これからの季節に親子でハイキング! >>

次の酸や塩基を水に溶解させたときの電離式を教えてください。

1塩酸
2硝酸
3硫酸
4酢酸
5リン酸
6水酸化ナトリウム
7水酸化カリウム
8水酸化銅(II)
9アンモニア
10水酸化鉄(III)

A 回答 (2件)

教科書に載ってるでしょうに。

・酸とは水に溶けると水素イオンを放出する物質
・塩基とは水に溶けると水酸化物イオンを放出する物質
というアレーニウスの定義さえ押さえておけば一体悩むところがどこにあるのか疑問です。

なお、水酸化銅(II)、水酸化鉄(III)は水に溶けにくいので電離式を書くのは不適当です。しかしそこはブレンステッド・ローリーの定義で考えると良いんですが、それはoku3104さんのレベルを超えてしまうでしょう。
    • 0

アンモニアだけ書いておきます。

NH3 + H2O → NH4^+ + OH^-
    • 0