長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ども。

奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なにせ奈良へ行くのは初めてでして、地図を見ても検索しても
チンプンカンプン・・
丁寧な説明のおかげで疑問がすっかり解消しました。
桜の季節・・まさにそのお花見に行く予定なんです(笑。
混雑は覚悟ですね。どうもでした。^^

お礼日時:2009/04/07 21:13

とりあえず、手前の亀山インターチェンジまでは分かりますよね?



地図のところに料金所があって、そこを通過して案内に従って直進すると、そのまま亀山大橋を通って名阪国道に吸い込まれていきます。
伊勢関インターは関係ありません。
何の心配も要りません。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.857 …

名阪国道は、無料の自動車専用国道で、125cc以下の原チャリ、自転車、人が通れない道です。
制限速度は60キロですが、高速道路同然の速度でみんな走ってます。
ですが、覆面やらオービスやら大量なので、怖ければ、左ガワを流れに沿って走るのをおすすめします。
100キロで走ってて捕まったら40キロオーバーになるので、本当に注意です。

なお、土日に行くのだったら、人が山盛りやってきて、とんでもない渋滞です。交通規制も実施されます。
それだけは覚悟してください。
http://www.sakura.yoshino.jp/koutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とても丁寧な説明で、疑問がすっかり解消しました。
そうなんですよね、土日にETC1000円使って行こうかと思って
いたのです。やっぱり混みますよね・・
名阪国道は自動車専用道路なのですね、針ICとかあったので
高速なのかな?とか思ってました。^^

お礼日時:2009/04/07 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報