gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

初めて投稿させていただきました

先日傷害事件の被害者となりました

簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました

警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました

相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ
会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです

警察の対応には非常に満足しています


しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、
傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか?

それとも示談で解決した方がいいと思いますか?

ちなみに火傷を負った箇所は顔です。

友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ!
と言っています。

1 警察に逮捕
2 示談で解決
3 会社に慰謝料請求

みなさまの意見を教えてください
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.houterasu.or.jp/

質問者さんの場合は上記の専門家サイトに電話で相談されることを
お勧めします。
恐らく全ての知りたい事が分かると思います。
顔にタバコの火を押し付けるなど悪質すぎます。
民事と刑事で訴える事のできる事案です。
    • good
    • 0

警察に逮捕


裁判
判決で実刑(執行猶予や罰金刑含む)

上記の処理があれば、加害者に慰謝料や治療費や休業損害の請求をするのに、被害者側で証明する手間が省けます。
慰謝料は、加害者に請求は可能なんですが、会社には請求しても難しいです。
理由は、会社ぐるみでの犯罪ではなく、個人がした傷害事件となりますから、会社には相談者さんへの責任はないと考えられます。

この回答への補足

会社へ請求はできないのですね
ありがとうございます

実刑がでたあとに請求することになるのですね

その際には弁護士さんを通して民事裁判になるのでしょうか?

お手数ですが教えてくださいm(__)m

補足日時:2009/04/07 22:01
    • good
    • 0

これは逮捕にするべきだと,19歳の大学2年生でも思います。

 なぜならこれは明らかなる傷害容疑である上に,人間として許されない行為と明らかに分かるものです。 私が仮にこんなことされたら,たとえ知人であっても刑務所に放り込みますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も刑務所に入ってほしいのですが
傷害事件の場合前科がなければ刑務所に入れるのは
結構難しいらしいということなので悩んでいます

刑法 第204条 傷害
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

ということなのですが・・・

とりあえずありがとうございます

お礼日時:2009/04/06 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根性焼き2個所で40万??

タイトルのまんまなんですが・・・根性焼き2個所で40万かかるものなんですか?傷の大きさは1.5cm×2個所なんですけれども・・・やっぱりこれぐらいかかってしまうものなんですか?だいたいの値段とかも教えてもらえればすごい助かります。

Aベストアンサー

こちらに相談されてはどうですか?
刺青除去でとても有名な美容外科の先生がいます。
根性焼きでしたら簡単に治療できるような気がしますが…
私自身、刺青の除去で今相談してもらっています。
6センチ×5センチで多分30万円くらいです。
難しい場所の刺青なのでもっとかかるかもしれませんが、
信用できる先生なので任せています。
きっと根性焼きでしたら40万円もかからないかと思います。
でももし相談されてそれ以上かかってしまったら申し訳ありません。


美容外科でなかったら、形成外科に行かれてはどうですか?
・まず始めに皮膚科へ行き相談する。
・そこで紹介状を書いてもらって形成外科へ行く。

この方法でしたら、市民病院や総合病院などの形成外科で
安く除去できるかもしれませんね。
保険が利くかはわからないですが。

あくまでも参考まで。

参考URL:http://www.a-b-c.jp/pc.htm


人気Q&Aランキング