人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html

上記の機種をしようしてますけど、メモリーは増設できるでしょうか?
この分野は素人なんでわかりません。。
どれを買ったらいいでしょうか?

パソコン重くなりすぎたんで、メモリ増設したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>メモリーは電気屋さんより通販で買ったほうがいいでしょうか?



まあ、それは「お好きなように」ってとこですかね。パッと思いつくそれぞれのメリットとしたら

・通販・・・日本一、安い(であろう)金額で購入できる。
・パソコンショップ・・店員さんに相談できる。「自信がないんで、実際どんなものか、ちょっと見せてもらえませんか?」と言って修理中のPC等でメモリがどういうものか、どういう風についているか等が確認できる。

みたいなとこですかね。相性保障を考えたら、僕はパソコン工房がお勧めですけど。


>あとノーブランドよりブランドの保障ついたのを買ったほうがいいでしょうか?

はい。それはもう、もちろん。
ちなみにバルク品ってのがノーブランド品です。

ただひとつ注意しなくてはならないのが、たとえ高級ブランド品のメモリであっても、メーカーでは相性の保障まではつけていないってことです。
不良品ならもちろん交換できますが、それが相性問題に起因する動作不良なら、返品や返金は効きません。
まあ、ノーブランド品に比べたらブランド品で相性問題が発生する確率は比較にならないくらい低いのですが、それでも可能性としてゼロではないってことです。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき電気店いきましたけど、512Mで5000円代のしかなかったです。。なのでそこでは買いませんでした。。

保障ありで、1G5000円以下で買えるところないでしょうか?

お礼日時:2009/04/07 12:58

ああもう最後にするって書いたのに(笑)



>写真ありがとうございます。安心しました。わかやすいですね。
>これならできそうです、
http://kakaku.com/item/05200010883/
>にのってるのを買っても
>大丈夫でしょうか?

大 丈 夫 です。規格が合ってますんで。

正直なところ、色々な意見に左右されすぎです。ご自分で決めるべき
ところはご自分で決めないといけません。

ただこれはノーブランド品なので、メーカー品よりは耐久性などが
劣ると思ってください。ただこの値段であれば充分だと思います。
私的には、わざわざ何倍も値段のするものを買う必要があるかどうか
疑問です。それほどの違いはありません。それにこの値段であれば、
壊れたらまた同じものを買えばいいと思います。それくらいの気持ち
でいいと思います。
大体半導体(メモリのチップ)なんて、そう簡単に壊れるものでは
ありません。
どうしてもそこが気になるのでしたら、メーカー製の高いものでも
買ってください。その判断はそちら様がするべきです。

という訳で今度こそ最後にしますね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらで買ってみますね。

いろいろお世話になりました^-^ありがとうございます

お礼日時:2009/04/07 14:12

私はこれで最後にしますが…



>説明書とか捨ててしまったんで。。
>開ければすぐわかりそうですか?メモリーの場所。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008052 …
こんな風になっているところがありますんで。これは2枚挿してある
ところです。1枚挿してあると思うので、こういう風に同じように
挿します。それだけです。

では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます。安心しました。わかやすいですね。
これならできそうです、
http://kakaku.com/item/05200010883/にのってるのを買っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/04/07 13:17

メモリーは 1GB×2がお勧めです。


http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5645 …[]=2&type[]=3&form_name=memory&action_index_detail=true
購入はパソコンショップがお勧めです。
メモリーの適性と不適正の場合のときの場合に備えて通販はちょっと
危険かな と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンショップって近所にないんです。。電気店ならあるけど。。

この中だとどれ買っても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/04/07 13:15

>静電気ですかあ。

。わたしはかなり静電気ある体質なんで心配かも。。

それでしたら、何かしらの静電気防止グッズを購入した方がいいかもしれませんね。
僕は「上半身裸+水道管握ってアース派」だったんですが、いい歳コイて上半身裸でPCいじくるのがちょっとミジメに思えたので、静電気防止作業手袋を購入しました。600円ぐらいでした。


>ほぼURLの画像と同じ感じでしょうか?説明書とか捨ててしまったmでないんですよね。。

はい。だいたいあんな感じです。
ちなみに私のPCも、BTOパソコンのため、説明書の絵もいいかげんなもんです。無いよりあった方がいいどころか、実物とは違う絵が描いてあったりするもんで、場合によっては無い方が紛らわしくないってな具合です。

質問者さんのPCには、すでに512MBのメモリが刺さっているわけですから、メモリを購入して「えーと、これと同じものは・・・。」と、探せばいいだけです。意外とPCの中ってスッカスカで、そんなに部品はないもんですよ。すぐにわかります。
1GB×2本のコースになると思いますので、今現在刺さっている512MBのを引っこ抜いて、新しく買ってきた1GBを2本、刺して、ケースを閉じたら作業完了、です。
ね?簡単そうでしょ?

>貧乏なんで安いのかいたいけどダメでしょうか?5000円とかは無理なんで

いや、別に「ダメ」ではないですよ。
ただ、あまりに安物の場合、本来の性能が引き出せないものを、インチキして無理やり性能を定格に引き上げている場合があります。これは見た目ではまったく判断できません。で、性能的にもまったく問題が無い(=不良品ではない)のです。
あなたのそのパソコンも不良品ではなく、買ってきた安物メモリも不良品ではない。しかし、実際に組み込んでみた場合、エラーが出て使い物にならなかったり、PCの動きが不安定になったりすることがあります。
これを「相性」といい、「相性が出た」と表現します。
食べ物の食い合わせみたいなもので、それぞれは毒ではないのに、組み合わせることにより「毒」になる(=正常に動作しない)のです。で、この相性問題の発生の確率が、安物メモリの場合に飛躍的に上がるのです。
で、やっかいなことにほとんどのショップではこの相性による動作不良は不良とは認めないため、返品も返金も効きません。

「相性保障」ってのは、この相性問題が発生した時に、返品を認めてくれるという、保険なわけです。私が利用したお店では製品の2割の金額で、相性保証をつけてくれました。

価格コムで1GBのメモリを見てみたんですが、バルク品で一番安いところで1000円ちょっとですね。これを2本で2000円ちょい。
はっきり言って安すぎます。怖いです。

僕なら相性保障なしでは怖くて買えません。保証付けても2割で1本あたり200円ちょい、2本で400円アップなだけですから。
それかメーカー品で1本2000円ぐらいまでのやつ2本を買いますね。

人によって違うとは思いますが、僕にとってはメモリ増設=7000円をひとつの基準としています。それより高ければ「高い」だし安ければ「安い」と思います。

いくら安くても「もっと安く」と考えるし、あまり「安く安く」を追求しすぎるのも考えもんだと思っています。
安さを追求するのが趣味ってならばともかく、「安心をお金で買う」と考えた場合、少しのお金をプラスするかわり、トラブルを避けれると考えた方がいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/05200010883/
    • good
    • 0

>じゃあ今のは捨てて新しく買うほうのを入れたほうがいいんですね。

なるほど。2Gのを検討してみます。

いえ、わざわざ「捨てる」必要はないのでは?と思います。予備のために取っておき、将来的にエラーが出た時のために保管しておくというのが一般的ではないかな?と思います。

メモリの増設自体は簡単ですよ。「メモリの交換」や「メモリの増設」というキーワードでググれば、参考URLみたいな写真付で解説してあるサイトがズラズラとヒットしますし、書店に行きPCの雑誌を読んでも写真付で説明してあると思います。1冊買う必要はなく、立ち読みでも十分だと思います。読んで、どういう作業を行うのかをイメージできたら十分です。
作業自体は、目覚まし時計の電池交換と大差ありません。

それよりも問題はケースですね。一応eMachinesのパソコンは半分メーカー品みたいなもんですから、ケースを止めておくネジがヘンな位置にあるかもしれません。一般的には後ろのネジを緩めてケースを開けて・・・ってタイプが多いので、もしそうでなかったらeMachinesのサポートセンターに電話して「メモリ増設したいんだけど、ケースの開け方を教えてくれ」って電話した方が確実かもしれません。


あと、メモリ増設に関して気をつけなきゃいけないのは静電気ですね。
パソコンショップには静電気防止グッズが売ってありますが、これを買わなくても上半身裸で、作業前に水道管を握って身体に残っている静電気を地面に逃がすという儀式(笑)を行えば、ほぼ大丈夫です。
冗談みたいですけど、本当のことです。
もし作業中、静電気で「パチッ」と鳴ったら、せっかく買ってきたメモリは一度も使わないまま産業廃棄物です(捨てるしかない)。また仮に「パチッ」と鳴らなくてもアウトな場合もあります。それくらい静電気に対してはシビアです。
あまりビビらせてもしょうがないんですが、静電気に関してだけは少しナーバスなくらいでちょうどいいと思います。

なお、メモリは「バルク品」といって格安のもあるのですが、正直バクチになるため、多少値が張ってもちゃんとしたメーカーのを購入することをお勧めします。またパソコンショップによっては「相性保障」というサービスも行っているところもあり、製品価格の2割くらいのお金をプラスすると、相性問題が起きた時、保障を付けてくれるお店もあるので、「相性保障」を付けたらなお安心できると思います。
もし私が質問者さんなら、バルク品メモリに相性保証を付けて購入するか、バルク品×1.5倍以上の値段で売られているメーカー品のメモリを、相性保障なしで購入するかします。

メーカー品に相性保障を付ければベストなんですが、さすがにそこまではしなくともいいんじゃないか・・・と。
まあ、それも結局はバクチになってしまうんですけども。

参考URL:http://www.pc-info.sakura.ne.jp/memori-koukan.zo …

この回答への補足

メモリーは電気屋さんより通販で買ったほうがいいでしょうか?

あとノーブランドよりブランドの保障ついたのを買ったほうがいいでしょうか?

補足日時:2009/04/07 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも教えてくださりありがとうございます。

静電気ですかあ。。わたしはかなり静電気ある体質なんで心配かも。。

ほぼURLの画像と同じ感じでしょうか?説明書とか捨ててしまったmでないんですよね。。

貧乏なんで安いのかいたいけどダメでしょうか?5000円とかは無理なんで

お礼日時:2009/04/07 04:04

>後ろのどのネジをはずしたらいいでしょうか?


>そういう説明はメモリー買ったら書いてますか?

や、あのですねぇ、どんなマシンにつけるか分からないので
メモリの説明書などに買いてある訳がありませんよ。
それはマシン本体の説明書の方です。本体によって開け方も
違います。メモリの増設の仕方、などと書かれているとページが
あると思います。

それがない場合は、先ほどのサイトのサポート電話番号に掛け、
メモリの増設をしたい、と言ってマシンの型番を伝えれば丁寧に
教えてくれると思いますよ。

正直、メモリの増設は全然難しいことではありません。
チャレンジしてみてください。分かれば本当に簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書とか捨ててしまったんで。。

開ければすぐわかりそうですか?メモリーの場所。

お礼日時:2009/04/07 04:01

>1GBのを買おうかと思います。


>つけるのは簡単でしょうか?

簡単ですよ。
ケースを開けてみて、基板上に同じようなメモリ(512でも見かけは
一緒です)が1枚挿さっていると思いますので、その隣にもう1枚
付けられるようにスロットが1つ空いていると思いますので、そこに
挿すだけです。

512Mから1.5GBになると速度的にも速さを感じられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろのどのネジをはずしたらいいでしょうか?
そういう説明はメモリー買ったら書いてますか?

1Gか2G買いたいと思います。電気店に安いのあればいいけど。。

お礼日時:2009/04/07 02:33

No.3です。



>どれを買ったらいいでしょうか?

というのは「どのパソコンがいいでしょうか?」ではなく、「メモリのどの規格のやつを買ったらいいでしょうか?」って意味だったのですね。失礼しました。
PC4200 DDR2-SDRAMの512MBか、1GBのチョイスになります。

回答者1さんがプランを示してくれていますが、もし私が質問者さんなら、回答者1さんの1番のプラン、つまり
2G買って 既設512Mはゴミへ(壊れた場合の非常用に外して保存)
をチョイスしますね。

なぜなら、既存のメモリ512MB+新しく買ってきたメモリ1GBでは容量やメーカー等が違うため、不具合が出る可能性があります。もちろん不具合が出ない可能性の方が大きいのですが、もし万が一不具合が出た場合、メモリが悪さをしていたと判断するのがやっかいなのです。
なので、これを少しでも減らすためという、安心を買うという意味が大きいです。

さらに使用しているOSがVistaのHomeBASICです。
経験上、こいつは1GBあれば安定して使用できますが、同時に複数のアプリを使用した場合等を考慮したら、1GBは最低ラインとみた方がいいでしょう。
なので、どのみち最低でもあと1GBは欲しいってことになりますが、今はメモリが安いため、前に述べた安定動作の保障という意味でも1GBのメモリ1本ではなく、同一ブランドの同一容量である1GBのメモリを2本買った方がいいか、と。

ちなみにこのeMachinesってパソコンは、パソコン本体+増設用メモリ2本分のメモリを計算したら、もう1クラス、もしくは2クラス上のeMachinesとほぼ同じ、もしくはあんまり変わらない金額になるってことも往々にしてあります。(もちろん上のクラスのマシンのメモリは最初から2GBで、CPUも速く、HDDも大容量なんてことも)
なのでそこらへんのこともよく計算して機種選びされた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ今のは捨てて
新しく買うほうのを入れたほうがいいんですね。なるほど。2Gのを検討してみます。

はい、パソコンは安いからってメモリーのことは全然考えないんで買っちゃいました。。後悔ですね。。

お礼日時:2009/04/07 02:31

>上記の機種をしようしてますけど、メモリーは増設できるでしょうか?



メモリ増設の件ですが、カタログ上、メモリと書いてあるところを見ます。
こいつの場合は・・・
『メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 512MB (512MB×1、最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) ※2』
とあります。これは
メモリにPC4200 DDR-2SDRAMという規格のメモリを使用しています。
メモリスロット(=メモリを刺すところ)が2つありますが、1つを使用してて、もう1本メモリを刺すことができます(=空き×1)。
今現在、メモリは512MBですが、最大で2GBまで増やせます。(つまり1GB×2が最大搭載メモリ)。
という意味です。


>どれを買ったらいいでしょうか?

これについては自分が何をしたいのか?またはするつもりなのかを書いてくれないと、なんとも答えようがありません。

例えば
動画の編集に興味があるので、やってみたいと思うのですが、どのようなPCがいいでしょうか?とか
ゲームはしません。動画もしません。ネットとエクセルさえ動けばいいので、とにかく安いパソコンを探しています。
みたいな書き方の方がアドバイスできます。

基本的に動画編集と3Dグリグリ使ったゲーム、この二つがお金がかかるパソコンの使い方だと思って下さい。

めちゃめちゃ乱暴ですが、金額ベースでザックリ言って
・動画編集や3Dゲームをやりたいからパソコンが欲しい=13万~40万円クラスのパソコン
・動画編集や3Dゲーム、することはするけどメインの使い方ではない=8万円~12万円クラスのパソコン
・動画編集や3Dゲーム、やらない(ネットやオフィス用)=3万円~8万円クラスのパソコン
というのを僕は目安にしています。
ちなみにBTOパソコンで、OS抜き、本体のみの値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中あげるとメモリーいれるところの空きがあるんでしょうか?
そこに差し込めば完了でしょうか?

ゲームはしませんが、動画はかなりみます。あと1日10時間くらいパソコンをしてる生活なんです

お礼日時:2009/04/07 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング