アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築した家にシンボルツリーをエゴノキにしたくて、見積もり出してもらいましたが、3メートル7本立ち(特A品)75000円の見積もりだされました。楽天などでは高くても30000円ぐらいです。まあ工賃が含まれてるんですが。実際はどれぐらいが相場なのは教えてください。

A 回答 (4件)

私はそれほど高いとは思いませんけど・・・

まあ、ちょっと高いかな~とは思いますけど・・・

工事は、エゴノキの植え込みだけですか?
造園屋さんの工事ということは、
人工の他に、土壌の処分費や、新しい土の費用、運搬のトラックの費用もかかります。

楽天でご覧になった木がどういうものかわかりませんが、
例えば、高さ2mで20000円だったら、3mで3万・・・とはいかず、
4~5万となるのが普通です。

あとは、仮にお宅のお庭が、荷揚げしにくいとかだとまた値段がアップします。

とはいえ、お金を出すのは質問者さんですから、
納得できないのであれば、木だけ買ってきて、ご自分で植えられてもいいと思いますよ。
    • 0

それは高すぎです。

75000円という価格は、一番庭木の値段が高かった平成元年頃の価格ですし、その頃でも高かったのは形を作り込んだマキの木とかで、雑木の類でそんなに高いものはありませんでした。(一部シャラの株立ちで高いものはありましたが・・・)

ホームセンターに行けば、2~3mのエゴノキで数千円から2万円くらいで売っています。
品揃えも多いですので、形のいい個体を見つけてご自身で植えられたほうがいいと思います。
植える場所を決めて、穴を掘って植えつける・・・この作業自体がガーデニングの醍醐味です。

木は大きさによって価格差がありますが、小さくてもスラッとした形のものを選べば、数年でそこそこの木に成長します。
最初から大きい木を選ぶ必要はないと思います。
    • 0

こんにちは~75000円はかなり高いような。

。。
(ネットだと苗木を買うだけならば半値以下ですものね!)
植木屋さんに頼むと大体1メートル1~2万円位でしょうか。もちろん
そのなかには植え付け代と枯れの保証代も含まれますよね。
プロが植え付けすると確かに枯れにくいかと思いますし、自分で
植え付けが不安ならば頼んでも宜しいかと思います。
自分の場合は最初の外溝工事のときにプロに頼んだ植栽がわりと
しょぼくてこのくらいならば自分でできるなと思って、それ以降は自分
でネットやホームセンターやら苗木センターなどで購入して20~30本
くらいは自分で全て植え付けました。
ただし…エゴノキは3メートル位の株立ちを2本、ネットで購入し自分で
植え付けましたが、一人で動かすこともできないくらいの重さには
正直、泣きが入りました…。
エゴノキなどは成長も早いのでホームセンターで2メートルくらいの
若木を買ってきて、自分で植えちゃうのが一番安上がりではないで
しょうか。植え付ける場所の土と日当たりがそれなりによければ、
エゴノキは成長も早いので数年でかなりの大きさになりますよ!
(土もホームセンターなどで良質なものを数袋買ってきて植え付ける
ときにまわりに混ぜ込んでやるといいと思います)
スイマセン、自分も苗木の相場とは違った話になってしまいました
ね…。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/index.html
    • 0

エゴノキの価格は、木の値段というより、育てた手間賃と工賃ですね。

立ち姿が美しく育った物から、高い値段がつけられます。

ちなみに、雑木林や上水道脇、公園などにいくらでも自生している在来種ですし、
成長は早いので、自分で2-3年かけるつもりがあるなら、種を拾ってきて植えれば、タダです。
それもまた記念になっていいかも。

と、相場とは関係ない話になり失礼しました。
    • 0