プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童館や、そのほかの育児支援施設(子育て中の方々が来て子供を遊ばせるような公共の場所)などを利用されている方に質問です。
初めて、そのような場所を利用したのは、お子さんがいくつ(何ヶ月)頃からですか?
そのようなところは、いくつぐらいの子が多いのですか?
また、いつ頃から利用し始める人が多いのでしょうか?
(もちろん、場所によって違うと思いますので「私のところは~」という話でけっこうです)

A 回答 (3件)

うちの育児施設デビューは7ヶ月です。

ちょうど寒くなるころでお散歩もしづらく困っていたときに初めて近くの子育て支援センターに行きました。

はじめは週に3回ぐらい行っていましたが、もっと大きい子が多く最初はなかなか馴染めませんでした。
でも通うにつれ職員さんが顔や名前を覚えてくれたり、顔見知りのママもでき毎日行くようになりました。

私が行くところはだいだい小さい子は2ヶ月(上に兄弟がいる)から幼稚園前までの子と、、、年齢も幅広いです。

昼はお弁当を持っていってみんなで食べたり、公園で遊んだり、家ではできない体験をたくさんさせてもらいました。

今は子供は保育園に通っているのでなかなか行けませんが、たまに顔をだすのが楽しみみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お座りやハイハイが出来るようになると、そいう場所に連れて行っても、遊ばせやすくなりますよね。

私は子どもが4ヶ月の頃にデビュー(?)しました。

元々そういうところに興味があったので、ハイハイまでの赤ちゃんが対象の時間帯に行ってみました。
下の子のデビューはもっと早かったかな?「まだ100日経っていないんでしょう?!」と近くのママさんに驚かれてしまいましたが、上の子が家の中ばかりでは発散しきれなくて、下の子をいじめはじめていましたので。
私の見る限り、「まだ1ヶ月です」という方から、「幼稚園に入園したけれど、時間をもてあまして」という方まで幅広く利用されています。また、デビューの時期も本当に赤ちゃんが幼い頃(ねんねの頃)の人も多いですが、「子どもの入園を控えて人見知りが不安だから」と2歳頃になって意を決したようにせっせと通うようになった方もいらっしゃいました。
場所によっても、考え方によっても色々ですよね。

ただ、施設によっては小さい子を連れて行くのに注意が必要かもしれませんね。
比較的広いスペースで、大きい子ども達が走る可能性の高いところでしたら、お子さんの体つきがしっかりする頃(ハイハイやつかまり立ちをする頃)になってからでないと少し怖いですよね。狭いスペースで、家庭的な雰囲気のところでないと、ねんねの赤ちゃんは連れて行けません。
また、私の住んでいるあたりは「赤ちゃんの日」は「0歳児対象」もしくは「あんよする前の子が対象」となっていますが、私の実家のあたりでは「赤ちゃんの日」は「0・1・2歳児の日」でした。わざわざ区切られているので2歳児が走り回っている同じスペースに小さい赤ちゃんを連れてきている方もいらっしゃいましたが、チョット可哀想でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子が今、4ヶ月です。
回答者さんの地域では、時間帯が決まっていたんですね。
そうなっていると利用しやすいですよね。

私は7ヶ月くらいでした。

結構通っていましたよ。毎日、という週もあったくらい。

その地域によって利用者の年齢は違うと思いますが、1歳児くらいまでとそれ以上のお部屋と分かれていました。

夕方や夏休みなどは普段幼稚園に通っているお子さんが結構来ていましたので、1歳にならない子どもを連れて行くのは怖かった記憶があります。

お母様のご性格によると思いますが、一人で家に居るのが堪えられない!というのであれば、いつからでも大丈夫です。
ママ友がほしい!というのであれば早速に。
けれど、あまり人とお付き合いするのが得意ではない、家にいるのがすき、一人でも平気、というのであれば無理はされなくてもよいかと思います。

児童館や施設は色々な行事(読み聞かせやお歌の時間など)をやっていますから、そういうときから参加されるといいと思いますよ。

私はフルタイムでの仕事に復帰しているので1歳までよく通いましたが、お友達もできて色々相談できたり、教えてもらったり、遊びにいけたりと育児休暇中満喫できました。子どもを他の子どもの中で遊ばせるのは効果的でしたし、私も他の子を見て、成長段階をはかれたり、そうやればいいのか、と勉強できてよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりハイハイするようになってからと言う方が多いみたいですね。
私は、子どもと2人の時間もとても幸せに感じていて、特にそれがストレスになっているということはないのですが、児童館というのはどういうところなのかも興味があります。
近くにはないので、毎日行くという感じにはならないと思いますが。