長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ども。

奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なにせ奈良へ行くのは初めてでして、地図を見ても検索しても
チンプンカンプン・・
丁寧な説明のおかげで疑問がすっかり解消しました。
桜の季節・・まさにそのお花見に行く予定なんです(笑。
混雑は覚悟ですね。どうもでした。^^

お礼日時:2009/04/07 21:13

とりあえず、手前の亀山インターチェンジまでは分かりますよね?



地図のところに料金所があって、そこを通過して案内に従って直進すると、そのまま亀山大橋を通って名阪国道に吸い込まれていきます。
伊勢関インターは関係ありません。
何の心配も要りません。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.857 …

名阪国道は、無料の自動車専用国道で、125cc以下の原チャリ、自転車、人が通れない道です。
制限速度は60キロですが、高速道路同然の速度でみんな走ってます。
ですが、覆面やらオービスやら大量なので、怖ければ、左ガワを流れに沿って走るのをおすすめします。
100キロで走ってて捕まったら40キロオーバーになるので、本当に注意です。

なお、土日に行くのだったら、人が山盛りやってきて、とんでもない渋滞です。交通規制も実施されます。
それだけは覚悟してください。
http://www.sakura.yoshino.jp/koutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とても丁寧な説明で、疑問がすっかり解消しました。
そうなんですよね、土日にETC1000円使って行こうかと思って
いたのです。やっぱり混みますよね・・
名阪国道は自動車専用道路なのですね、針ICとかあったので
高速なのかな?とか思ってました。^^

お礼日時:2009/04/07 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。
沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、
冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか?

もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った
別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の
堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。

道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

Aベストアンサー

ありです。箱根スカイラインから冷川までは信号が1か所しかありません(芦ノ湖スカイラインを出た後の箱根峠)し、景色もいいので快適なドライブが楽しめます。以前ここでこのルートをお薦めしたこともあります。
ただし59号はなしです。確かにガラガラに空いていますが、かなり狭くてカーブの多い道です。
冷川から県道12号で修善寺に向かい修善寺の少し手前を左折して鮎見橋を渡りずっと道なりに進んでください。これは狩野川を挟んで136号と反対側を走る道です。やがて狩野ドームというドーム型の建物が見えてきますのでここで狩野川を渡って136号に出てください。少し行けば出口の交差点(136号と414号の分岐点)です。

お盆やGWには確実にこちらのルートの方が速いです。しかし今週末は沼津ICから136号もたいして渋滞しないので普通に行っても大丈夫だと思います。毎週土曜日か日曜日に三島から修善寺まで136号と伊豆中央道を使って行っていますが午前中はたいして渋滞していません。昼頃は多少渋滞しているようですが。

もし沼津ICから普通に行く場合は、大仁南ICで降りて戸田へ行く県道18号に出て戸田峠で左折し西伊豆スカイラインで仁科峠まで行きここから宇久須に下るルートがいいと思います。(仁科峠からまっすぐ松崎まで行けますが狭くてカーブも多いのでお薦めできません)
大仁南ICを降りたら狩野川を渡ってすぐの信号を右折し、また最初の信号を右折した後すぐ左折(信号なし)します。しばらく道なりに行って突き当り(信号あり)を右折します。後は戸田峠まで一本道です。(大仁南ICを降りたら虹の郷の案内看板に従って進んでください)

ありです。箱根スカイラインから冷川までは信号が1か所しかありません(芦ノ湖スカイラインを出た後の箱根峠)し、景色もいいので快適なドライブが楽しめます。以前ここでこのルートをお薦めしたこともあります。
ただし59号はなしです。確かにガラガラに空いていますが、かなり狭くてカーブの多い道です。
冷川から県道12号で修善寺に向かい修善寺の少し手前を左折して鮎見橋を渡りずっと道なりに進んでください。これは狩野川を挟んで136号と反対側を走る道です。やがて狩野ドームというドーム型の建...続きを読む

Q西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。

近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。

名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか?

山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?

Aベストアンサー

西名阪から亀山ではなく手前の関でそのまま伊勢高速に入れます。
郡山から20分で関、関から40分伊勢、そのまま行けば鳥羽です。
帰り名古屋京都方面の車で関出口が込むことがあります。その場合表示があるので、一つ手前で降りて一般道でも簡単に関インターまで行けます。そのまま無料の西名阪に入ります。

ルートは迷うことなく上の方法です。
一般道青山高原を通る道がありますがめちゃ地道でくにゃくにゅで遅くなります。
高速を避けるなら、西名阪関出口で出て、伊勢高速に入らないで
まっすぐ津に抜けます。

津から伊勢まではバイパスがあり 高速完成まではそこを走っていました。
結構早く走れます。
まっすぐ迷わず伊勢まで行ってます。
伊勢内宮で高速出口と合流します。

Q9月17日夜に東名高速浜松ICを出発し首都高経由し東北道加須ICまで走

9月17日夜に東名高速浜松ICを出発し首都高経由し東北道加須ICまで走行予定があります。
休日特別割引の適応を受けるための条件は何でしょうか?。
厚木を0時(18日土曜日)以降に通過しなければならないと考えていましたが、高速日和(http://kousokubiyori.jp/index.html)の高速道路ナビのドライブコンパスで検索してみますと東京IC0時通過でも休日特別割引が適応されていますが正しいのでしょうか?
どなたかお詳しい方お教え下さい

Aベストアンサー

正しいです。
入口または出口のどちらかの料金所が時間内ならOKです。
東京料金所を0時以降、浦和本線料金所を4時までに通過すると最安2710円になります。

浜松
|230km
|1550円(休日特別)
東京
|47km
|560円(平日夜間)
川口JCT(浦和本線料金所)
|33.4km
|600円(深夜)
加須

割引の適用方法はこちらでどうぞ。
http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/index.html

Q高速道路ハイウェイオアシス食事~ジャンクション廻り乗った隣のIC降りると

違反?
公認で普通? 教えてください。

東海地区は、東名高速・名神高速・北陸環状・中央道など
ジャンクションでゲートなど通らずリング状になってる処があります。

例えば名古屋ICで乗り、SA経由ドライブ&食事!してジャンクションをいくつか廻り、乗った隣の春日井ICで降りれば激安の通行料金になります。

違反?公認?
単純明快かもしれませんが・・・回答お願いします。

有料道路走行時、リング状の道路うっかり降り忘れてもう一周して、余分に通行料払おうと自己申告する??不思議な?人は居ないと思いますし。(これは経験あり)

車好きで、リング状の道をあえて何週もドライブ楽しむ人も居るのでしょうし?

可否は
単純明快なのでは?

回答お願いします

Aベストアンサー

周回走行する場合は、周回数分の料金がかかるそうです。

NEXCO東日本 - ドラぷら - 入口料金所から出口料金所までの間で、高速道路から流出することなく周回走行となる通行をした場合の料金はどのように計算しますか。
http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=898&type=3

途中でETCゲート通らないのに、どうやって課金するのか?Nシステム?走行時間?
謎は多いし、ETCで差っ引かれると、逆にその場で抗議しにくいってのもありますが…。


目的地までの最短距離の2倍走ると、そのルートに沿った料金を徴収されるって事もあるようです。
こちらは公式サイトでの情報は発見できず。
割増金の規定だと、免れた額の3倍払いのハズだし。


> 公認で普通?

単純にICやJCTを間違った場合、途中で引き返したくなった場合には、徴収されなかったと思いますが。


> 車好きで、リング状の道をあえて何週もドライブ楽しむ人も居るのでしょうし?

福岡の鳥栖ICなんかはクローバー型で、何周でもグルグル回れるそうですが、リング状の道路は勾配やRが結構きついし、合流が危ないのであんまり楽しくないかも。

周回走行する場合は、周回数分の料金がかかるそうです。

NEXCO東日本 - ドラぷら - 入口料金所から出口料金所までの間で、高速道路から流出することなく周回走行となる通行をした場合の料金はどのように計算しますか。
http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=898&type=3

途中でETCゲート通らないのに、どうやって課金するのか?Nシステム?走行時間?
謎は多いし、ETCで差っ引かれると、逆にその場で抗議しにくいってのもありますが…。


目的地までの最短距離の2倍走ると、そのルート...続きを読む

Q高速から1人だけICで降りて名古屋駅へいく方法は?

お伺いします。東京方面から名古屋まで高速で行って車は高速を降りずに三重方面へ向かいます。一人だけどこかのICで降りてバス、JR、地下鉄などを利用して名古屋駅まで行きたいのですが、方法はあるのでしょうか?もし可能ならどこのICが便利でしょうか?

Aベストアンサー

高速道路上で東名ハイウェイバスに乗り換えたらどうでしょうか?
ただし、専用のバス停やICに併設されたバス停では一般車は進入禁止ですので、
SAに併設されたバス停を利用します。

上郷SAや三ケ日SAが使えると思います。
前者の欠点は、三重方面に行く車が伊勢湾岸道を使えなくなり名二環をつかう
ことになり遠回りになること、
後者の欠点は、東京方面から新東名がつかえないこと。
などでしょうか?

なお、そもそも名二環を使うという条件であれば、名古屋ICでいったん東名の料金を
すべて清算して新たな料金で乗りなおすという料金の仕組みになっていますので、
名古屋IC近辺の駅かバス停に連れて行ってもらえばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報