プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの動きが遅くて、駄目です。
そうなる一般的な原因と、解決策を教えてください。

自分で考え付くのは、
ローカルディスクの容量が30GBでそのうち空きが7GBほどなので、
これが、やや詰め込みすぎ。

あと、最近ウィルス対策ソフトをアップグレードして、それ以前から、
遅かったが、もっと遅くなった。特に最初、ネットのウィンドウが
開くまで、1分半くらいかかる。

あるいは、使ってるパソコン(ノートパソコン)が年老いてきた。
5年は経ってないと思うんですが…

こんな感じなんですかどうでしょうか?
ある程度は、仕方ないものなんでしょうか、あるいは、解決策が
あったら教えてください。

A 回答 (6件)

あなたがどんなPCを使っているのかわからないのに

回答を望むのは難しいですよ!

PCはメーカー製? 
型式は?
メモリー搭載量は?
セキュリティーソフトは何?
デフラグはやってみた?

一般的は話、OSがXPだとしてメモリーは512MB以上必要。
メモリーが少ないとハードディスクをメモリー代わりに使い出すので
速度は遅くなります。
容量が残り少ないならその傾向は顕著になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が、雑すぎたみたいで申し訳ありません。反省の至りです。
以後気をつけます。

メモリーというものの存在を知りませんでした。
そう言えば最近、システムの仮想メモリが不足しているみたいな、
主旨のことを伝える、メッセージが出ていました。
それがでる前から、のろくなる、症状は出ていたんですが、
それが原因の可能性がありそうなんで、改善してみます。

一番簡単な解決方法は、新品を買う事です。

PC&ネットの進化スピードは目覚しく、他の家電や自動車に置き換えると1年が4~5年程度に相当します。

4年落ちなら15~20年落ちの製品を使っているのと同じです。高速道路が無い時代に買った車で、高速を使ってあちこち遊びに行きたいと言っているようなものです。

設定や、リカバリーなどである程度快適にはなりますが、そのような手間のかかる事は、PCオタクに任せて、素人は新しいPCを買って快適に使いましょう。

なお新品を買っても数年で同じ事がおきますので、最高機種を買かわずに低~中ランクの品で十分です。(ネットブックは除く事)
    • 0
この回答へのお礼

設定やリカバリーはやはり手間がかかるんですか。

しかし買い換えるほどの勇気も今のところありませんので、
何とかこのパソコンを頑張って改善してみます。

先ず、根本的な対策としては、リカバリーを行なう、です。

次に、セキュリティ対策ソフトを見直す。
セキュリティソフトが無駄に重いのなら、軽い物に乗り換えるべきでしょう。

以下、参考までに・・・

うちの2003年春モデルのノートPCは、起動こそ(スペック也の)時間がかかりますが、起動してからは重くて困る程遅くは無いですね。
現在、WinXP SP3、IE8(エンジンのみ使用)、Sleipnir(ブラウザ)、avast(対virus。標準シールドのみ。)、PC Tools(FW)で使用しています。
スペック不足なのでネットの速度も遅いですが、それでもフレッツ光、radish測定で上下65Mbps以上は出てますね。
また、起動も終了時に休止にすることで少しはマシになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーのやり方をまず知らないんで、調べてみます。

ANo.2です。

書き忘れましたが、リカバリーするなら、データのバックアップをお忘れなく。これを忘れると、せっかく5年間貯めたデータが、すべて吹っ飛ぶので。
どうやら、パーティションも別けていないようですし。
    • 0

こんな感じと言われても、ここを読んでいる人は、スーパーマンでも超能力者でもないので、質問者さんがお使いのPCが分からないので、回答のしようがありません。

お使いのPCのメーカー名と、シリーズ名ではない型番と、実際のメモリの搭載容量(5年前のモデルだと256MBか512MB?)、ウィルス対策ソフト名、回線の種類と実際に出ている速度を補足してください。

ちなみに、私のノートPCはCドライブは、3GBを切ってますけど、困るほど遅いとは思いません。

一般的な対策としては、常駐ソフトを減らす。ウィルス対策ソフトを軽いものにする。くらいでしょうか。
5年間一度もリカバリーをしたことがなければ、リカバリーしてみる。(5年間も使ってると、意外とゴミがたまって遅くなることがありますし。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

質問が少々、言葉足らずだったみたいです、すみません(^^;)
パソコンに疎くて、質問するのも難しいです。

しかし教えていただいたことで、試行錯誤したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

osは、xpです。
教えていただいたサイトで、勉強したいと思います。