先日、会社に飛び込みで新人の営業さんが来ました。
今いろいろな会社で名刺交換させてもらってるのでお願いしますと言われ、
その場で簡単に挨拶と名刺交換だけして帰ってもらいました。
そしてその翌日の夜中に来たメールの礼状に、かなり違和感を感じてしまいました。
これっておかしくない??と思ったのですが・・違和感を感じるのは私だけでしょうか??

以下、転載です。

------------------------------------------------

****会社 **様

お疲れさまです。

先日ご挨拶に伺わせていただきました、***の**と申します。
突然の訪問に快く受け入れてくださってありがとうございました。
4月1日から新入社員として頑張って参ります!
社会のことはまだ何も分かっていないですが、磨けば光る!!
と思っております。それには皆さまのお力が必要です!!
今後ともよろしくお願い致します。

出逢えたこのご縁に感謝します。
ありがとうございました。

最近引っ越してきたばかりですのでおいしいお店とか
紹介してください。

***(名前)

(会社名、telなどつづく)
------------------------------------------------

挨拶程度しか面識のない社外の人に「お疲れさまです」と言うのは失礼にあたるのでは?
そして「磨けば光る」とか「皆さまのお力が必要です」とか書くのっておかしいような・・?
取引先でもなんでもなく、飛び込みで会社の事業内容も何も聞いてないし、
こちらも話していない状態なのになぜ見知らぬ会社の新人さんが「光る」のに
協力をしないといけないのか・・自分の会社だって大変なのに・・。

挨拶は1、2分程度しかしておらず、後々ホームページを見たら(メールに記載はなく、自分で調べました・・)同業者に近い会社でした。
なぜライバル会社の応援をしなくてはいけないの・・?と思ってしまいました。
そして、締めくくりに「おいしいお店とか紹介してください」って・・。
友達でも知り合いでも何でもないのに・・・?
本気で聞いているわけではないにしろ、このメールが求めているのはどういう反応で、どういう結果なのかよくわかりません。
ちょっとムッとしてしまったのですが、私の心が狭いだけ!?

なんとなくフレンドリーなフレッシュな感じでいきたかったんだろうなぁとか、もしかして「お疲れ様です」も
新しいメールマーケティングの手法?とか考えてみましたが、どうも腑に落ちないというか・・。
おいしいお店紹介して、と言うのはきっと「親しさ」アピールで、その辺も狙って言ってることなんだろうか・・とか
考えてみましたが、そういうのって最近よくあるんでしょうか??
新人教育の一環で廻っているんだとは思いますが、このメールでOKなんでしょうか!?
確かにホームページまで調べてしまったし、インパクトはありましたが・・。
迷惑メールとして処理するのも心苦しいし、かと言って丁寧に対応する必要もない気がするし・・と、一応当たり障りのない返事をかきました。

どうも違和感があり気になってしょうがないので、このメールの意図するところを教えてください!!
また、このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?

A 回答 (6件)

会社経営者です。

多くの人と名刺交換しますし、その後に礼のメールをもらうこともありますが、ご質問の中にあるこのメールは酷いですねえ。

あまりに馴れ馴れしく、無礼です。私もそんなに頭は固いほうでもありませんが、文頭に「お疲れさまです」とは、初対面の相手に「○○ちゃん」と呼ばれたような戸惑いを感じますね。

メールなら多少の馴れ馴れしさもOKという携帯電話世代の典型ではないでしょうか? それに本人のバカさ加減が乗っていると思います。常識ある人間なら書けるメールではなく、既回答にある「大量採用」「大量ふるい落とし」の対象でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!ものすごく違和感を感じたというか戸惑いを感じていたんです、きっと。
やっぱり失礼にあたる文面ですよね。。携帯電話世代というのはなんとなくわかるような気がします。
新人教育してもらえなかったのが不幸なのか、自分でそのくらい勉強しなくちゃいけなかったのか・・
なんだか複雑な気持ちになりますね・・

「アリ」かどうかは、これを受け取った質問者さんがどう感じたかに尽きると思います。

私も以前はこういうメールに逐一腹をたててましたが、そのうち「こういう人と上手に付き合うことができるかどうかが大事」、「数年後にはさらにひどいメールが来るんだから、これくらいで怒ってちゃダメ」と自分に言い聞かせるようになりました...。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私はナシかなぁと思いましたが・・
あまりにも堂々としたメールだったので、最近の世の中では
もしかしてアリなのか・・?と少し思ってしまいました。。
自分だって卒業したばかりの頃は常識なかったかもしれないし、
怒ったりするのは違うような気もしてきました^^

ただのアホです。

研修の一環かもしれませんが
そんなこと会社の看板を背負ってやらせる会社もアホです。
メールを他から指摘されてさらに勘違いのお詫びメールが来るかもしれません。
リスク管理の面からは
アホと名刺交換したという記録は残した方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

地元では有名な会社だったので、まさかと思いました。
それにこういうことは初めてだったので、驚きました。
そういえばその新人さんの名刺はペラペラで、これと交換!?と驚くようなものでした。。
会社HPには「個人情報流出のお詫び」(←メールアドレス情報流出)が載っていたり・・やっぱりちょっと残念な会社ってことなんでしょうね。。
ある意味よい勉強になりました。。

こういう会社は、新人を大量に採用して、自分で営業センスを磨ける人だけを残すような会社です。

会社でほとんど新人教育をさせずに、じぶんで潰れて退社するか、自分のセンスで成績を上げて生き残るかどちらかです。
大体、4月1日に入社して自分の売るものすらよくわかっていない状態で飛び込み営業させる時点で、まともな会社とはいえないでしょう。

メールも名刺交換した人に送るように指示だけして、文面の添削なんかしません。それでひっかかるお客がいれば、「いいカモだ」と思うような会社です。

毎年この時期に多いので、私は名刺を渡さないようにしています。付き合いきれないですから・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう意図で新人教育のない営業さんを放り出す会社もあるんですねー。びっくりです。

会社の事業内容も何も説明なく、あとで自分でホームページを探してみて驚いたのですが
WEB制作系の会社でした。コンサル的なこともやっているのに、なんでメールのフッターにHPのURLを入れてないのか・・。
営業で仕事を取ってこさせたかったのか、ビジネスマナーを身につけさせたかったのか、
それとも飛び込みの度胸をつけさせたかったのか・・??
あまりにも謎すぎて、いろいろ考えてしまいました(^^;
確かにこんなメールが大量に来たら、大変かもしれないですね。。

>このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?

→あるわけがない!

>このメールの意図するところを教えてください!!
→ただたんにコピペ誰にでも送ったってことです。
 そこそこ道筋がしっかりしていれば、おかしくないはずですが、
 誰にでも送ろうとしている割には文章がおかしいです。

東京の山の手線の品○駅周辺で働いてますが、、
一度リクルートスーツ着た女の子とメール交換をしたら
こんな感じのメール送られてきました。

全部添削指導して返してあげました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「なし」ですよね。。ちょっと安心しました。

一斉送信的なコピペメールだろうとは思ったのですが、
私の知っている営業メールとはあまりにもかけ離れた文章内容だったので、驚きました。
新しいメールマーケティング手法でもあるのかと思ったくらいです。。やっぱりナシですよね(^^;

添削はおもしろいですね!私も半分は興味本位で返信しましたが、
これを他の会社の人たちにも送ってるかと思うと・・。
早く上司が見つけて直してあげて欲しいと思いました。。

ありえん!!

こんなバカなメールを送る奴とは一生付き合わない。
貴方の疑問は至極真っ当です。
しかし、この会社は新人の教育をしてるのだろうか......

• 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね・・
私の知ってる常識がまだ時代遅れじゃないとわかって安心しました。

新人さん自体はハキハキと喋っていたので、
そんなに常識がないような感じでもなかったのですが。。