。

本人もですが周りの環境も悪いような気がします。

お礼日時:2009/04/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!