あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。

そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです)

店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。



気づいたなら飛んでいってお詫びするべきでしょうね

>もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。

最悪の対応でしょうね...

その人は二度とお客としてこないでしょうから「お店としては負け」

>すでに時間を無駄にしたのだから

ムダではなかったと思って貰うだけのサービスをすれば良いだけ

勘定300円引きでも半額でも...

・今後も来て貰えます
・他のお客もその対応を見ていればお店の固定客になるかも?

・店員が来ない
・待ちくたびれて店を出ようとする
・店員が遅まきながら気づいて謝罪した
・その後はより丁重な対応だった

そんな客は今後も来店するのでは?

ミスは発生しますが大事なのはそれに気づいてからの対応でしょうね

今は知りませんが以前、某ファミレスの「ガ○ト」でクレームを付けたことがあります

お勘定の時に再度謝罪され「500円のお食事券」を貰いました

店としてはクレームに対応しただけではなく次回も来るように仕向ける...(笑)。

なかなかのアイデアでしょうね

恐らくクレーム対応のマニュアルになっているのでしょう

「トラブればお食事券をやっておけばとりあえず客はおさまるし次回も来て貰える」

お食事券だと実質的な損失は250円くらいかな?

貴方ならどう感じますか?

・怒って店を出ようとした
・店員が気づき「何か不都合でも・・・」
・「オーダーにも来なかった」
・店長が飛んできて「申し訳ございません、これはささいなお詫びですが」...と、お食事券

・店の損害...お食事券500円...だが次回来て貰えばほとんど実害無し+固定客になるかも?
・お客.....一応対応して貰ったので満足?

「災い転じて福となす」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前そのような状況で席を立った客が店員に呼びかけられ謝られた時点でとうとう怒り出し、ちょっとした騒ぎになったのを見たことがあります。それもあって仮に自分であれば上記のようにすると書いたのですが、言われてみれば相手が怒るかもしれないと誠意を尽くさないのも少しおかしなことですね。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:50

食い逃げでなきゃ、放置でしょう。

注文後であっても、提供契約締結後ですから、食い逃げです。ただ、まだ注文してないならば、問題はない。

で、放置されてるなら、まずは自己アピールすべきです。呼び止めて、それでも反応しないような体たらくなら、はじめて席を立ちます。そもそも、きちんとした社員教育がされてるとこなら、放置なんてしません。マニュアルがあろうと、実践しないなら、同じです。ってか、気付きもしてないでしょう、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:51

マニュアルの存在は知りません。


店員として客の気持ちを思いながら仕事を
することは大事です。
でも、それと同時に店舗の一員といて店の利益を
考えることも不可欠です。
立ち去ろうとしている客をそのまま帰しては、
二度と来ない可能性が高いです。
やはり、外まで追いかけて行ってでも、
丁寧に謝罪してこれに懲りずにまたおいで下さい
と言ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
確かに店員の立場になるのなら店のことを考えなければならないと思いました。

お礼日時:2009/04/07 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店で注文前に店を出たことありますか?

今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。
皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか?
また、それはどんな場合でしょうか?
体験談など教えてください。

因みに私の場合は、
今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の
円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」
と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、
相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって
お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と
声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

Aベストアンサー

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一緒でしたが、友達が「出ようぜ」といったので出ました。
あと、子供のときに家族旅行で入ったお店がなんかあまり美味しそうな店の雰囲気ではなかったので、席に座らずに「またきまーす」とかいって出ちゃったことがありましたね。板前さんがとても悲しそうな顔をしたので子供心になんか後ろめたかった。でも大人になって思うんだけど、食事時の時間に立地も悪くない場所でお客さんがまったく入ってない店ってどうよ。

ところで、中華料理店だとあのテーブルの真ん中がくるくる回る大テーブルが相席になるのは結構デフォルトですよ。慣れないうちは落ち着かないですけどね。中華街なので、相手の人も観光客でそういうのに慣れていなくて嫌そうな顔をしちゃったんじゃないでしょうかね。そういえば、タイ料理の店でも大テーブルで相席ってあるから、アジア料理の店だと結構相席を気にしないのかな。

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一...続きを読む

Qレストランの注文はキャンセルできないのですか?

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、
次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。
すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、
親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。
しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。
店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。
そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、
半数くらいの客がすでに食事をしていました。
何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、
一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、
あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、
「すぐお持ちします」と言われました。
それから約10分後に食事が来まして、
「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。
しかし、料理を食べ終わり、
持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、
私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。
再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。
さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、
「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。
すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。
「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。
店員は「それはできません」と言いました。
どうしてできないのでしょうか?
今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。
「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ?
そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ?
最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか?
私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、
本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか?
私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。
時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、
コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。
店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。
私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう!
料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう?
それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!?
もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。
すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。
私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。
すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、
「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、
もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。
私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。
しかし、誰もレジに来てくれません。
時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、
お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、
あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、
「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。
つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。
私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、
無言で立ち去りましたが、友人は、
「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい!
せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか!
あれでは詐欺だ!」と怒っていました。
私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、
そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」
と話しましたが、友人は納得できなかったようです。
店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか?
私の方が間違っているのでしょうか?
注文順ではなく、出来上がり順だという事も、
各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、
できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、
後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、
40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い...続きを読む

Aベストアンサー

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。
1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘れたとかのミスがあった可能性が高い。

単純に店側の都合で考えるとこういう事でしょう。
注文のクレームがあった時点で、注文リストにミスがあった事が発覚した。(見えない状態だった or 紛失して新たに用意した)
その時点から【順番最後尾】にセットされた。
そもそも「どなたでも順にお出ししています」なら1時間20分またせた客は最優先でしょうに・・・。
返金は手続きが面倒でやっかいなのでお金を返す事はしたくない。

一般的な感覚としては初期の催促の段階で遅れた理由を説明した上で「誠に申し訳ありません。今から最優先で作りますので○分ほどお待ちいただけますか?」等と謝罪すべき内容です。

第三者が後から話しを聞いて「こうすればよかった」を敢えて言わせてもらえば
・コーヒーを入れているのであればいいが順番待ちなら作り始めていない、返金は可能なはず!契約不履行だと警察を呼ぶ
止める為に最優先で作ってくれる可能性あり(香ばしいクレーマー扱い覚悟にはなりますが)

忙しいあまりサービスが大雑把になるのはある程度しょうがないにしても提供できる準備も出来ていない注文をキャンセル出来ないのは大いに問題がありますね。

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。
1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘...続きを読む


人気Q&Aランキング