プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC LaVie L (LL790/E)
XP HOME SP2

PC搭載のカードスロットでSDカードを認識しなくなりました。
全く無反応です。(SDカードしか使わないので他種のカードではわかりません)
再セットアップをした後からの症状で、それ以前は認識してくれていたのですが。
スロット自体が壊れている可能性も全く無いとは言えないでしょうが
殆ど使っていないので、どちらかというと再セットアップでカードスロットに必要なプログラム
(ドライバーでよろしいですか?)が消えてしまった
のかと思うのです。カード自体も壊れているわけではないようです。
(デジカメでは使えますし、以前も同じ物を使っていました。)しかしPCの
何を見ていいのか、どれが何なのか分からないので詳しい方がおられたら
●何処を確認するべきか
●必要なプログラムが消えていたら何処で入手したらいいか
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

コントロールパネルから「デバイスマネージャ」を開きます。


その中のデバイスで「SDホストアダプタ」をクリックして異常なマークなどが付いていないか確認してください。
!等があったらそれを削除してパソコンを再起動してください。
問題が無かったらドライバーが再読込されます。
だめの場合はもう一度デバイスマネージャで不具合原因を確認してください。

この回答への補足

SDカードホストコントローラの横の+をクリックすると中に
SDA標準基準SDカードホストコントローラがありました。
どちらにも!等のマークは付いていませんでした。
これは正常という事でいいんでしょうか?

補足日時:2009/04/07 01:01
    • good
    • 0

パソコン側は正常です。


これでSDカードを一度抜いてもう一度差し込んでも認識しなければ、
SDカードもしくはスロットの故障も考えられますが、一度他のSDカードでも試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品2GBのカードで試してみましたが同じ結果でした。
試していて一つ気付いた事があります。
カードを入れたり出したりする時にSDカードの形をしたアクセスランプが
付いたり付かなかったり。
・・・・と今書いていた所進展がありました。
微妙にカードを更に押し込むと何と認識してくれました。
どうやら接触が悪かったようです。何とも間の抜けた原因でしたが問題は
解決です。今後様子を見つつどうしてもダメになったらカードリーダーを
買う事にします。本当に有難う御座いました!

お礼日時:2009/04/07 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!