先日、会社に飛び込みで新人の営業さんが来ました。
今いろいろな会社で名刺交換させてもらってるのでお願いしますと言われ、
その場で簡単に挨拶と名刺交換だけして帰ってもらいました。
そしてその翌日の夜中に来たメールの礼状に、かなり違和感を感じてしまいました。
これっておかしくない??と思ったのですが・・違和感を感じるのは私だけでしょうか??

以下、転載です。

------------------------------------------------

****会社 **様

お疲れさまです。

先日ご挨拶に伺わせていただきました、***の**と申します。
突然の訪問に快く受け入れてくださってありがとうございました。
4月1日から新入社員として頑張って参ります!
社会のことはまだ何も分かっていないですが、磨けば光る!!
と思っております。それには皆さまのお力が必要です!!
今後ともよろしくお願い致します。

出逢えたこのご縁に感謝します。
ありがとうございました。

最近引っ越してきたばかりですのでおいしいお店とか
紹介してください。

***(名前)

(会社名、telなどつづく)
------------------------------------------------

挨拶程度しか面識のない社外の人に「お疲れさまです」と言うのは失礼にあたるのでは?
そして「磨けば光る」とか「皆さまのお力が必要です」とか書くのっておかしいような・・?
取引先でもなんでもなく、飛び込みで会社の事業内容も何も聞いてないし、
こちらも話していない状態なのになぜ見知らぬ会社の新人さんが「光る」のに
協力をしないといけないのか・・自分の会社だって大変なのに・・。

挨拶は1、2分程度しかしておらず、後々ホームページを見たら(メールに記載はなく、自分で調べました・・)同業者に近い会社でした。
なぜライバル会社の応援をしなくてはいけないの・・?と思ってしまいました。
そして、締めくくりに「おいしいお店とか紹介してください」って・・。
友達でも知り合いでも何でもないのに・・・?
本気で聞いているわけではないにしろ、このメールが求めているのはどういう反応で、どういう結果なのかよくわかりません。
ちょっとムッとしてしまったのですが、私の心が狭いだけ!?

なんとなくフレンドリーなフレッシュな感じでいきたかったんだろうなぁとか、もしかして「お疲れ様です」も
新しいメールマーケティングの手法?とか考えてみましたが、どうも腑に落ちないというか・・。
おいしいお店紹介して、と言うのはきっと「親しさ」アピールで、その辺も狙って言ってることなんだろうか・・とか
考えてみましたが、そういうのって最近よくあるんでしょうか??
新人教育の一環で廻っているんだとは思いますが、このメールでOKなんでしょうか!?
確かにホームページまで調べてしまったし、インパクトはありましたが・・。
迷惑メールとして処理するのも心苦しいし、かと言って丁寧に対応する必要もない気がするし・・と、一応当たり障りのない返事をかきました。


どうも違和感があり気になってしょうがないので、このメールの意図するところを教えてください!!
また、このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社経営者です。

多くの人と名刺交換しますし、その後に礼のメールをもらうこともありますが、ご質問の中にあるこのメールは酷いですねえ。

あまりに馴れ馴れしく、無礼です。私もそんなに頭は固いほうでもありませんが、文頭に「お疲れさまです」とは、初対面の相手に「○○ちゃん」と呼ばれたような戸惑いを感じますね。

メールなら多少の馴れ馴れしさもOKという携帯電話世代の典型ではないでしょうか? それに本人のバカさ加減が乗っていると思います。常識ある人間なら書けるメールではなく、既回答にある「大量採用」「大量ふるい落とし」の対象でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!ものすごく違和感を感じたというか戸惑いを感じていたんです、きっと。
やっぱり失礼にあたる文面ですよね。。携帯電話世代というのはなんとなくわかるような気がします。
新人教育してもらえなかったのが不幸なのか、自分でそのくらい勉強しなくちゃいけなかったのか・・
なんだか複雑な気持ちになりますね・・

お礼日時:2009/04/14 01:12

「アリ」かどうかは、これを受け取った質問者さんがどう感じたかに尽きると思います。



私も以前はこういうメールに逐一腹をたててましたが、そのうち「こういう人と上手に付き合うことができるかどうかが大事」、「数年後にはさらにひどいメールが来るんだから、これくらいで怒ってちゃダメ」と自分に言い聞かせるようになりました...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!私はナシかなぁと思いましたが・・
あまりにも堂々としたメールだったので、最近の世の中では
もしかしてアリなのか・・?と少し思ってしまいました。。
自分だって卒業したばかりの頃は常識なかったかもしれないし、
怒ったりするのは違うような気もしてきました^^

お礼日時:2009/04/14 01:04

ただのアホです。


研修の一環かもしれませんが
そんなこと会社の看板を背負ってやらせる会社もアホです。
メールを他から指摘されてさらに勘違いのお詫びメールが来るかもしれません。
リスク管理の面からは
アホと名刺交換したという記録は残した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元では有名な会社だったので、まさかと思いました。
それにこういうことは初めてだったので、驚きました。
そういえばその新人さんの名刺はペラペラで、これと交換!?と驚くようなものでした。。
会社HPには「個人情報流出のお詫び」(←メールアドレス情報流出)が載っていたり・・やっぱりちょっと残念な会社ってことなんでしょうね。。
ある意味よい勉強になりました。。

お礼日時:2009/04/06 23:50

こういう会社は、新人を大量に採用して、自分で営業センスを磨ける人だけを残すような会社です。


会社でほとんど新人教育をさせずに、じぶんで潰れて退社するか、自分のセンスで成績を上げて生き残るかどちらかです。
大体、4月1日に入社して自分の売るものすらよくわかっていない状態で飛び込み営業させる時点で、まともな会社とはいえないでしょう。

メールも名刺交換した人に送るように指示だけして、文面の添削なんかしません。それでひっかかるお客がいれば、「いいカモだ」と思うような会社です。

毎年この時期に多いので、私は名刺を渡さないようにしています。付き合いきれないですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう意図で新人教育のない営業さんを放り出す会社もあるんですねー。びっくりです。

会社の事業内容も何も説明なく、あとで自分でホームページを探してみて驚いたのですが
WEB制作系の会社でした。コンサル的なこともやっているのに、なんでメールのフッターにHPのURLを入れてないのか・・。
営業で仕事を取ってこさせたかったのか、ビジネスマナーを身につけさせたかったのか、
それとも飛び込みの度胸をつけさせたかったのか・・??
あまりにも謎すぎて、いろいろ考えてしまいました(^^;
確かにこんなメールが大量に来たら、大変かもしれないですね。。

お礼日時:2009/04/06 23:42

>このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?


→あるわけがない!

>このメールの意図するところを教えてください!!
→ただたんにコピペ誰にでも送ったってことです。
 そこそこ道筋がしっかりしていれば、おかしくないはずですが、
 誰にでも送ろうとしている割には文章がおかしいです。

東京の山の手線の品○駅周辺で働いてますが、、
一度リクルートスーツ着た女の子とメール交換をしたら
こんな感じのメール送られてきました。

全部添削指導して返してあげました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「なし」ですよね。。ちょっと安心しました。

一斉送信的なコピペメールだろうとは思ったのですが、
私の知っている営業メールとはあまりにもかけ離れた文章内容だったので、驚きました。
新しいメールマーケティング手法でもあるのかと思ったくらいです。。やっぱりナシですよね(^^;

添削はおもしろいですね!私も半分は興味本位で返信しましたが、
これを他の会社の人たちにも送ってるかと思うと・・。
早く上司が見つけて直してあげて欲しいと思いました。。

お礼日時:2009/04/06 23:31

 


ありえん!!

こんなバカなメールを送る奴とは一生付き合わない。
貴方の疑問は至極真っ当です。
しかし、この会社は新人の教育をしてるのだろうか......

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね・・
私の知ってる常識がまだ時代遅れじゃないとわかって安心しました。

新人さん自体はハキハキと喋っていたので、
そんなに常識がないような感じでもなかったのですが。。

お礼日時:2009/04/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の作り方

名刺の作り方って簡単でしょうか?名刺用の紙は持っているんですが、作り方がわかりません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

名刺作成ソフトCD-ROMつきの名刺用ミシン目入り用紙を買ってくれば、サルでもできますよ~ん。
別にCD-ROMつきだからって高いわけじゃないし~。

普通のワープロソフトで作るのはちょっとだけ忍耐必要かも。

Qお疲れさまです、とお疲れさまでした、の違い

大学のサークルの時に教わったのですが、
Aさんが先に帰るとき、
A「お疲れさまでした~」というと残りの人は
残「お疲れさまです~」
といい、

お疲れさまでしたって言うのは自分が帰るときだけだと教わりました。


おかしいなって思ったけど今まで私が間違えてただけなのかなと思い、今まで上記のように使ってきましたが、
正しいんでしょうか??

他の人が帰るときの挨拶の返しも、お疲れさまでした、が正しいですか?

Aベストアンサー

先に返る人は「お先に失礼します」
それに対して残っている人が「お疲れ様でした」というのが正しいのです。

先に帰る人が「お疲れ様です」とか「お疲れ様でした」と言うのは本来間違いです。

ただ最近は先に帰る人が「お疲れ様でした」と言う場面をよく経験しますね。


http://okwave.jp/qa/q2351222.html

http://okwave.jp/qa/q1507226.html

Q名刺の作り方について

家に会社から譲ってもらったレーザープリンターがあるのですが、
それで名刺とかも作れるのでしょうか?
もし作れるのであれば、作り方も教えてください。
また名刺は厚くて小さいですが、名刺専用厚紙とかあるのでしょうか?
どこで手に入りますか?

Aベストアンサー

 みなさんがnet上の参考箇所を紹介されているので、私は、一度パソコンショ
ップに行かれてみては、とアドバイスしたいと思います。

 名刺は、一太郎でもWordでも、年賀状ソフトでも、テンプレートといって、
様々な形式的文書をすでに、印刷事例として、ソフトの中でもうけています。です
から、ソフトを開いたら、ファイルを良く探してみると、横書きにするか縦書きに
するか、など4,5種類の名刺に関するデーターがありますので、それを参考に作
ってみてはどうでしょうか?
 すると、印刷する段になると、用紙はひさごの何番の用紙にするとか、ソフトか
ら求められるので、その用紙を、購入して、Printerに挿入すれば良いので
す。
 通常の名刺用の用紙は、8組か6組の名刺に切れ目が入っているA4用の少し厚
めの用紙です。

 これら、一連の流れを、パソコンショップの店員さんに聞いてみると、大きいところほど目の前で、操作を教えてもらえる筈ですので、試してみてはどうでしょう
か?(それくらいはサービスしてくれるでしょう)

 ちなみに、私は、年賀状ソフトでこうしたことをやって自分の名刺を作っていま
す。Printerはインクジェットを使用して、カラーを楽しんでおります。

 みなさんがnet上の参考箇所を紹介されているので、私は、一度パソコンショ
ップに行かれてみては、とアドバイスしたいと思います。

 名刺は、一太郎でもWordでも、年賀状ソフトでも、テンプレートといって、
様々な形式的文書をすでに、印刷事例として、ソフトの中でもうけています。です
から、ソフトを開いたら、ファイルを良く探してみると、横書きにするか縦書きに
するか、など4,5種類の名刺に関するデーターがありますので、それを参考に作
ってみてはどうでしょうか?
 すると、印...続きを読む

Q新人の挨拶&乾杯の挨拶

社会人2年目になろうとしている、
23歳女です。

実は、
会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。

会社の乾杯の挨拶なんですが、
どのような文句がいいのでしょうか??
なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが…


あと、
新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、
私が考えているものは
「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」
でいこうと思っているんですが、
どうでしょうか…?


アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

会社や貴方の立場によって変わると思いますが「僭越ながらご氏名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。この会社のますますの発展とお集まりの皆様の健康と繁栄を祈念して”かんぱぱ~い”」
おきまりの文句そのままですが、一番無難かと。

新人挨拶については貴方のいうような物で十分でしょう。

Q名刺を自作しているかたいますか?作り方おしえてください!

名刺をとにかく安く作りたいので、
自作も考えています!

名刺を自作されている方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、作り方を教えてくださいませんか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e5%90%8d%e5%88%ba%e5%8d%b0%e5%88%b7%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88+%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc

自分では用紙メーカーの無料ソフト「ラベル屋さん」

http://www.labelyasan.com/

用紙はパソコンショップや文房具の店でA4マルチカード「51261」

http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=51261

少しだけ小さい名刺になりますがそれで良かったら...

http://www.vistaprint.jp/

・250枚
・一回り小さい
・配達時間が必要
・実質1000-1500円くらいは必要

Q出勤してきた人に「お疲れさまです」はアリ?

  出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」
  帰るときに・・・「お先に失礼します」
  見送る時・・・・「お疲れさまでした」

それぞれ個性の光る?バリエーションはあるものの
私を含めた全員が年齢・身分?に関係なく↑を基本として使ってますが
2ヶ月ほど前入ったパートのA子さんのその日の最初の挨拶は全て「お疲れさまです(^.^)」です
早出のA子さんが遅出で出勤してきた人に「お疲れさまです(^.^)」
早出同士であっても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われます
これはアリなのでしょうか?
注意した方が良いでしょうか?

 最初は挨拶しないよりは良いかな?とか
 「お疲れさまでした」という過去形じゃないから良いのかな?とか
 今から仕事をして「お疲れ」になるから良いのかな?とか
 「出勤」の労をねぎらう言葉だから良いのかな?とか
良い方に解釈して気にしないようにしてましたが
元気良く出勤しても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われると
疲れてないのに疲れてくるから不思議です・・・

小さな職場内だけでの話だし堅苦しいことは言いたくないので
「機嫌よく働いてるなら放っておこうかな?」とは思いますが
私は会社勤めの経験がないのでこの挨拶が正しいか?がわかりません
「そんな言い方もある」のなら私の違和感だけの問題で済みます
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに1ヶ月ほど前に「お疲れさまです(^.^)」と言われて「疲れてません(^.^)」と言ってしまいましたが
冗談ぽく言ったせいか今でも朝から「お疲れさまです(^.^)」が続いてます・・・(T_T)

  出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」
  帰るときに・・・「お先に失礼します」
  見送る時・・・・「お疲れさまでした」

それぞれ個性の光る?バリエーションはあるものの
私を含めた全員が年齢・身分?に関係なく↑を基本として使ってますが
2ヶ月ほど前入ったパートのA子さんのその日の最初の挨拶は全て「お疲れさまです(^.^)」です
早出のA子さんが遅出で出勤してきた人に「お疲れさまです(^.^)」
早出同士であっても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われます
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社もまあまあ大きな会社ですが一日中「お疲れ様です」が一般的ですよ!ぎょぎょ。普通じゃなかったんですねえ。朝は「おはようございます」っていうけど「こんにちは」は使ったことが、ないです。社員には「お疲れ様です」、業者さんには「お世話になります」ですね。
帰る時は「お先に失礼しまーす」って言うと、「お疲れ様でしたー」って返事が返ってきます。
いやー、会社によって違うんですねえ。勉強になりました。
A子さんも、私みたいな会社に勤めてたことがあるんじゃないですか?気になるなら、「うちの会社ではお疲れ様ですじゃなくて、朝は『おはよう』だよー」って教えてあげてはいかかですか?

Q名刺の作り方(簡単に)

 最近ようやくプリンターを買うことが出来ました。今まで名刺がなかったので、作りたい・・!って思うのですが、作り方が全くわかりません。ググってみたり、検索や色々してみたのですが、何だか難しくて・・。
 パソコン関連で「名刺シート」とか色々売っているのですが、作り方がわかりません・・。自分の撮った写真(風景とか、人間とか)のうえに、名前とか、紹介文をかけるようにしたいのですが、どうすれば作れるのでしょうか?「名刺シート」とかを買えば、そこに書いてあるのでしょうか?

 上の文の通りなんですが、すごいパソコン関係があまりよくないです。簡単にできそうなもの・・。あと無料であるもの。自分の撮った写真を名刺にしたい・・。その条件であう、HPとか方法とかあったら教えて欲しいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトで、名刺作成用のソフトがあります。
「名刺を作ろう」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094151.html
「♪名刺」
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/writing/se259266.html

A4名刺シートで作る名刺の作成専用ソフトです。
使い方は簡単で、画像も入れられます。
一度試してみては?

あと、これもフリーの「ラベル屋さんHOME」
http://www.labelyasan.com/index.html
こちらにはテンプレートがたくさんあります。
名刺以外のラベルなども作れる総合ソフトなので、これもお役立ちかと思います。

どれも最初、使い方を慣れるまではちょっと戸惑うかもしれませんが、ワードで作るよりぐっと簡単だと思います。

Q新人研修で正座の罰 大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか? 私達は、新人

新人研修で正座の罰

大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか?

私達は、新人研修の合宿の夜、お酒は禁止なのにみんなで自由時間にお酒を飲んだのが見つかって、部屋の前の廊下で正座をさせられました。合宿が終わったら、上司に報告されていて、上司から大目玉を食らいました。

質問は、大人になってから、正座させられたことがある方いますか?なんで正座させられましたか?

Aベストアンサー

>恥ずかしい罰

通常であれば採用取り消しという、「シャレにならない罰」が待っている
正座で済んだということで、会社がどれだけの温情を図ってくれたかということに質問者は気付くべき
今の会社に感謝して一生勤め上げなさい

Q簡単な名刺の作り方を

PC2007で、簡単な名刺の作り方を教えて下さい。
今はワードで作っています。
事務員なので、名刺と身分証づくりを楽に簡単に済ませたいのです。

私は、PCは苦手で ワードもExcelなどの資格もないです。
分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

エーワンという会社の下記の用紙を購入し、この会社が無償で配布しているソフトで名前、会社名等入れて印刷すれば、簡単に名刺が作れますよ。エーワンの用紙は、大きな文房具屋さんにはおいてあると思います。通販でもすぐに手に入ります。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51002
ソフトはこのページの右上にある「ラベル屋さん」です。これをダウンロードしてください。

Q職場の新人について・・〈長文です)

新人(20・女性)が入社してきたんですが
とてもフレンドリーな子で、誰にでも気兼ねなく話をするんです。
それは、それでとても良いことだと思うんですが
問題は、話好きなのかともかく自分の席にいないんです。
(前の席なので、すぐわかるんです)
うちは男性社員が多い会社なのですが、ちょっとでも誰かを見かけると
用事があるフリ?をして、話をしに行き最低でも10分は戻りません。
数回なら目をつぶりますが、1日中それを繰り返しています・・。
席にいたらいたで、電話がかかればまた長話・・。
仕事が出来るなら何も思いませんが、請求時には
必ずミスを発生させるし、指摘をしてもあっけらかんとしているし。
直接本人に言っても、その後の関係がまずくなるのも嫌なので
上司に相談しようと思いましたが、上司も上司で
何かにつけては私用ですぐに外出するし・・。
(上司が)こんな状態では説得力がないので諦めました。
私は、ただ気にしすぎなんでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新人の場合ってアルバイト感覚が抜けなかったり、遊び感覚が抜けなかったりと社会人になったって自覚がない場合が多いと思います。
実際僕もそうでしたから・・・

一番いいのは責任を持たせる仕事を与えてあげることだと思います。
誰かのサブではなくその子が責任を持って完結させる仕事を持たせると変って来ると思います。その過程で失敗して責任を痛感して考えて成長していくのではないでしょうか。

僕自身がそうでした。いきなりこれを今日からお前の業務とするって言って渡されました。後できいたら影でここは抑えなきゃいけないってチェックはしてくれていたようです。が手直しの効く失敗はわざとそのままにしていたそうです。

過保護にしすぎても甘えてしまいます。

で、やることやってそれなりにコミュニケーションとることはむしろいいことですから、後はけじめ(社会人の自覚)だけじゃないですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング