プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に知り合って仲良くしているママ友がいます。
先々週家に遊びにきてくれて、いつも通り楽しくお喋りをしていたのですが、突然話があると真剣な顔をしだし
キライにならないでほしいとも言いだし、泣きそうな顔をしていました。

その内容は不倫の話でした。相手の男性は独身で、私もよく知っている
ある教室の先生でした。

実は私は、夫の不貞行為が原因で離婚をしています。精神的に不安定になった時期もありママ友のゆっくり話す一言一言にあの頃の辛さや
苛立ちや何か色々な感情が出てきて、倒れそうでした。
フラッシュバックというのでしょうか。

『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない
でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない
、それが辛くて仕方ない』
と泣いていました。

私は心臓がドキドキしながらも、『今の辛さよりもっと大きな取り返しのつかない事が待っている』
とだけは伝えました。

ママ友は私が旦那の浮気で離婚したことを知っています。
深く傷ついている事も知っています。
だからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかったと言っています。

このママ友は話も合い、明るくて大好きです。子供も仲良しです。

でも私の一番許せない事が・・・・。
もうこれからの付き合いどうしたらいいのかと
溜め息ばかりです。。。

又次会ってこの話題をされたら怖いです正直。

『子供は大事、旦那も大事、でもカレも大事。彼が一緒に逃げようなんて行ったらきっと行ってしまうと思う』と言ってました。
私の旦那と同じだなと思って頭真っ白でボーーと聞いてました。

ママ友としては大好きな人だけど、距離を置こうと思ってます。

みなさんならどうしますか。色々なご意見が聞きたいです

A 回答 (8件)

まあ、この話が出されたら


そういう事は好まないので話したくないと
きっぱりいうべきですね。
ママ友さんには、もしかすると地獄が待っているかも
しれませんが、それは本人の自業自得なので放っておきましょう。
    • good
    • 0

その人が「知っているからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかった」と言ったように、


「あなたのことは大好きだけど、あなたの不倫のは聞きたくない」と言っていいと思います。

それでおあいこ。
あとは

不倫を終わらせるまでは彼女と会わない、か。
不倫の話題を出さないなら会ってもいい、か。←たぶんmoririn200さん的にはムリだと思いますが。

の判断ですかね…。

一旦この話しをしてしまった彼女は、これからもこの話題を出すと思いますよ。
    • good
    • 0

他人の恋路は傍観以外にありません。



放っておきましょう。
そのうち醒めますよ。
又、醒めなかったとしても、貴女にはどうしようもない話なので…。

距離を置くというよりは、「そんな話を聞かなかったかのように普通に付き合う」のが良いと思います。
向こうからまた相談めいたことをしてきたら、はっきりと「聞きたくない」と言えば良いのです。

そういう人は、こちらの姿勢を明確にしないと、どこまでもつきまとってきますよ。
取り込まれないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

やめておけというのは正論ですけど、そんな言葉が耳に入るようならとっくの昔に解決しているでしょう。



「昔から良くある話で、珍しくもないことだよね。お互い子供じゃないんだし、今が楽しいなら続けていれば良いんじゃない?今後どうするのかは貴方自身が自分で決めることで他人に相談することじゃない。私も一切それについては意見できないし、この話は聞かなかったことにしておくから。誰に勧められたのでもなく、自分たちで始めたことなんだから二人の責任と判断で始末付けるしかないでしょ?彼氏とも話あってどうするのか決めればいい。ただ、一言だけ言わせてもらうなら、大人の都合で子供たち同士が友達で居られなくなるようなことになったら子供が可哀想だとは思うよ。大人はどうでもいいけどね」
という位でしょうか。
    • good
    • 0

話す相手を完全に間違えましたね・・・



どんなに仲が良くても、言って良い事と悪い事があると思います。
今回のことは完全に後者。
仲が良くても、気持ちを共有できないし、させてはいけなかったと思いますよ。

彼女も自分の気持ちに一杯一杯で、質問者さんの受け止め方を考える余裕が無かったのでしょうね。

本当に仲が良いなら、またその話になったとき、
「あなたも辛いだろうけど、旦那さんの立場になったことのある私はもっと辛い。
自分のときのこと、思い出して冷静に聞いてあげられない・・・ごめんなさい」って言うべきでしょう。

「話す相手間違えてるよ」より、受け入れやすいかと・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



ママ友としては、いい方なんでしたら表面上は今まで通りで良いと思いますよ。
その話をされるようでしたら「申し訳ないけど、不倫の相談だけは乗れない」と伝えては。

それと、あなたの過去も知っていて何故話したのだと思いますか?
あなたが解決策を持っているとも思えませんし、他人に知られてメリットがある話でもありませんよね。
悪いというのではなく、そこにその方の本当の顔が出ている気がします。
    • good
    • 0

『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない


でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない
、それが辛くて仕方ない』

って勝手ではありませんか?
本当に好きなら家庭を捨てる覚悟があるはずでは?
ぢっちも捨てられないなんて、わがままです。
おかしいと思うのですが。

本当に友達を心配するならそう言ってやりますけど、それほどの間柄なら距離を置いた方がいいかも。
    • good
    • 0

>みなさんならどうしますか。


自分に火の粉が降りかかりそうなので距離を置きます。
だって相談されても困るもんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!