先日、会社に飛び込みで新人の営業さんが来ました。
今いろいろな会社で名刺交換させてもらってるのでお願いしますと言われ、
その場で簡単に挨拶と名刺交換だけして帰ってもらいました。
そしてその翌日の夜中に来たメールの礼状に、かなり違和感を感じてしまいました。
これっておかしくない??と思ったのですが・・違和感を感じるのは私だけでしょうか??

以下、転載です。

------------------------------------------------

****会社 **様

お疲れさまです。

先日ご挨拶に伺わせていただきました、***の**と申します。
突然の訪問に快く受け入れてくださってありがとうございました。
4月1日から新入社員として頑張って参ります!
社会のことはまだ何も分かっていないですが、磨けば光る!!
と思っております。それには皆さまのお力が必要です!!
今後ともよろしくお願い致します。

出逢えたこのご縁に感謝します。
ありがとうございました。

最近引っ越してきたばかりですのでおいしいお店とか
紹介してください。

***(名前)

(会社名、telなどつづく)
------------------------------------------------

挨拶程度しか面識のない社外の人に「お疲れさまです」と言うのは失礼にあたるのでは?
そして「磨けば光る」とか「皆さまのお力が必要です」とか書くのっておかしいような・・?
取引先でもなんでもなく、飛び込みで会社の事業内容も何も聞いてないし、
こちらも話していない状態なのになぜ見知らぬ会社の新人さんが「光る」のに
協力をしないといけないのか・・自分の会社だって大変なのに・・。

挨拶は1、2分程度しかしておらず、後々ホームページを見たら(メールに記載はなく、自分で調べました・・)同業者に近い会社でした。
なぜライバル会社の応援をしなくてはいけないの・・?と思ってしまいました。
そして、締めくくりに「おいしいお店とか紹介してください」って・・。
友達でも知り合いでも何でもないのに・・・?
本気で聞いているわけではないにしろ、このメールが求めているのはどういう反応で、どういう結果なのかよくわかりません。
ちょっとムッとしてしまったのですが、私の心が狭いだけ!?

なんとなくフレンドリーなフレッシュな感じでいきたかったんだろうなぁとか、もしかして「お疲れ様です」も
新しいメールマーケティングの手法?とか考えてみましたが、どうも腑に落ちないというか・・。
おいしいお店紹介して、と言うのはきっと「親しさ」アピールで、その辺も狙って言ってることなんだろうか・・とか
考えてみましたが、そういうのって最近よくあるんでしょうか??
新人教育の一環で廻っているんだとは思いますが、このメールでOKなんでしょうか!?
確かにホームページまで調べてしまったし、インパクトはありましたが・・。
迷惑メールとして処理するのも心苦しいし、かと言って丁寧に対応する必要もない気がするし・・と、一応当たり障りのない返事をかきました。


どうも違和感があり気になってしょうがないので、このメールの意図するところを教えてください!!
また、このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社経営者です。

多くの人と名刺交換しますし、その後に礼のメールをもらうこともありますが、ご質問の中にあるこのメールは酷いですねえ。

あまりに馴れ馴れしく、無礼です。私もそんなに頭は固いほうでもありませんが、文頭に「お疲れさまです」とは、初対面の相手に「○○ちゃん」と呼ばれたような戸惑いを感じますね。

メールなら多少の馴れ馴れしさもOKという携帯電話世代の典型ではないでしょうか? それに本人のバカさ加減が乗っていると思います。常識ある人間なら書けるメールではなく、既回答にある「大量採用」「大量ふるい落とし」の対象でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!ものすごく違和感を感じたというか戸惑いを感じていたんです、きっと。
やっぱり失礼にあたる文面ですよね。。携帯電話世代というのはなんとなくわかるような気がします。
新人教育してもらえなかったのが不幸なのか、自分でそのくらい勉強しなくちゃいけなかったのか・・
なんだか複雑な気持ちになりますね・・

お礼日時:2009/04/14 01:12

「アリ」かどうかは、これを受け取った質問者さんがどう感じたかに尽きると思います。



私も以前はこういうメールに逐一腹をたててましたが、そのうち「こういう人と上手に付き合うことができるかどうかが大事」、「数年後にはさらにひどいメールが来るんだから、これくらいで怒ってちゃダメ」と自分に言い聞かせるようになりました...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!私はナシかなぁと思いましたが・・
あまりにも堂々としたメールだったので、最近の世の中では
もしかしてアリなのか・・?と少し思ってしまいました。。
自分だって卒業したばかりの頃は常識なかったかもしれないし、
怒ったりするのは違うような気もしてきました^^

お礼日時:2009/04/14 01:04

ただのアホです。


研修の一環かもしれませんが
そんなこと会社の看板を背負ってやらせる会社もアホです。
メールを他から指摘されてさらに勘違いのお詫びメールが来るかもしれません。
リスク管理の面からは
アホと名刺交換したという記録は残した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元では有名な会社だったので、まさかと思いました。
それにこういうことは初めてだったので、驚きました。
そういえばその新人さんの名刺はペラペラで、これと交換!?と驚くようなものでした。。
会社HPには「個人情報流出のお詫び」(←メールアドレス情報流出)が載っていたり・・やっぱりちょっと残念な会社ってことなんでしょうね。。
ある意味よい勉強になりました。。

お礼日時:2009/04/06 23:50

こういう会社は、新人を大量に採用して、自分で営業センスを磨ける人だけを残すような会社です。


会社でほとんど新人教育をさせずに、じぶんで潰れて退社するか、自分のセンスで成績を上げて生き残るかどちらかです。
大体、4月1日に入社して自分の売るものすらよくわかっていない状態で飛び込み営業させる時点で、まともな会社とはいえないでしょう。

メールも名刺交換した人に送るように指示だけして、文面の添削なんかしません。それでひっかかるお客がいれば、「いいカモだ」と思うような会社です。

毎年この時期に多いので、私は名刺を渡さないようにしています。付き合いきれないですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう意図で新人教育のない営業さんを放り出す会社もあるんですねー。びっくりです。

会社の事業内容も何も説明なく、あとで自分でホームページを探してみて驚いたのですが
WEB制作系の会社でした。コンサル的なこともやっているのに、なんでメールのフッターにHPのURLを入れてないのか・・。
営業で仕事を取ってこさせたかったのか、ビジネスマナーを身につけさせたかったのか、
それとも飛び込みの度胸をつけさせたかったのか・・??
あまりにも謎すぎて、いろいろ考えてしまいました(^^;
確かにこんなメールが大量に来たら、大変かもしれないですね。。

お礼日時:2009/04/06 23:42

>このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?


→あるわけがない!

>このメールの意図するところを教えてください!!
→ただたんにコピペ誰にでも送ったってことです。
 そこそこ道筋がしっかりしていれば、おかしくないはずですが、
 誰にでも送ろうとしている割には文章がおかしいです。

東京の山の手線の品○駅周辺で働いてますが、、
一度リクルートスーツ着た女の子とメール交換をしたら
こんな感じのメール送られてきました。

全部添削指導して返してあげました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「なし」ですよね。。ちょっと安心しました。

一斉送信的なコピペメールだろうとは思ったのですが、
私の知っている営業メールとはあまりにもかけ離れた文章内容だったので、驚きました。
新しいメールマーケティング手法でもあるのかと思ったくらいです。。やっぱりナシですよね(^^;

添削はおもしろいですね!私も半分は興味本位で返信しましたが、
これを他の会社の人たちにも送ってるかと思うと・・。
早く上司が見つけて直してあげて欲しいと思いました。。

お礼日時:2009/04/06 23:31

 


ありえん!!

こんなバカなメールを送る奴とは一生付き合わない。
貴方の疑問は至極真っ当です。
しかし、この会社は新人の教育をしてるのだろうか......

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね・・
私の知ってる常識がまだ時代遅れじゃないとわかって安心しました。

新人さん自体はハキハキと喋っていたので、
そんなに常識がないような感じでもなかったのですが。。

お礼日時:2009/04/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問後のお礼メールについて

ビジネスメールについて教えてください。
新規お客様企業へ訪問し、
複数の方と名刺交換をして
その後お礼メールを送る場合は
どちらが適当でしょうか?
(1)1通のメールで皆様宛に送る
(2)各人へ送る

もし、(1)の場合、
宛名は役職順に記載すべきかとは思いますが
役職名で序列が判断できない方がいらっしゃる場合
何順に記載すべきでしょうか?
「○○会社の皆様へ」は失礼にあたりますか?

ご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

相手と貴社の状況によると思います
一般的に (1)で 全員の肩書を全てつけて送るでしょう
順番を判断しにくいなら、自己判断で送ってもそれほど失礼ではないでしょう。
皆様へは 初めての訪問お礼ではありえないと思います

但し、水商売芸能関係など 会社役員などが先方と相当親しい場合など 砕けた方がスムーズにやり取りできそうな場合はよろしいかもしれません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

昨日上司と共に、上司の知人がいる企業へご挨拶へ伺いました。

商談に関してはほぼ全て上司が行っていましたので、
私自身はメモを取ったり等勉強をさせて頂きました。

先程、上司が訪問先にお礼メールを送っていました。
私がccにて入っていたのでそれがわかりました。

そこで質問なのですが、通常なら取引先や訪問先には、
メールや手紙でのお礼を送りますが、
今回のようなケースではどうするべきなのでしょうか?

営業同行という形(ほぼ見学)で一緒に行った場合、
私も別に「To訪問先 Cc上司」でお礼メールを送るべきでしょうか?
それとも、すでに上司が送っているため、わざわざ送らないでおくべきなのでしょうか?

初めてのケースなので、正直迷っています。

みなさんのご経験等、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

訪問先に感謝の気持ちを伝えるのが目的です。
自分の存在を売り込むためではありません。

2人から別々に送られてきたら、
「A社は社内連絡がうまくっていないんだなあ」(情報伝達・役割分担の面)
という印象を受けます。


上司がcc:であなたに送ったのは
「自分がお礼メール送っておいたから君は送らなくていいよ」と伝える為です。

Q「同行」は失礼な言葉でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「同行」という言葉についてお伺いします。自分は偉い立場に聞こえますか。上司に対して使ってはいけない失礼な言葉になるでしょうか。

 たとえば、上司と一緒にB社を訪問することを希望する場合、上司に「来月、B社へ同行していただければ幸いです」と言ったら失礼な言葉遣いになるでしょうか。「自分が偉くて上司を連れていく」というニュアンスになるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご懸念のとおりで、失礼な言葉になります。
これは、「一緒に連れ立って行くこと。主たる人に付き従って行くこと。」という意味だからです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/155644/m1u/%E5%90%8C%E8%A1%8C/
自分が社長に同行する、という場合に使う表現です。
次のようにすると自然になるでしょう。

「来月、B社を訪問する(B社へ伺う)予定なのですが、ご一緒していただければ幸いです」
「来月、B社を訪問する(B社へ伺う)予定なのですが、ご一緒願えないでしょうか」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8734/m1u/%E5%90%8C%E8%A1%8C/

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q取り急ぎお礼まで の別の表現をご存知ですか?

取引先の方とミーティングをした後
事務所に戻ってお礼のメールを先方に
お送りした際に
最後に

「取り急ぎお礼まで」

という表現を書いたのですが、先方が私より立場・年齢とも
上の方の場合、ニュアンスとして失礼な感じがしております。

すぐにお礼を出したい。
ので出したことを伝えるのに他の表現方法が
ありましたら教えていただけるとありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、「まで」止まりだから失礼な感じがするのでは?

「まずは取り急ぎお礼のみで失礼いたします。」
ではいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報